歌ってみた 機材 宅録

【宅録・歌ってみた】レコーディングソフトの定番6選

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

みなさんは普段どんなソフトを使って宅録・レコーディングをしていますか?

昨今はレコーディングソフトも大分増えて、種類も豊富。

初心者は特にどれを選べば良いか迷ってしまいますよね…

今回はそんな人に向けて、出来るだけ定番のレコーディングソフトを中心にご紹介してきたいと思います♪

レコーディングソフト=DAWとは??

実際にレコーディングソフトを紹介する前に…ちょっとだけ解説!

レコーディングソフトの多くは作曲機能を兼ね備えていて、そういったソフトの事を音楽用語でDAWと呼びます。

DAWとは「Digital Audio Workstation」の略称で、簡単に言うと「パソコンで音楽を制作するソフト」の総称ですね。

無料のものから有料のものまでありますが、最近は凄く相場が安くなってきていると思います。

初心者でもプロと同じソフトが気軽に使えちゃいます♪

それでは実際に定番のレコーディングソフトをご紹介していきましょう♪。

レコーディングソフトの定番!!「Protools」

Protoolsはプロのレコーディングスタジオでも扱われている業界定番のソフトです。

筆者もレコーディングにはこのソフトを使っています。

他のどのソフトよりも編集作業のし易さ、音質に優れていて、プロの仕事をするにはこのソフトが必須とも言えます。

無料版の「Protools First」もあるのですが、機能に制限があって、基本的にはちゃんとProtoolsを購入することをお勧めします。

無料版のProtoolsFirstのダウンロード、使い方等は以前の記事で紹介しましたのでこちらをご覧下さい♪

宅録を本格的にやるならゼッタイにこのソフトをお勧めしますよ!

他のソフトから始めてもいいんですけど、一回慣れたソフトから別のソフトに乗り換えるのって面倒ですし、腰が重くなります。

最初から色々と機能の良いソフトを選択しておくのがBESTです。

ギターやベースなどを弾く人とかは特にProtoolsを選んでおけば間違いないです。

秀才系作曲ソフト「Cubase」

素人からプロまで扱われている作曲ソフト「Cubase」です。

Cubaseのと言えばPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅを手がけている中田ヤスタカさんも使っているソフトですね。

僕としては、凄く真面目な秀才系ソフトだなあという印象です。

Protoolsほどではないですが、レコーディングや波形編集もしやすいです。

割と鍵盤弾きのクリエイターさんが使っているイメージですね。

作曲もしてみたいな〜なんて歌い手さんはCubaseを選択するのもありかも?

Mac使いならこれできまり!「logic」

Macを使っていて、レコーディングもしたいけど、作曲もしたい…なんて人はlogicできまりです!

波形編集は前者2つに負けますが、Logicは凄く初心者に優しいソフトだと思います。

画面や色々なツールの見やすさはトップクラスだと思います。

海外のクリエイターでも使っている人が多いですね。

レコーディングに関しては可もなく不可もなく…笑

レコーディングしかする予定の無い人はProtoolsにしておきましょう!

作曲もしたい!!Macを使っているという人はLogicで間違いないです。

新参者系DAW「Studio One」

最近突如あらわれた新参者系DAW「Studio One」

Studio Oneはめちゃくちゃ音が良いです。

操作性は比較的CUBASEに近いかと。

レコーディングも作曲もそこそこ使い易いかと思います。

とにかく音質の良さはピカイチですので、音質に拘りたい…ってひとはこれを選んでおけば間違いないと思われます!

初心者の定番「SONAR」

SONARは本当初心者の定番って感じがします。笑

レコーディングや作曲も比較的簡単に出来ますし、ドラム音源や楽器の音色もそこそこ多いですね。

個人的にわざわざSONARを選ぶという選択はあまりないですが・・・

まあ悪いソフトではないと思いますw

MOTUのDAW「Digital Performer」

筆者は使った事がないのですが、結構昔からあるDAW「Digital Performer」

レコーディングはもちろんのこと、作曲もできます。

比較的にレコーディングもやり易そうな印象です◎

Logicよりも波形編集はやりやすそうなので、作曲もやりたいけど、波形編集もある程度やってみたいなあという方向けかも?

まとめ

今回はオススメのレコーディングソフトを紹介してみました♪

沢山ありますが、レコーディングがメインのソフトならProtoolsで決まりですよ!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, 機材, 宅録

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.