コラム SNS

【画期的&知らなきゃ損!!】polcaを使って自分の活動を支援して貰おう!!

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

朝起きたらTwitterで「polca」というのが話題に!僕はなんじゃこれ状態。笑

タイムラインでも著名人が「polca」について呟いておられましたが、

色々調べてみるとこれは歌い手さんが活動資金を集める上でめっちゃ便利なアプリと判明!

これを使えばsoundtretmentにMIX依頼したいけど、料金を払うのが厳しい…みたいな歌い手さんも

支援を募ってクオリティーの高い作品を作り込む事が出来ますね!

大手クラウドファンディングCAMPFIREが新サービスを開始!

大手クラウドファンディングCAMPFIREが新サービスを開始しました!

その名も「polca

https://polca.jp

polcaのコンセプトは「身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ」だそうです。

例えば「皆で卒業旅行がしたい!」みたいなのもOKらしいです笑

資金集めに協力してくれた人たちへのお礼「リターン」も設定出来るようで、この場合は「旅行先のお土産をプレゼント!」みたいなのをリターンとして設定すると面白いですね。

学生の間でも簡単に資金を募ることが出来て色々面白い事ができそうですね!

polcaとは具体的にどんなサービス??

みなさんはクラウドファンディングってご存知でしょうか?

polcaのサービスはクラウドファンディングに近い感じですね。

クラウドファンディングは、例えば歌手が「CDを作りたいけど制作費が無い…」そんな場合に多数の有志(ファン)の方からお金を集めてCD制作を実現化するという仕組みです。

またクラウドファンディングでは、支援の額に応じてリターンがあるのも一つの魅力です。

例の用にCDを作る場合のリターンとしては、「CDに名前が乗る」「CDがいち早く貰える」「無料でライブ招待券が貰える」なんかがよくありますね!

polcaは似たようなサービスではあるんですが、クラウドファウンディングよりももっと手軽に資金を集める事が出来るアプリです。

クラウドファウンディングの場合、資金を集める対象がより広く、開けたイメージです。

polcaの場合は資金を集める対象がもっと身近なイメージで、友達や仲間を対象とした資金集めのツールっていう感じですかね。

 

これって歌い手にとって最高のサービスでは?

このサービスを見た瞬間に思いました。

これって歌い手にとって最高のサービスじゃないですかね?

歌い手は機材を揃えたり、MIXを頼んだり、絵を頼んだり、色々お金が掛かります。

そういった資金繰りって結構大変。

ですが、この「polca」を使えばファンから気軽に活動費の支援を受ける事が可能です!

歌い手のファンの中には「活動を続けて欲しいから、少しでも歌い手さんを支援したい!」みたいな声が結構あると思います。

金銭面で活動が休止になってしまうことも珍しく無いですからね…。

歌い手のみなさんは今すぐにこのサービスを試してみるべきです!!

SoundTreatmentでもpolca試用してみた!

早速SoundTreatmentでもpolcaを試用してみました♪

内容は「SoundTreatmentメンバーへのお礼で焼き肉パーティーを開きたい」

SoundTreatmentはプロのスタッフが多い中、分業してギリギリの収益でなんとか回しています。

たまには焼き肉でもごちそうしてあげたい…

「目標金額 一万円」÷「一人当たり 500円」=「合計20人」の支援者を募集!という感じにしてみました。

支援者へのリターンとしては「MIX料金500円off」を設定。実質無料でSTメンバーへ支援が行えちゃうって感じです。

支援者は現れるだろうか・・・笑

https://polca.jp/projects/EtUqaFYD6Lp

歌い手さんはpolcaを積極的に活用すべき!

歌い手さんが活動する上で必要な経費は「機材代」「衣装代」「MIX料金」等々あります。

例えば有名MIX師にMIXを依頼する際の相場は約一万円くらいです。

大体の歌い手さんが毎月1曲くらいのペースで動画をあげていますが、毎月一万円って続いていくと結構大変ですよね。

今回僕がpolcaで行ったのは「目標金額 一万円」÷「一人当たり 500円」=「合計20人」という感じですが

ファンの多い歌い手さんなら「500円×20人」って結構すぐ到達する数じゃないかなあと思います。

これなら無理なく歌い手の活動を続けていけますよね!

polca使い方

polcaの使い方に関してはこちらの記事へGO!!

【元は蜘蛛?】「紗痲(シャマ)/煮ル果実」を徹底的に解釈

まとめ

今回はpolcaについて記事にまとめてみました!

こちらぜひ支援をお願いしますw みんなで焼き肉が食べたい…笑

https://polca.jp/projects/EtUqaFYD6Lp

ぜひ皆さんもpolcaを活用して、より良い歌い手生活を送ってみては?

記事をご覧になったあなたも【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」で是非プロフェッショナルなMIXを体感してみてください♪



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-コラム, SNS

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.