夜明けと蛍 / ナブナ https://youtu.be/nDbNRb9gOr4

ボカロ曲紹介 歌い手執筆

【難易度別】1度は歌ってほしい感動系ボカロ名曲を紹介!

こんにちは!「歌う実況者」として活動をしている眼音(めがね)おかちゃんです!

歌う実況者と言っても、ゲーム実況と歌ってみたの動画投稿以外に

MMD(ミクミクダンス)や動画制作、編集、エンコードなどを普段しております!

今回はSoundTreatmentさんの記事の場をお借りいたしまして、

わたしの選ぶ「1度は歌ってほしい感動系名ボカロ」を歌の難易度(僕基準w)などともに紹介していきたいと思います!
(難易度には個人差があります!)

【難易度別】1度は歌ってほしい感動系ボカロ名曲

(難易度★)「生命線」作曲:テンツク 唄:GUMI

こちらの曲は有名な歌い手の方です、とSymaG(島爺)さんなどが歌ってらっしゃるボカロ曲です。

比較的歌いやすく曲のスピードもゆったりと優しめです。

なぜもっと有名にならない!といえるほど、歌詞や曲調も感動できる曲となっています。

ちなみに私自身は歌っている最中、ラスサビで感情移入でボロ泣きしました( ;∀;)

(難易度★★★)「オレンジ」作曲:トーマ 唄:初音ミクAppend

https://youtu.be/5i5hjipwUV0

この曲は歌ってみたやボカロが好きな方にはお馴染みであろう比較的有名な曲ですね。

この曲もスピードは速くないのですが低音系の歌い手さんには優しくない曲となっています…!

意味深な歌詞から「自分が経験した悲しい過去」を投影してしまいそうな…そんな曲となっています。

サビの盛り上がりは難易度と共にテンションもアゲアゲに!

たくさんの人に愛される名曲です。

(難易度★★)「ブスに巨乳って意味あんのかよ」作曲:SLAVE.V-V-R 唄:結月ゆかり

【ニコカラ】ブスに巨乳って意味あんのかよ≪on vocal≫

あほの坂田さん、志麻さん、メガテラ・ゼロさんなどが代表して歌ってらっしゃる曲です!

スピードは普通ですが全体的に少し高い曲ですので、低音系歌い手さんはオク下じゃないとちょっときついかもしれません!

タイトルとは裏腹にとても愛のこもった歌詞で、曲調もサビからとても盛り上がる感じです!

女性で歌ってらっしゃる方はあまり見ないので、女性にも歌ってみてもらいたい曲ですね!

(難易度★★★)「心做し」作曲:蝶々P 唄:GUMI

https://youtu.be/BaUQspAeurU

こちらも有名な曲ですね。

有名な方だと花たんさんやluzさん、まじ娘さんなどが歌ってらっしゃいます!

全体的に落ち着いた曲調で音程もアップダウンが少なめです。

そしてこの曲のやはり低音の歌い手さんには結構きついんではないでしょうか?(ぼくもそうだからw)

キーを変えて歌っている方も多くいらっしゃいますし、キーを変えるとまた違った良さが出る珍しい曲でもあります!

1度キーを変更して挑戦してみては?

ちなみにこの曲を始めて聞いた僕は、ラスサビで号泣しました。僕はね?(´-ω-`)

(難易度★★)「しわ」作曲:buzzG 唄:GUMI

[附中譯]【GUMI】 しわ 【オリジナル!】

動画のストーリーは悲しいのに、アップテンポで明るい曲調であり、前向きな歌詞。

このギャップがとても感動するボカロ曲です!

有名な歌い手さんだと、伊東歌詞太郎さんなどが歌ってらっしゃる曲ですね。

難易度も低めで歌いやすい曲になっています。

悲しくても希望溢れるような感じで歌ってもらいたい曲です!

こちらの曲も僕は泣きました(感動系に凄く弱いんですw)

(難易度★★★)「夜明けと蛍」作曲:ナブナ 唄:初音ミク

【初音ミク】 夜明けと蛍 【オリジナル】

この曲は多くの有名な方が歌ってらっしゃる曲です!

ゆったりと静かな曲調は比較的に歌いやすい曲なのですが、

ラスサビからの転調は高音の苦手な歌い手さんにはかなりきついものになっています…!

しかしその盛り上がりをものにできたら、ものすごく感動的な歌になると思います!

切ない系の感動ボカロではありますが、どこか希望溢れる曲だと思いますのでぜひ皆さんにも

全力で歌い切ってほしい一曲です!

(難易度★★★★)「地球最後の告白を」作曲:kemu 唄:GUMI

【GUMI】地球最後の告白を 【オリジナル・PV付き】

「オレンジ」と同様、5年前の古い曲ではありますが、現在も強い人気のある有名な曲です!

歌ってらっしゃる歌い手さんは多くいらっしゃいますが、皆高音が強いこと強いこと…w(皆すごいです(´-ω-`))

無理な方はオク下で歌っていたりキーを下げたりと、様々な工夫をして歌っていますね!

高音男子以外の男性歌い手さんには、かなーり難易度が高い曲ではありますが、

スピードはさほど速くはなく、高音を制すれば、この曲を気持ちよく歌い切れるかもしれません!

歌詞や動画はストーリー性が高く歌っている側もその世界観を楽しめるはず!

なおラスサビは転調します…!(僕には難しすぎる曲でした(;・∀・))

(難易度★)「なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ」作曲:ヘルニア 唄:IA

なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ/IA

有名な歌い手さんだとSymaG(島爺)さんなどが歌ってみたをあげています!

この曲は比較的スピードは緩やか、さらに女性キーと

男性キーの両方が用意されておりとても歌いやすい曲だと思います。

この曲は悲しいというより「前向きに頑張っていきたい!」

そういうポジティブな歌詞やその曲にベストマッチした曲調がうるっとくるような、とてもカッコいいのにどこかほんのりと優しい曲ですね!

カッコいい感じではありますが女性の歌い手の方にも

たくさん歌ってみてほしい曲です!

若い人ほど共感できる、そういう1曲です!

(難易度★★★)「雨き声残響」作曲:Orangestar 唄:IA

【IA】雨き声残響【オリジナル】

有名な方だとまじ娘さんなどが歌ってらっしゃる曲です!

この曲は最初からクライマックス手前までずっとピアノソロの曲で

最後の数十秒だけ一気に盛り上がりを見せます!

歌詞もずっと優しい言葉の羅列で、終始ほんわか温かな気持ちになれる様な曲ですね。

…とは言え高音が苦手な方には厳しい一面もw

所々に配置された高音ポイントがしんどい!

といった方がいるのではないのでしょうか?(僕がそうです(´-ω-`))

しかし歌ってみたいこの名曲…といった一曲です!

(難易度★★★)「きみも悪い人でよかった」作曲:ピノキオP 唄:初音ミク

PinocchioP - I'm glad you're evil too / ピノキオピー - きみも悪い人でよかった

この曲はぼくの中でもダントツの評価が高い曲です!

有名な方だと赤ティンさんやそらるさんなどが歌ってらっしゃいますね。

意味深な歌詞や徐々に盛り上がっていきラスサビで

一気に盛り上がる流れが僕の中での評価が高い理由ですね!

難易度はそこそこの高さですが高音が強くない方々はキーを変えたり、オク下で歌ったりと工夫して歌ってらっしゃいます!

比較的新しい曲であり作曲したピノキオPさんの世界観が十分に味わえる曲です!

ちなみに僕の経験談ですが初めてOffvocalだけで泣きました…(`・ω・´)

「最後に」

いかがだったでしょうか!

知ってる曲も知らない曲も、あったのではないでしょうか?

ぜひこの中からあなたにあった曲が見つかりますように!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

meganeokachan

ゲーム実況,歌ってみた,MMD,エンコード,作詞の人。ゲームと歌がメインです( ੭˙꒳ ˙)੭ ⌒V⌒V⌒V(_A_)ごろごろ

-ボカロ曲紹介, 歌い手執筆

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.