歌ってみた

MIX師が教える。能力の高い「良いMIX師」の探し方

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

またまた久々の更新になってしまいました。

今回は「良いMIX師」「理想のMIX師」を探す方法について記事にまとめてみようと思います。

良いMIX師とは?

まず「良いMIX師」とはなんでしょうか?

やはり人それぞれ考える事は違うと思いますが、客観的にみて判断材料となるモノをまとめてみたいと思います。

①MIXの技術が高い

まずMIXの技術が高いという事です。

音量バランス、声の聴こえ方、声を引き立たせるエフェクト等

歌の魅力を最大限に引き出す事が出来るようなMIX能力を持ったMIX師は本当にごく一部です。

②ボーカルエディット能力が高い

次に、ボーカルエディット能力です。

「ボーカルエディット能力」と聞くと「音痴な歌をどれだけ上手く直す事が出来るか」と端的に捉えてしまう人が多いと思います。

もちろんそういった側面もありますが、僕は上手なボーカルほど、ボーカルエディットのセンスが問われると思います。

音痴な歌って、正しく正確に音やリズムを直していけば良いのですが…

うまい歌って、ちょこっとピッチやリズムを弄っただけで表情が変わってしまうんです。

「歌心」のセンスこそが「ボーカルエディット能力」とも言えます。

③自分と相性がいい

MIX能力、ヴォーカルエディット能力の高さとは別に「歌い手とMIX師の相性」というモノがあります。

音楽的な完成だったり、単純に歌い手の声と音作りの相性だったり

MIX師と歌い手の相性がバチっと合うと、作品のクオリティーが全然違ってくるんですよね。

相性のいいMIX師と出会えた歌い手さんは、そのMIX師さんとの関係を大切にしましょう!

④再生回数が伸びる

色々なMIX師さんにMIXを依頼している歌い手さんなら実感があると思います。

「MIX師によって再生回数が変わる」という現象が起こりゆるという事に。

僕が代表するSoundTreatmentがこれだけ多くの依頼を頂くのも、正直なところ「再生回数が伸びる」という所に理由があるように思います。

もちろん歌い手さんの「歌の魅力」がそこにあってこそですけどね!

いいMIX師はその「歌の魅力」をより視聴者に伝わる形にしてくれる能力が高いんだと思います。

そうすると結果的に再生回数は伸びてきますよね!

⑤知名度、拡散力がある。

知名度の高いMIX師にはネームバリューや拡散力があります。

MIX師の名前で検索して歌ってみたを聴くような人も一部いるようですし、何より有名MIX師にMIXして貰うとTwitterなどで拡散してくれるので、まだ知名度の低い歌い手さんは嬉しいですよね!

自分の歌が拡散されるキッカケとなる場合もあります。

良いMIX師の探し方を教える!

では続いて「良いMIX師の探し方」の具体例を紹介していきたいと思います!

これは永久保存版ですよー!

①好きな歌い手さんのMIX師は誰か探してみる

自分の好きな歌い手さんのMIX師は誰か探してみましょう。

歌ってみたの動画概要欄には必ず「MIX師:○○様」のような表記がされています。

自分の好きな歌い手さんのことをMIXしている人なら、安心してMIXをお願い出来る気がしませんか?

そのMIX師さんに自分の歌をMIXして貰えないか直接交渉してみましょう!

②同一歌い手、別のMIX師で検証してみる

色々なMIX師さんにMIX依頼をしている歌い手さんを探し、

MIXのクオリティー、ヴォーカルエディットのクオリティー、再生回数などを比べてみましょう。

「あ、このMIX師はこんな感じのMIXするんだ」とか「このMIX師のMIXだけクオリティー高い!!」なんて“気づき”を得る事ができますよ♪

③SoundTreatmentを利用する

宣伝になってしまいますがSoundTreatmentのMIX師はメジャーの音楽シーンでも活躍中の音楽家達です。

正直MIX師としてクオリティーはかなり高いです。

MIXで悩んでいる歌い手さんは是非一度利用してもらいたいと思います。

まとめ

今回は「MIX師が教える。能力の高い「良いMIX師」の探し方」でした♪

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.