機材 コラム 宅録

【USBケーブルで音質が変わる】この都市伝説は本当か?

USBケーブルで音質が変わる??オーディオの迷宮

こんにちは。SoundTreatmentのYouKです。

世の中にはオーディオマニアと呼ばれる音楽マニアが存在します。

オーディオマニアは自分の“好きな音”を追求してスピーカーを弄ったりケーブルを変えたり、部屋の吸音調整を行ったりします。

オーディオ会では、ケーブルや電源で音が変わるのは言わば常識です。

電源が安定したり、通電速度が速くなったりする事によって機材の能力が高められ、結果音質が向上するのです。

音質と電流の関係は凄く密接です。

例えば、一般家庭では100Vの電圧が一般的ですが、スタジオでは200Vが使われているのも電流が音質に与える影響を考えているからです。

また音楽以外の話でいえば、人の命を預かる医療現場では医療用の電源タップがあったり、電源の安定化装置が使われていたりするそうです。

こういった話を知れば、如何に電源の質が機械に与える影響が大きいのかわかると思います。

オーディオの世界では、電源タップや、電源ケーブル、スピーカーケーブルなどをブレンドして自分の好みの音質を追求していきます。

ただ、どれが良いかと言うのは人それぞれなので、突き詰め始めると迷宮に迷い込みます笑

マイクケーブルやスピーカーケーブルを変えてみよう

ケーブルや電源ごときで音が変わるなんてなんてまだ信じられない。

僕も最初はそう思っていました。

そんなあなたは試しに一度マイクケーブルなどを変えてみてはいかがでしょうか?

安物を使っていたならば!良いものにすればノイズが減りますし、確実に音質に変化が現れるはずです。

ちなみにマイクケーブルのオススメはベルデン8412です。筆者もこれを使用しています。

あとは電源タップなどを変えてみるのも手ですね。

間違えても100円のタップや、安売りセールのタップ等でたこ足配線したりしたりしないようにしてください。

もうそんな状態は最悪です…^^;

 

USBケーブルで音質が変わるという都市伝説

ここまででケーブルや電源で音質が変わるという事を説明しました。

何となくここまでは理屈的にも理解できるでしょう。

さて、オーディオインターフェースって何でパソコンに繋げてますか?

多くの人がUSBケーブルだと思います。

このUSBケーブルを変えると音が変わるだなんて信じられますか?

僕はUSBケーブルは単にデータの通信をしているものだから音なんて変わるわけないと考えていました。

そんなの都市伝説に決まってますよね?笑

物好きな僕は物は試しだと思いUSBケーブルを変えて試してみたことがあります。

実際問題音質は変わった

なんと実際問題音は変わりました。USBケーブルで音が変わるというのは都市伝説ではありませんでした笑

なぜ音が変わってしまうのか僕なりに考えてみました。

ケーブルの通電速度の効率が悪いとデータの転送速度に影響がでる?

スピーカーケーブルなどを変えて音が変わるのは通電速度や電気のノイズの関係だと思います。

恐らくUSBケーブルも同じような理由なのだと思います。

ちゃんとしたケーブルでないと、データの転送率が下がってしまったり、外部のノイズなどの影響を受けてしまい、結果音質が落ちてしまうのでしょう。

完全に個人的な見解ですが笑

ただ実際に外付けのハードディスクをパソコンに接続する際に、良いUSBを使うとファイルの移動が早くなるっていいますしね。

騙されてはいけない

皆さんに知って欲しいのは“ケーブルなどで音質は変わる”という現実です。

ここで間違えてはいけないのは、“高い物ほど良い”と言うわけではないと言う事です。

高いから良い安いからダメと言うのは人間の勝手な都合ですよね。

良いものを作ろうとすると値段が上がってしまうと言うのも実際問題あります。

オーディオ界には1メートル100万円もするオーディオケーブルも存在するらしいです…笑

ですが、1メートル100万円のケーブルが本当に100万円の価値があるかは分かりません。

オーディオは相性と好みですから、高い物ほど良いとは考えないようにしましょう。

高くも安くも音は変わります。

あとはあなたの好みの音を追求していけば良いだけです♪

まとめ

今回はケーブル類の話を解説致しました♪

これを機に色々なケーブルを弄ったり、電源を変えたりオーディオの楽しみを味わってみては??

マイクケーブルはもちろん、電源タップ、インターフェイスの電源ケーブル・USBケーブル。

全てのケーブルのバランスで音質を司っています。

高音が気になれば、高音が少なくなるようなケーブルを使ってみたり、

解像度を高める為にゴールドの端子を使ったり笑

そんな楽しみ方、趣味も大いに有ります。

そこまでしなくても、マイクケーブルと電源タップ、USBケーブルくらいはそこそこのモノを使っておきましょう。

いままでインターフェースのUSBケーブルは100均で買ったのを使ってた、なんて人は今すぐ電気屋に行きましょうね!笑

 

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-機材, コラム, 宅録

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.