【初音ミク】 うみなおし 【オリジナル】 https://youtu.be/Tu2xgl1303M

コラム ボカロP紹介

【活動休止してた!?】ボカロPのMARETUさんのプロフィール:性別・素顔など

囁くような初音ミクの歌声を乗せたクセになる楽曲を産み出し続けるボカロP、MARETUさんをご存知でしょうか?

2018年1月に活動休止から復帰し、思わず頭を振りたくなるような独特なロックサウンドに魅了されます。

▼どんなボカロPなの?

▼MARETUさんの詳細プロフィールについて知りたい!

▼MARETUさんってイケメンって本当!?

▼活動休止していたのはなんで?

▼アルバムについて知りたい!

▼おすすめのMARETUさんの楽曲紹介

 

などなど、MARETUさんについてご紹介していきたいと思います!

MARETUさんってどんなボカロPなの?

名前の読み方は「MARETU(まれつ)」さん。

極悪Pという名前で活動をしていたそうですが、途中でこちらの名前に改名したそうです!

そして元々ギタリストとして活動しており、ギターカバーを行っておりましたが

徐々にオリジナル曲を出すようになった模様。

 

2011年4月8日に投稿された、ボカロPの方々の名前を詰め込んだ「P 名 言 っ て み ろ !」という楽曲で

ニコニコ動画にて初の殿堂入りを果たし、そこからMARETUさんの名前は一気に広まりました!

 

【初音ミクオリジナル】 P 名 言 っ て み ろ ! 【550人】

 

この楽曲を歌うのはとても難しそうですよね…!!

それにしても、懐かしいニコニコ動画のノリを感じることができるので思わずしみじみしてしまいました(笑)

 

更に2013年2月2日に投稿した「コインロッカーベイビー」で大ブレイクを果たし、

同年9月20日に投稿された「脳内革命ガール」でMARETUさん自身初のミリオン再生を達成!

 

【初音ミク】 脳内革命ガール 【オリジナル】

 

軌道に乗っていたMARETUさんですが、2017年11月にプライベートの問題がきっかけで活動を休止してしまいました。

 

活動復帰したのは翌年2018年1月1日、「トウテツ」より。

【初音ミク】 トウテツ 【オリジナル】

 

活動休止に追い込まれる程の問題とは一体何なんでしょうか?

こちらについては後ほど掘り下げていきたいと思います!

 

それではまず、MARETUさんのプロフィールからご紹介♪

MARETUさんの誕生日・年齢などは不明!

 

Twitterのプロフィールを拝見しましたが、表記されてなかった為調べてみたものの

ヒントになりそうなツイートは残念ながら現在削除されていました…。

そして本人によると「誕生日は秘密」とのこと。

https://twitter.com/maretu01/status/767354256491806720?s=20

 

「せめて年齢だけでも…!」と願いながら更に調べましたが、こちらも不明…。

色んなサイトも見てみましたが、手がかりすら発見することはできませんでした。

その他、出身地や身長、学歴なども伏せられていました。

 

ご自身の詳細を伏せているのを見てみると、

個人的な感想ですが「そういったものは音楽には不必要」というふうに感じることができました。

ファン心としては知りたいのですが、音楽を聴いたり評価する上で年齢とかは関係ないですもんね!

「音楽だけに集中して欲しい」というMARETUさんの願いが込められてるのかもしれません♪

 

MARETUさんがイケメンって本当!?

 

はい、本当です。

 

ボカロPさんはあまり顔出しをしないイメージだったので、

「まさかなぁ~(笑)」と思いながら探してみたらかわいい系のイケメンが出てきてまぁ驚きました!

 

リプにはファンの方々が絶賛している様子がうかがえるのですが、

MARETUさん自身は「これは合成なので…。」と独特な謙遜の仕方をしていらっしゃいました(笑)

 

加工されているとしても、元がよくないとこうはならないと思うので

元々イケメンであることがわかりますよね!

 

ボマスなど、CDやグッズを販売できるイベントに参加されたりもしてるので

直接お会いしてみたい方は是非イベントに遊びにいってみてくださいね♪

実は2017年11月から活動休止をしていた。

 

MARETUさんは短期間ではありますが、2017年11月上旬から2018年1月1日まで活動を自粛していました。

その理由が身内によるプライベートでの恋愛沙汰の暴露だそうです。

詳細を知るためTwitterにてリークしているツイートを探してみましたが、現在削除されており確認ができませんでした。

 

掲示板での証言によると、その騒動でファン達がざわついている時に

MARETUさんご本人が「質問に答えます」といったツイートをし、そこにファンが騒動に関する質問を送ったところ

その騒動が事実であることを認める返事をされたそうです。

 

確認してみたところいくつか意味深なリプライはあっりますが、それに該当するツイートは確認できませんでした。

もしくは、この情報そのものが嘘なのかもしれませんよね。

 

しかし更に探してみるとこのようなツイートを発見しました。

 

内容は暴露されてしまったプライベートの問題について。

騒動の内容が事実であるとも読み取ることのできる内容ですよね。

こちらの謝罪文が公開されてからMARETUさんは活動自粛という選択を取りました。

 

他人の恋愛沙汰ではありますが、MARETUさんのファンの方が関わっているとのことですので

これだけ大きな騒ぎになってしまったようです。

しかし何が事実かも分からない為、下手に詮索したりするのはあまり良くないかもしれませんね。

 

なによりも、問題が起こるとMARETUさんの音楽性が変わってしまうこともないので

これからも変わりなくMARETUさんの活動を応援していきましょう!

 

MARETUさんのアルバムが欲しい!

MARETUさんの楽曲が大好きだという方には、「MARETUさんのCD、アルバムが欲しい!」と思ってる方も多いはず!

ということでMARETUさんのアルバム情報について調査してみました!

 

昨年2019年11月にボマスにてアルバム販売!

過去に2016年にはクラウドファンディングにてアルバムを制作していましたが、

最近ですと、昨年2019年11月に行われたボマスにて新アルバム「しう」を販売しておりました!

 

「え!?イベントでしか手に入らないの!?」と思ったそこの貴方。

勿論通販も行っております!

が、しかし流石MARETUさん。

こちらの通販も入荷待ちとなっておりました。

再販はないという訳ではなく、また購入できるようになるみたいなので入荷通知を登録して待ってみましょう!

 

そして更に嬉しいことに無料DL版まで出しちゃってるのです!

「再入荷まで待てない!」

そんな方はこちらをダウンロードして、再販が始まったら円盤も購入してMARETUさんガチ勢極めましょう!

おすすめのMARETUさんの楽曲紹介

それでは最後におすすめのMARETUさんの楽曲を紹介して終わりにしたいと思います!

No.1 うみなおし

【初音ミク】 うみなおし 【オリジナル】

直接的な表現はありませんが、踏切の音と歌詞を見ると「自殺」を比喩しているように見えますよね。

メタルなサウンドと淡々とした初音ミクの歌声で更に歌詞の内容が重く感じられます。

 

No.2 アイムハイ

【初音ミク】 アイムハイ 【オリジナル】

 

独特な和なサウンドとメタルの要素が見事にマッチしていてめちゃくちゃかっこいい楽曲です!

クセのあるメロディラインは本当に中毒性が高いので是非最後まで聴いてみてください♪

 

No.3 マインドブラインド

【初音ミク】 マインドブランド 【オリジナル】

 

この楽曲を初めて聴いたときは「MAREUさんやっぱセンス振り切ってるな…凄すぎる…。」と

鳥肌が立ったのをよく覚えてます(笑)

他の方とは被りにくい作風でMARETUさんらしさも炸裂しているかっこいい楽曲です!

 

最後に

今回は活動休止に屈することなく、独特のメタルサウンドで沢山の方を虜にしていくボカロP、MARETUさんの紹介をさせて頂きました!

これからの活動からも目が離せません!

 

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-コラム, ボカロP紹介
-, , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.