歌ってみた コラム

歌い手さん!なんか面白いことして盛り上げようぜ

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

突然ですが、最近って世間的にはニコニコ動画よりyoutubeが優勢ですよね。

リアルな話をすると「歌ってみた」や「ボカロ」も昔に比べたら下火になっているように思います。

今回は歌い手さんとなにか面白い事して、この界隈を盛り上げたいって話をしたいと思います。

ニコニコ動画が下火になった理由

正直、僕はこの辺の事情についてあまり詳しくありません。

でも大きくは収入面の事情が大きいのかなあと思います。

そもそもニコ動とyoutubeってどっちが先だっけ?

だれか詳しい人教えてください!

有名歌い手の多くはメジャーデビューしてしまった


いま一般的に知られている「歌い手」ってほとんどメジャーデビューしていますよね。

逆にデビューしてなくて一般的に認知されている歌い手さんって本当に少ないと思います。

まずはアングラから


例えば最近でいうと「ラップ」というアンダーグラウンドな文化がブームメントになりました。

「ラップ」って本当にコアで一部の人達だけで盛り上がってたように思います。

「歌ってみた」も同様にまだまだブームメントを起こせる要素があると思うんですよね。

歌い手さん!何か面白い事しようぜ!


これからの時代、例えば歌ってみたなら「歌い手同士」が競合相手ではないんです。

「ニコニコ動画」と「youtube」

「youtube」と「テレビ」

が戦ってきたように「歌ってみた」と戦っていくのは「他の音楽文化」だったり「他の趣味」です。

歌い手同士とかMIX師同士で喧嘩してる場合ではないんですよ。

歌い手さん!!MIX師さん!!皆んなでもっと協力して面白い事やりましょうよ!

なんか面白い企画募集してます!

ざっくりですけど、なんか面白い企画募集してます!

まだまだ改善点は沢山ありますが、僕からの発信として「MIX氏バトル」や「歌い手との対談」「歌い手さん執筆のボカロ特殊」などをSoundTreatmentで行っています。

僕のアイデアだとこれくらいしかありませんが、皆で力を合わせればもっともっと面白い事ができると思うんです。

突拍子ない事でも全然良いので、皆さんのアイデアを常に募集してますよー!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.