歌ってみた コラム

【歌い手下手くそ問題 】現役音楽家が検証してみた

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

なんだか歌い手ってアンチが多い!!!笑

下手って言われすぎて落ち込んでいる人も多いんじゃないでしょうか?

今回は歌い手が「歌い手下手くそ問題」について切り込んで行こうと思います。

なぜ歌い手が「下手」と言われがちなのか

なぜ歌い手が「下手」と言われがちなのか…

それは実際「下手な人が多い」からだと思います。笑

元も子もない…

これは反感を買うかもしれませんが、実際問題、歌が下手な歌い手さんも結構多いように思います。

そもそも歌ってみたって「素人が趣味として、日常の一つの楽しみとして」投稿している物じゃないですか?

必ずしも歌い手さんが上手い歌を歌わなくても良いと思いますし、

歌って「上手い下手」じゃないと思うんですよね。

「すごい下手なのに、なんか“良い歌”」を歌う歌手なんかもいるじゃないですか?

歌が魅力的であったり、歌が好きなんだな〜みたいなのが伝わればそれで良いと思います。

反面、めちゃくそ上手い歌い手も多いと思う


先ほど書いたこととは真逆のことなんですけど、

「これ本当に素人かよ??」っていう歌い手さんも凄く多いと思うんですよね。

僕は月数十件以上、歌い手さんの歌データをMIXしているのですが、

歌がお上手な歌い手さんも多いです。

特に有名になる歌い手さんは歌が上手かったり、声が魅力的だったりする人が多いですね。

そんな人が「歌下手」って叩かれてるのを見ると、なんだかなあって思います。

そりゃあプロの歌手と比べたら下手なのかもしれませんけど、

歌ってみたの魅力ってそこと比べようが無い部分にありますからね。

でも、普通にプロの歌手レベルの歌い手さんもいらっしゃいます。笑

歌ってみた=ピッチ補正=下手」のイメージ強過ぎ

ピッチエディット画面

毎度の事なんですけど「歌ってみた=ピッチ補正=下手」みたいなイメージが強過ぎなんですよね。

ピッチ補正ソフト等も手軽に素人が利用できるようになったり、

ピッチ補正と修正前の聞き比べ動画なんかも上がってたりしますからね…

でも、実際はピッチ補正ってピアノなどの楽器で言う調律みたいなもので、「下手な歌を直す」という物とは違います。

もちろん時には下手な歌を直すこともありますけど!!笑

それは基本的には例外です。笑

その辺のことに関しては以前にも記事にまとめておりますのでご覧下さい
▼本音でピッチ補正について語ってみました

▼MIX師直伝ピッチ補正のやり方に関して

「歌い手へたくそ問題」に対して思うこと

実際問題下手な歌い手さんも多くいて、上手い歌い手さんも多くいます。

でも別に歌い手、歌ってみたにおいて、「歌が上手いのか、下手なのか」はどうでも良いことだと思いますw

この辺の話は以前の記事でも書きましたね。

【アンチ歌い手に告ぐ】それって結局嫉妬じゃないの?

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。 ▼歌い手ってなんか気にくわない ▼なに芸能人気取ってんの?? ▼どうせ加工でごまかしてるんでしょ? ...

歌が魅力的だったら、再生回数も伸びて沢山の人に聴いてもらえますし、

歌が魅力的でなければそれまでです。

逆に歌が上手くても、魅力的でなれば全然評価は貰えません。

実際問題、歌が凄く上手いのに、再生回数が伸びない歌い手さんって結構多いんですよね…

それよりも歌が下手でもなんかハチャメチャ楽しそうに歌ってる歌い手さんの方が人気が出たり笑

音楽ってすごく奥が深い!

下手ってさらし上げる人たちもどうかと思うなあ

試しに「歌い手・下手」って調べたら、こんなキーワードがサジェストされましたw

なんだかなあって感じです。笑

歌い手さんって、仮に歌が下手でも「歌が楽しくて動画投稿してみたい!」って想いで歌ってみたとかやっている訳じゃないですか?

それを面白おかしく晒し上げするって、「よっぽど人生が詰まらない、不幸な人たちなんだなあ」と思います。

「こいつ下手くそだなあ」って思ってもスルーして、パソコン閉じればすむはずだと思うんですけどね。

僕にはあまり理解出来ないです。笑

 

まとめ

今回は「歌い手へたくそ問題」について言及してみました笑

本当歌い手さん上手い人も多いと思うけどなあ。

MIX依頼が来て「うおー、この人めっちゃ良い歌うやんけ〜」みたいなこと結構あります。w

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.