ボカロ曲紹介 歌ってみた 歌い手執筆

【ハロウィン】ボカロ曲・歌ってみた大集合

みなさんこんにちは!!竹のこ(歌い手)です。

一気に気温が下がって夏から冬のようになってしまいましたがお元気でしょうか?
(秋はいったいどこへ…)

現在このブロクを執筆しているのは10月も下旬。

ということは・・・もうお分かりですね!!

そうっ!ハロウィンです☆

今回はハロウィンの時期にぴったりなボカロ曲&歌ってみたを

たくさん集めてみました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

※カラオケが配布されているものについてはタイトル横に(☆)つけてます!
※投稿日はニコニコ動画のものになっております
※今回は公式HPリンクも貼らせていただきました!!
HPがない方&見つけられなかった場合はTwitterリンクなど記載しております。

目次

[厳選]ハロウィン超有名曲!!

ハロウィンならこの曲は絶対に外せない

「伝説の有名曲」

をピックアップしました(゚∀゚)!!

▼【オリジナル曲PV】Mrs.Pumpkinの滑稽な夢【初音ミク】(☆)

【初音ミク】Mrs Pumpkinの滑稽な夢【オリジナル曲PV】中文字幕

投稿日:2009/10/12 Music:ハチ/米津玄師

ハチ/米津玄師さんのハロウィン曲。

ボカロ曲では「マトリョシカ」や「ドーナッツホール」など有名曲は数知れず…。

最近では「砂の惑星」が話題になりましたね!

こちら、2009年の作品ですが歌ってみた界隈でも毎年のように2次創作作品を見かけます。

さらにハチさんは「米津玄師」名義でデビューされてからも精力的に活動されており

映画のタイアップ等目覚ましいご活躍をされています。凄い。

この楽曲は作詞作編曲/動画/イラストすべてハチさんがご自身で手掛けられています。

特に初期の作品ではそういったものが多いのですがとても…とてつもなく多才なボカロPさんです。

ハロウィンらしいダークで楽し気なメロディ。

意味深な歌詞の中にハチさんらしい言い回しもあって中毒性高いです。

これはもう聴くしかない!!歌うしかない!!

米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」

▼【鏡音リンレン】trick and treat【オリジナル曲】(☆)

【鏡音リンレン】trick and treat【オリジナル曲】中文字幕

投稿日:2008/10/30 Music:OSTER project/ふわふわシナモン

こちらも「恋するVOC@LOID」や「Music Wizard of OZ」やあれもこれも!で超有名なボカロP

OSTER project/ふわふわシナモン さんの楽曲です。

もう言うまでもなくレジェンドですね。間違いない。

この楽曲ですが…出だしの掴みが半端ないと思いませんか?!せんかー?!?!

私はあの歌がはじまる部分のメロディーが大好きなんです!!

途中にある台詞の不気味な感じも、いかにもハロウィンらしくて背筋がゾワッとなって素晴らしい。

是非是非聴いてみて(*´﹀`*)

OSTER's originalのまとめサイト

▼【ボカロオリジナル】ドリィムメルティックハロウィン【ハロウィン】

【ボカロオリジナル】ドリィムメルティックハロウィン中文字幕

投稿日:2009/10/31 Music:マチゲリータP

『ハロウィンの大人数ボカロ曲といえばマチゲさんと言っても過言ではない』
by竹のこ

ということで、沢山のハロウィン曲をつくられているマチゲリータPさん!

その中でも最もマイリスト数の多い楽曲を取り上げます。

歌唱は初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO、神威がくぽの7人。

賑やかでサビの声の重なりが心地いいですね♪

カラオケなどで大人数で歌ってみるのも楽しそうです。

マチゲリータPさんもニコニコ初期から活動されており現在は歌手・作編曲家・作詞家以外に

文筆家・イラストレーター・デザイナー・映像作家などマルチに活動されているそうです!!

マチゲさんといえば歌うボカロPのイメージが強かったので

HPを見に行って「アパレルブランド」も展開されていることを知って、

幅広すぎる活動に敬服いたしました(@o@ !!

そして改めてマチゲさんの動画を漁りまくってしまった竹のこでした(笑)

マチゲリータ Official Site

▼【鏡音リン】 Happy Halloween 【オリジナルPV付】(☆)

Happy Halloween@Junky feat.鏡音リン

投稿日:2014/10/10 Music:Junky

サムネイルのキャラクターが印象的で皆さんも一度は見かけたことがあるのでは??

4つ目も「メランコリック」や「スイートマジック」など人気曲を沢山作られている

超有名ボカロP、Junkyさんの楽曲!リンちゃんの歌唱が凄く良い!可愛い!

そして一度聴いたら思わず口ずさんでしまいまうようなサビのメロディ・・・

Junkyさんらしい可愛らしくてポップな部分は残しつつちょっとスリリングな雰囲気もあります。

歌ってみた動画も沢山ありますね!

JunkyさんはアニメのOP/EDなども手掛けられていますので気になる方はチェックですよ~♪

JunkyさんのTwitter

まずはニコニコ動画で再生数・マイリスト数の多いハロウィン曲をピックアップしてみました!

誰もが知る有名ボカロPさんばかりで流石としか言いようがない…。

まだ聞いたことのない人は一聴の価値ありです!!

ハロウィンボカロ曲大集合

ニコニコ動画に投稿されているハロウィン曲って凄く沢山あるのです。

ここでは「VOCALOIDハロウィン曲」タグで

気になった素敵曲を一挙にご紹介します(╹◡╹✿)♪

▼【初音ミク】たりないかぼちゃ【オリジナルPV】(☆)

PinocchioP - Tarinai Kabocha / ピノキオピー - たりないかぼちゃ

投稿日:2014/10/8 Music:ピノキオピー

「腐れ外道とチョコレゐト」「すろぉもぉしょん」などなどで有名な

ピノキオピーさんのハロウィン曲。サムネイルのかぼちゃと目が合う(笑)

思わず踊りたくなってしまうような楽しい曲…なので「踊ってみた」動画が多いです!!

わかります。なんか踊りたくなりますもの。

なのでひとしきり踊ったら歌い手の皆様、歌いましょう!!

(歌って踊れる歌い手さんだったら最強ですね!)

※最近では初音ミク10周年記念コンピレーションアルバム「Re:Start」収録の
君が生きてなくてよかった 」が投稿されました!!
イラストもピノキオピーさん作です。感動。

ピノキオピー オフィシャルウェブサイト

▼【初音ミク】 ハロウィンナイトパーリー 【n.k】(☆)

https://youtu.be/1OplL8nPaUQ
投稿日:2015/10/24 Music:n.k

『やぁ、こんばんは』

うおおお!!これは!!ハロウィンのパレードとかで流れていそう。

前奏の時点でワクワクするやつです。

もし歌ってみたりするとしたら・・・

他の人に掛け声などで参加してもらえれば賑やかで楽しい感じになりそうだと思いました。

(n.kさんは歌い手としても活動されていますよー!)

nk Official Site

▼【鏡音リン】ハロウィンスイーツファクトリー【オリジナルPV】(☆)

Halloween Sweets Factory feat.Rin Kagamine/QTbomber【The officia PV(HD)】

投稿日:2014/10/16 Music:QTbomber

可愛いでしょ。いやいやいやいや可愛いでしょ。←

この曲は、ミュージカルのように一曲の中で場面が変わって

物語を見ているような気分になれます。オススメの一曲です。

7:24さんのイラストと動画もめちゃくちゃ可愛いです。

QTbomberさんは他にも

2012年に「ハロウィンマジカルシアター」
Halloween Magical Theater feat.Rin&Len Kagamine/QTbomber【The official PV(HD)】

2013年に「ハロウィンサーカスショウ」」
Halloween Circus Show feat.Rin&Len Kagamine/QTbomber【The officia PV(HD)】

というハロウィン曲を投稿されてます。興味のある方は動画を見に行ってみましょう!

QTbomberさんTwitter

▼【鏡音リン・鏡音レン】クラブナイトメア【PV付きオリジナル】(☆)

【Kagamine Rin・Len】Club Nightmare【融合P】

投稿日:2014/10/17 Music:融合P

出だしの歌詞が好きです!!世にも恐ろしい毒リンゴ…なんて恐ろしい。

この曲は融合Pさんの"融合電波"というCDに収録されているそうです。

融合Pさんも

2013年に「エブリデイハロウィン」
※ニコ動【鏡音リン・鏡音レン】エブリデイハロウィン【PV付きオリジナル】

2016年に「かぼちゃパレード」
※ニコ動【鏡音リン・鏡音レン】 かぼちゃパレード 【PV付きオリジナル】

というハロウィン曲を投稿されています!どちらも素敵です♪♪

融合PさんTwitter

▼【鏡音リン・レン】パンプキン・シンドローム【オリジナル】(☆)

[Rin Append, Len Append] "Pumpkin Syndrome" english & romaji subbed [lyrics in the description]

投稿日:2011/10/28 Music:PolyphonicBranch

ぽりふぉさんのハロウィン曲!リンちゃんの声が印象的。。。!

なんか華奢というか繊細な感じがします。

とにかく聴いてみて欲しいです。

個人的にPolyphonicBranchさんといえば

イケレンVOCAROCK「君に捧ぐファンタジア」のイメージがあって、

(2010年ですか…大分昔で時の流れが止まっている。申し訳ない。)

ハロウィン曲は初めて聞きましたが双子ボーカロイドの良さが際立っているように思います。

調べてみますとどうやら「PolyphonicBranch」とは

同人サークルの名前であり投稿者様のお名前でもあるようです!

動画投稿も精力的に行われており、楽曲提供などもされていているとのことですので

気になる方はぽりふぉさんのHP等チェックしてみてください。

PolyphonicBranch HP

▼【ボカロ6人】スプーキーと終わらないハロウィン【オリジナル】(☆)

【ボカロ6人】スプーキーと終わらないハロウィン【オリジナル】

投稿日:2016/10/27 Music:ORYO(FAULHEIT)

大人数ボカロ曲!!

歌唱はGUMI、IA、鏡音リン、鏡音レン、神威がくぽ、KAITOの6人です。

曲の中にそれぞれソロパートがあって

全員にかっこいい見せ場があるのが素敵(個人的には調声がとても好き)

ハロウィン曲で大人数のものってそんなに沢山はないので皆様是非ご視聴あれ♪

ORYOさんはソロとしての活動以外に

イラストレーターのおはぎさんと「FAULHEIT」というサークルでも活動されているそうです!!

FAULHEIT[フォールハイト]

注目の作品

ここでは思わず

「おっ!!これは凄い!!」

と思える一押しの楽曲を紹介しますヾ(´∀`○)ノ

▼さぁ、どっち?(☆)

HINATA Haruhana - さあ、どっち?feat. 鏡音レン、鏡音リン

投稿日:2010/10/17 Music:ひなた春花

まずは、ひなた春花さんの「さぁ、どっち?」

こちらはハロウィンピアノ曲になります!!

そしてこれだけはどうしても伝えたい。何かというと・・・

投稿者ひなたさんの多才ぶり!!

まずは、ひなたさん歌唱の「さぁ、どっち?」を聴いてみてください。

HINATA Haruhana - さあ、どっち?

「作詞・作曲・ピアノ・うた・絵」→ひなたさん

・・・全部じゃないですか!?!!!?

しかもとても可愛らしい歌声とイラスト?!???!!

ハチさんの楽曲紹介でも少し書きましたが

ニコニコ動画やYouTubeには本当に何でもできる方がいらっしゃいますね…。

きっといろんなことに集中できる努力家な方なのかな~と思います!

また、こちらのHP(ロジカリズム)で

フリー音源の配布、RPG(ゲーム)、漫画、小説などなど

様々なコンテンツを運営されていますのでこの記事を読まれた方は是非足を運んでみてください。

(竹のこも漫画など楽しく読ませていただきました♪)

※カラオケ音源はこのHP内で配布されています。
歌い手さん&2次創作をしたい方はまずHPの「二次創作について」というページを読みましょう!!

▼【Oliver】Pumpkin Spice Dummy【オリジナル曲】(☆)

【Oliver】Pumpkin Spice Dummy【Original Song】

投稿日:2014/10/30 Music:momocashew

こちらはOliver君歌唱の全英語詞曲です。

クラシカル?民族調?な3拍子、ゲームだったらヨーロッパ風の素朴な町とかで流れてそう

…かっこいい(溜息)

竹のこの英語力は中3がピークなので歌詞の意味は全然分かりませんが

ニコニコ動画のほうではコメントで日本語訳を書いてくれた方がいる模様。

歌詞職人さんありがとう!!そしてありがとう!!

この楽曲を歌いこなせる歌い手さんは果たしているのだろうか。

momocashewさんはカナダ人ボーカリストとのことでHPを見に行きますと

「Mili」というグループにて活動されているそうです。

世界基準の音楽制作集団…なんか凄い( ゚д゚)!!

【ハロウィン】歌ってみた作品

今回は厳選して・・・

本当はもっと紹介したいところですが

ハロウィン曲の歌ってみた作品を4つ紹介しますヽ(*´∀`)ノ

▼赤飯が Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 を歌いました。

赤飯が Mrs パンプキンの滑稽な夢 を歌いました。

Vocal:赤飯

赤飯さんといえば両声類であり、デスボイスからなにからなにまで

歌いこなせる超有名な歌い手さんであり

さらに2016年にはオメでたい頭でなによりというバンドを結成されて

ボーカルを担当されています!!

そんな赤飯さんの多様な歌声が聴ける一曲ですっ♪

▼【歌ってみた】 Happy Halloween Rap ver. 【nqrse】

【歌ってみた】 Happy Halloween Rap ver. 【nqrse】

Vocal:nqrse

いろんな楽曲をラップアレンジで歌われることで有名なnqrseさん♪

ハイレベルすぎるラップとサビの爽やかボイスとのギャップがたまらない一曲です。

(nqrseさんのラップは一度だけ生で聴いたことがあります!!最高ですよー!!)

▼【ETAハロウィン開催記念コラボ】Bad ∞ End ∞ Night【歌ってみた】

【ETAハロウィン開催記念コラボ】Bad ∞ End ∞ Night【歌ってみた】

Vocal:赤飯、まじ娘、kradness、ピコ、松下、luz、いかさん、__(アンダーバー)

豪華すぎる有名歌い手さんたちのコラボです。

両声類の方が何人かいらっしゃるのでより賑やかになっていますね♪

そしてこの動画にたどり着いて思い出したのですが("^ω^)

Bad ∞ End ∞ Night紹介してなかったー!!!!

…こちら「ひとしずく×やま△」さんのNightシリーズというものがありまして

【ボカロ8人】Bad ∞ End ∞ Night【オリジナル】
歌唱:初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO、GUMI、神威がくぽ

小説なども展開されている人気作品です!是非ご視聴ください!

▼Pumpkin Spice Dummy 歌ってみた__(Vocal fuku_wa)

Pumpkin Spice Dummy 歌ってみた__(Vocal 腹話)

Vocal:腹話術

先ほど紹介した全英語詞のこの曲。

歌っている人いないよねぇ~なんて検索したら・・・いましたよ!!

しかもめちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

英語が得意な方には是非チャレンジしていただきたいです。

ドキドキ(期待に胸高鳴る音)

2017年10月投稿!!旬のボカロ曲

▼【初音ミク】 東京百鬼夜行 【オリジナル】(☆)

【初音ミク】 東京百鬼夜行 【オリジナル】

投稿日:2017/10/21 Music:40mP

40mPさんのハロウィン曲きましたあああ

しかも和風ですよ∑(゜∀゜)

温かくて可愛らしい楽曲でハロウィン曲ではかなり珍しいタイプだと思います♪

イナメトオル/40mP Official Website

▼ハロウ!ゴーストシップ / 浦島坂田船

ハロウ!ゴーストシップ / 浦島坂田船

投稿日:2017/10/20 Music:ナユタン星人 Vo.:浦島坂田船

こちらはボカロ曲ではなく

「エイリアンエイリアン」や「太陽系デスコ」で有名ボカロP ナユタン星人さんが

歌い手ユニット"浦島坂田船"へ書き下ろした楽曲!!

これはライブなどでの掛け合いが楽しそうですね(゚∀゚*)

浦島坂田船といえば、メンバー4人(うらたぬき、志麻、あほの坂田、センラ※敬称略)が

歌ってみた、生放送、声優、からサバゲーまで!?幅広く活動されていますよね!

今年(2017年)はライブツアーをされていて

この10月末に両国国技館でファイナルを迎えられ

さらに、その翌々日(10月29日)には

同じく両国国技館でハロウィンイベントを開催されるのだとか(((o(*゚∀゚*)o)))

「ハロウ!ゴーストシップ」には振り付けもあるようですので

楽しく歌って踊ってみるのはいかがでしょう?"振り付け"

▼死者のごとく馬鹿になれ/初音ミク(☆)

死者の如く馬鹿になれ/初音ミク

投稿日:2017/10/27 Music:ごーぶす/ライチョー隊長P

かっこいい・・・!!

これはダンスミュージックって言っていいのかな??

構成が不思議…他ではあまりみかけないタイプの個性的な曲です(*´ω`*)

竹のこはこの記事を書きながらエンドレスリピートしてます。中毒性高い!

ごーぶす/ライチョー隊長PさんTwitter

まとめ

今回のハロウィン特集はいかがでしたか?

皆さんもなんとなくお気づきかと思いますが

鏡音兄弟歌唱の楽曲がとても多いですね!ほんとに!
子供たちが仮装してお菓子を貰ってまわるイメージがあるからでしょうね(♡´ω`♡)

ニコニコ動画&YouTubeには沢山のハロウィン曲が投稿されていますし

今年のハロウィン(10月31日)にもきっといろんな曲が投稿されることでしょう♪♪

いや~楽しみですね~ヾ(*゚д゚*)ノ三ヾ(*゚д゚*)ノ♪

皆様も是非お気に入りの一曲を探してみてください!!

それでは竹のこでした~!!

(余談)
今年は歌い手さんのライブ等に積極的に参加している竹のこですが
11月には歌い手、そらるさんのライブに行ってきます(*'∪'*)
"SORARU LIVE TOUR 2017~夢見るセカイの歩き方~"
そして、ソロCD「夢見るたまごの育て方」も発売されますねぇ~!!
こちらのCDにも「はるまきごはん」さんや「Neru」さん等
超有名ボカロP様方が楽曲提供されるそうですので楽しみすぎます!!
歌い手さん好きの方、ボカロ好きの方は是非お話したいので"竹のこTwitter"までお気軽にどうぞ
(さりげなく宣伝…笑)

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

takenoko

歌い手の「竹のこ」です!2012年からニコニコ動画を中心に活動しています。歌メインでmix/動画/絵は勉強中。埋もれている良曲を発掘するのが趣味。”自分で曲をつくること”が目標です!(※名前クリックでマイリストへジャンプ!!) (※記事は一部SoundTreatmentで加筆・修正している場合がございます)

-ボカロ曲紹介, 歌ってみた, 歌い手執筆

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.