歌ってみた コラム 歌い手対談

歌い手「伊達マス夫」さんと対談してみたらめっちゃ為になった

歌い手「伊達マス夫」さんと対談してみた

こんにちは。SoundTreatmentのYouKです。

今回はYouKがMIXを担当している人気歌い手の「伊達マス夫」さんと

チャットで対談した内容をお送りしたいと思います!

今回初めてちゃんとお話したのですが、凄くレコーディングの深い部分に拘っている凄く音楽愛のある方なんだなと思いました。

簡単な対談をする予定が、歌い手さんがレコーディングの際に心がけるべきことや

ミックスのだいぶ深い部分の話題等、だいぶ為になりそうな話になりましたので是非多くの方に読んで頂きたいです。

是非どうぞご覧下さい♪

■あいさつ

youk▲こんばんわ。宜しくお願いします!

 

伊達マス夫▼こんばんは。こちらこそ宜しくお願いします!

 

youk▲ちゃんとお話するのは初めてですねw

 

伊達マス夫▼そうですね、ちょっと緊張します!

 

youk▲僕も初めての試みなので、上手くできるかわかりませんが宜しくお願いします!

 

伊達マス夫▼はい!宜しくお願いします!

 

■伊達マス夫さんの活動などについて

(※写真は勿論イメージです笑)

 

youk▲歌い手名を教えて下さい!

 

伊達マス夫▼伊達マス夫です!

 

youk▲伊達マス夫ってどんな理由でつけたんですか?笑

 

伊達マス夫▼あんまりイケメンみたいなイメージを持たれたくなかったのと、いい人そうに思われたくて、国民的アニメにあやかりました笑

 

伊達マス夫▼伊達は語感で、適当です笑

 

youk▲なるほど…笑

 

youk▲声的にはだいぶイケメンな想像ですけど、たしかに良い人感でてます笑

 

伊達マス夫▼歌やってる人はみんなイケメンに聞こえますから笑

 

youk▲普段の活動場所はニコ動が中心って感じですかね?

 

伊達マス夫▼そうです。ツイッターに弾き語り動画をたまに投稿したりしてますけど、ニコニコ動画に投稿がないときに申し訳程度にって感じです。

 

youk▲勝手な印象なのですが、現実世界ではバンドとかやられてる方なのかなあと。

 

伊達マス夫▼以前1つだけ、ちょっとだけやってました、半年くらいで解散しましたけど笑

 

youk▲なるほど…よくありがちな奴ですね笑 それはボーカル担当だったんですか?

 

伊達マス夫▼そうですね、ギターボーカル担当で、男女ツインボーカルでしたが残念ながらライブ1回だけやったっきりでした。

 

youk▲そのバンド個人的に見てみたかったです…

 

■歌ってみたを初めた経緯など

 

youk▲言える範囲でよろしいのですが、普段はなにをされているんですか?

 

伊達マス夫▼IT系の会社員です

 

youk▲歌声からは想像できないですね笑

 

youk▲現実世界では歌い手やってるって公言してますか?

 

伊達マス夫▼してないです笑

 

youk▲それはなぜですか?笑

 

伊達マス夫▼歌を聞かれたくですし、ツイッターなんかを会社のおじさんたちに見られたくないからですね笑

 

伊達マス夫▼会社でめっちゃ大人しいんです

 

youk▲メールのやり取りとかも凄くご丁寧ですもんねw

 

youk▲ITの会社員が歌ってみたを始める経緯ってどんななんですか?笑

 

伊達マス夫▼社会人になって少し落ち着いて、人並みに仕事も覚えまして、少し趣味にお金と時間を費やせるようになったからですね。

 

伊達マス夫▼元々歌は好きで、家で弾き語りなんかをしていたので。IT系は全然関係ないですね笑

 

youk▲その感じ凄く分かるかもです。大人になって趣味にお金も時間も使える様になった時の楽しさみたいなw

 

伊達マス夫▼昔やりたかったことをもう一度しよう、みたいな感じですね。

 

youk▲学生時代に欲しかったり、ケチってた物が買えるようになりますもんね笑

 

伊達マス夫▼そうですそうです、コンデンサーマイクなんてその最たるものです。

 

■機材や録音のことなどについて

 

youk▲丁度コンデンサーマイクの話が出たので、普段使っている機材等を教えて頂けますか?

 

伊達マス夫▼マイクはAT4040で、オーディオインターフェースはApogee Duetを使ってます。

 

伊達マス夫▼コンピュータはMacで、DAWはLogic Proです。

 

youk▲歌い手としては100点セットです笑

 

伊達マス夫▼いろいろ調べました笑

 

youk▲やっぱり歌って性格でますよね。その丁寧な感じが凄く歌に出てるんですよ笑

 

伊達マス夫▼ほんとですか、なんかその褒め方は嬉しいなぁ

 

youk▲いや、メールのやり取りとかもそうですし、機材のチョイスとかそういうのがちゃんとしている人って歌もちゃんとしている気がします。

 

youk▲普段は家で録音してるんですか?

 

伊達マス夫▼そうですね。家で室内に設置するタイプの防音室をレンタルしていて、その中で録音しています。

 

youk▲ガチじゃないですかwww

 

伊達マス夫▼家に防音室は、まさに昔からの夢だったんです!

 

youk▲月2万円とかですよね?長くレンタルすると安く購入できるみたいな。

 

伊達マス夫▼それですそれです。エアコンないので夏は死にますけど笑

 

youk▲褒め言葉ですが、だいぶお馬鹿さんです笑

 

伊達マス夫▼ありがとうございますwww

 

youk▲吸音とかもかなりちゃんとなさってますよね?

 

伊達マス夫▼kaotica Eyeballというリフレクターを設置してます。マイクを包み込むタイプのものですね。

 

伊達マス夫▼iMacのど真ん前で歌ってるので、やっぱり反響ってあるのかなとか思って。とりあえずずっと付けてます。

 

youk▲歌い手さんでそこまで気を使ってる人少ないと思うのですが、吸音はかなり重要だと思います。

 

youk▲実際マス夫さんの音源ってかなりミックスしやすいんですよね。

 

伊達マス夫▼ほんとですか!よかったー。

 

伊達マス夫▼吸音って少し好み分かれるというか、音がこもるとか言って好きじゃないない人もいるみたいなので、ちょっと気になっていたところでした。

 

youk▲リフレクターを使うと、低音が強調されたり、音籠っちゃったりとかはあるとは思うんですよね。

 

youk▲部屋がそこまで反響で鳴ってないなら無くてもいいかなあという感じです。場合によりけりだと思いますが。

 

伊達マス夫▼わかる気がします。僕も一応自分でミックスしますが、どっちがしやすいかわからんです笑

 

■ミックスのことについて

 

youk▲まさに、そこを今回の対談で聞きたかったんすが…!! マス夫さん自分でもミックスされてるじゃないですか?

 

youk▲歌もお上手で、更にミックスも出来て、ぶっちゃけ僕に頼む必要あるのかなあって…笑

 

伊達マス夫▼それはあります!最初『Ryrie』っていう曲でお願いしたんですが、1週間くらいミックスしてても全然音がまとまらないし、Vocalが籠って前にでてこないし、悩んでたところでYouKさんにお願いしたんです。

 

伊達マス夫▼そしたら確か翌日くらいに音源が上がってきて、悩みが全部解決された状態ででてきたので「あー餅は餅屋だな」と。

 

youk▲僕のところには凄く歌のうまい方から、あまりお上手でないまで…(笑)多様な依頼がくるんですが、

 

youk▲マス夫さんは歌もお上手で、録り音にも気配りされてるので、だいぶ作業が早いです笑

 

伊達マス夫▼嬉しいなぁ、たしかにいつも早い…

 

youk▲自分でもミックスされているのにも関わらず、継続的に僕に依頼してくださる理由ってありますか?

 

伊達マス夫▼僕は自分でミックスするときは1日3時間×1週間くらいかかってミックスしたりするので…

 

伊達マス夫▼もうぜんぜん、ミックスのレベルが違う気がしますね。

 

youk▲そこまで時間をかけて拘りを追求出来るって、めっちゃ凄いことですよ。笑

 

youk▲主にどんな作業に時間を使うんです?

 

伊達マス夫▼Vocal補正もですし、オートメーションの調整というか、一音一音のレベルで音量を弄ったりしていると時間が掛かってしまいます。そういうのチマチマやってて、違うイヤホン変えて聞いてみたときに絶望してやり直したりとか、そういう事の繰り返しですね笑

 

youk▲そこまでミックスをちゃんとやれてるのって、恐らくミックス師でも相当少ないかと笑

 

伊達マス夫▼そうだったのか……笑

 

伊達マス夫▼やっぱり歌ってるから、ここはこうじゃないっていうのが強くでます。

 

youk▲僕も歌ったりするので良くわかりますね。

 

youk▲それを本気でやるならスピーカーとか、モニター環境一式が必要ですよ笑

 

伊達マス夫▼そうなんですね…。一応モニタースピーカーはあるんですけど、ほとんどヘッドホンでやってる気がします…

 

youk▲でもそこまでやってる人が依頼してくれてると思うと嬉しいです。

 

伊達マス夫▼だからこそ違いがわかるっていう部分が、あると思います。

 

youk▲たしかにそれはあるかもしれないですね。そういって頂けるとありがたいです…笑

 

youk▲そこまで拘っているマス夫さんがレコーディングの際に気をつけているってありますか?

 

伊達マス夫▼「素の録り音で聴ける」ですね。機材はいつも同じですが、オケの音質や音像によってマイクとの距離など、いろいろ試行錯誤して、一番ボーカルが聞こえやすくなるように録音してるつもりです。

 

youk▲だいぶ地出な言葉になって申し訳ないですが、超偉いです。笑

 

伊達マス夫▼やったーwww

 

youk▲やっぱり歌い手ならそこまでやらないとですよ。録音レベルとかも最適ですもんね

 

伊達マス夫▼今ガッツポーズしてます

 

youk▲そういう情報ってどこで仕入れてるんです?

 

伊達マス夫▼ミックスは本を買えばいろいろ載ってますが、録音に関してはあんまりない気がしてて、自分がミックスしやすいように?だったりします。

 

youk▲この数十分でマス夫さんが相当な音楽好きだということが分かりました笑

 

■さいごに…

 

youk▲大体僕から聞きたいことは聞き終えたのですが、逆に僕に聞いてみたい事とかってありますか?

 

伊達マス夫▼これは本当に僕しか得しない質問なんですが、僕の声に合うマイクってありますかね?

 

youk▲こればっかりは録ってみないと分からないのですが、AT4060Aとか良いと思いますけどね。

 

youk▲でも現状の音源で全然悪く無いので、追求するならマイクプリアンプを買った方がいいかもです。

 

伊達マス夫▼この前ブログにも書いてましたねー!(めっちゃ読んでる)

 

youk▲ありがとうございます笑 嬉しい…

 

伊達マス夫▼ミックスの情報は本当に少ないですから…!

 

youk▲結局ミックスって記事とか本とかみただけじゃ覚えられませんからね

 

伊達マス夫▼本当にそうです、言葉じゃわかりません…

 

youk▲いや~、思ってた10倍くらい深い話になりました。読者の方にとってだいぶ為になる気が…笑

 

伊達マス夫▼よかったです!あとは質問じゃないんですが、いつか飲みに行きましょう!

 

youk▲是非~!行きましょう!

 

まとめ

今回とても深い内容の対談をしてくださったマス夫さんに感謝です。

読者のみなさんにもマス夫さんのような細部への心がけを取り入れてみてはいかがでしょうか?

細部への拘りこそがクオリティーを上げる秘訣だとおもいます。

 

■伊達マス夫さんのマイリストはこちら
伊達マス夫さん マイリスト
■Twitter

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, コラム, 歌い手対談

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.