歌ってみた

MIX師バトル結果発表&総評!

MIX師バトルご協力ありがとうございました。

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

この度MIX師バトルに参加して頂いた11人のMIX師の皆様、そして素材を提供してくださった4人の歌い手の皆様、投票してくださった皆様。

誠にありがとうございました!

今回はMIX師バトル結果発表&総評を行いたいと思います♪

※まだ動画をご覧になられてないかたはこちら♪
http://www.nicovideo.jp/mylist/59182431

結果発表・総評

今回のMIXバトルでは合計123票の投票を頂きました♪

結果は以下の通りです!

第1位!23票(HP:13票+Twitter:10票)

【ST@MIXバトル-Entry No.3】MIXしてたら最高にカオスに遊んじゃった件

【総評】
マッシュアップMIXが印象的。
一見ボーカルが絡み合ってカオスな印象ですが、ボーカルの立ち位置や処理でそれぞれのボーカルを邪魔しないように工夫してあります。
リバーブや位相の使い方も絶妙で、一人一人のボーカルが浮くことなく且つハッキリと聞こえます。
また別曲のボーカルを色々な箇所に差し込んでいる訳ですが、不協和音にならないようなピッチ編集・不自然じゃないリズムエディットもGood!

チャラさの中に繊細さを感じさせます。
2位を13票も突き放す堂々の一位です!これは期待の新人だと思います!
今後SoundTreatmentの一員として活動して頂くことを交渉中です!

皆さんもALEX-TUNE (あれくちゅーん)さんにMIXお願いしたくなっちゃいますよね?笑
アマゾンギフト2万円分はALEX-TUNE (あれくちゅーん)さんがGETです!

 

第2位 10票(HP:7票+Twitter:3票)

【ST@MIXバトル-Entry No.7】【必聴】LReNtz渾身のバトル体当たり3曲MIX【Delay使い】

【総評】
「凄く丁寧なMIX」というのが聴いた印象です。
ボーカルの音量バランスが丁寧に処理してあります。
語尾の処理やリバーブも所々しっかり調整されています。

LReNtzさんにも今後SoundTreatmentの一員として活動して頂くことを交渉中です!
今後の報告をお楽しみに!

第3位 8票(HP:4票+Twitter:4票)

【ST@MIXバトル-Entry No.5】MIXバトル ver.precious

【総評】
ディレイやエフェクトの使い方が上手く聞き応えのあるMIXが印象的でした!
特殊エフェクトやリバーブ・ディレイ等は歌ってみた界隈ではとても重要な要素です。
こういった飛び道具ってアレンジ的センスが求められます。
preciousさんのMIXは、そういった部分でナイスでした!

3位以下の結果発表

4位 7票(HP:6票+Twitter:1票)
【ST@MIXバトル-Entry No.6】ひきこもり全力ミックス

4位 7票(HP:5票+Twitter:2票)
【ST@MIXバトル-Entry No.1】誰にも怒られないので勝手なMIXしてみた

5位 4票(HP:2票+Twitter:2票)
【ST@MIXバトル-Entry No.4】MIX歴2年目の現役専門学生が全力でMIXしてみた

5位 4票(HP:2票+Twitter:2票)
【ST@MIXバトル-Entry No.2】歌心を大事にして3曲ミックスしてみた

6位 3票(HP:1票+Twitter:2票)
【ST@MIXバトル-Entry No.11】MIX師バトル2017(いっしーmix3曲)

7位 2票(HP:1票+Twitter:1票)
【ST@MIXバトル-Entry No.9】Panda Teacherが気合を入れて4曲ミックスしてみた

7位 2票(HP:0票+Twitter:2票)
【ST@MIXバトル-Entry No.8】イケメンとお姉さんと妹をミックスしてみた

8位 1票(HP:0票+Twitter:1票
【ST@MIXバトル-Entry No.10】アグレッシブにmixしてみた

運営の反省点・全体的な総評

今回のMIXバトルは初の試みだったのですが、正直反省点が多かったです。

特に6月に依頼が激増して手が回らなくなってしまったり、本業の忙しさもあって依頼物の作業に時間を取られてしまいました。

そんななかMIXバトルの運営にちょこちょこミスがでてきたり、広告に力を入れられず企画を生かし切れなかった実感があります。

また選曲も一般のリスナーに分かり易い曲にすればよかったなあと思います。

選曲もあってか全体的に似たりよったりなMIXの印象になって一般リスナーには比較がしづらかったように思います。

ですが、ダントツで一位をとったALEX-TUNE (あれくちゅーん)さんの音を聴けば、1人飛び抜けて上手いのが一目瞭然です。

カオスなマッシュアップミックスに耳がいってしまいがちですが、一つ一つの歌が本当に生き生きして素敵に聴こえます。

歌が2倍も3倍も上手く聴こえてしまう、それが凄腕のMIX師の技ですね。

この辺りは後日また記事にまとめようと思います!

まとめ

今回のMIX師バトル1番の目的は「SoundTreatmentの次世代MIX師の発掘」でした。

そういった意味では2名のMIX師を発掘する事ができ大成功だったと思います。

これからのSoundTreatmentにおいて、大きな力になることは間違い無しです!!

今後の進展につきましては追って発表していきたいと思います♪

また、今回残念ながら入賞されなかったMIX師の方につきましては活動名義・今回MIXに参加された事など明かして頂いて大丈夫です!

今回MIXされた音源も今後の活動の宣伝などにお使いください♪(ご自身で再アップロードなどされる場合はご相談ください)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.