コラム

音楽のプロが【プロと素人の差】について考えてみる

プロってなんだろう


こんにちは。SoundTreatmentのYouKです。

プロの運動選手やプロの将棋士など、実際に戦って勝ち負けの出るものは分かりやすいですが、音楽のプロと素人の差ってなんなんでしょう?

普通に考えたら音楽でお金を稼いで生活しているのがプロだと考えられますね。

でも本当に音楽で生活している“プロ”の実力って素人と差があるのでしょうか⁉︎

プロでも実力は様々

Soundtreatmentはプロの音楽家が所属しています。でも、その得意不得意は様々です。

それぞれ得意分野があったり、逆に不得意な事があったりします。つまりプロも時には万能では無いのです。

実際の音楽制作の現場でも「MIXを頼んだらギターの音がショボくなった…」や「レコーディングの作業スピードが遅すぎてクライアントが怒って帰ってしまった」など偶にそんな話をチラホラ聞きます。

プロも、トッププロと素人に毛が生えたようなプロでは天と地の差なのです。

音楽制作では実績が全て

スポーツ選手のプロは、戦績や成績など結果が全てです。

それは音楽制作でも同様です。その人がやって来た仕事や音源を聴けばその実力は一目瞭然でしょう。

しかし実際の現場では、過去に少しだけ手伝いした仕事を経歴に大きく載せたり、大昔に偶々携わった仕事の経歴に縋っているプロも少なくありません。

でも、そんな人はすぐに分かります。何故ならそういうプロはトッププロと呼ばれるような地位には居ないからです。

トッププロは奇蹟を起こす

まだ私が駆け出しのプロだった時、その筋の一流と呼ばれる人のスタジオで仕事をする機会がありました。

そこで作業された音を聴いてかなりの衝撃を受けました。

まだまだ駆け出しでショボショボだった音が“プロフェッショナルな音”に変わっていたのです。

その時トッププロの実力を思い知らされました。

トッププロは普通のプロが出来ない奇跡のような魔法をいとも簡単にかけてしまうのです。

商売上手と音楽的な技術の高さは違う。

先ほどあげた例はトッププロとして実力があり、世間からも認められている例ですが、

偶に人より何倍も飛び抜けた技術を持っているのに、全く世から認められていない音楽家を見かけます。

総じてそんな人は職人気質のいわゆる“コミュ障”なのです。

自分の能力を他人に認めてもらうという所よりも、如何に自分の能力を高めるかという所に比重をおいているのです。

逆に音楽の技術はたいした事が無くても、コミュニケーション能力が高かったり、人と人を繋げて良いものを作る手伝いをしたりするプロもいます。

しかしこれも大事な仕事なのです。

あとは商売上手だけでやっている方も稀にいます。あたかも能力が高いように見せていて、実は素人同然の技術しか持ち合わせていないのです。

これはどの業界にいても良くある話だとは思いますが、関わると様々な災いがおきますので…笑

くれぐれも気をつけましょう

結局素人とプロに差はあるのか

結局の所プロと素人の差って何なのでしょうか

私はやはりそこに費やす時間と労力の差だと思います。

プロで音楽一本で食べる為には並大抵の努力では足りません。

技術的な面だけでみれば稀に素人でもプロレベルの能力を持っている人も居ますし、その逆もしかりです。

ただ“プロとして活躍している人”は必ず何か光るモノを持っているように思います。

プロに一度はお願いしてみよう。

個人的な話ですが、昔美容院を転々としていた時がありまして…

コスパの良い美容院ばかりいっていたので、一度美容院業界でトッププロといわれる人に髪を切って貰おうと思い、一流の店にいってみたのです。

一回で2万円ほどだったので、これでダメならもう行かないし、満足したらそれはそれで考えようと思っていました。

しかしそれが驚いたことに、技術も接客もやはり一流でした。

カットの持ちも、スタイリングのし易さも、コスパの良い美容院とは比べものにならないのです。

ここでやっぱりトッププロは意識が違うんだなと実感させられました。

やはり音楽でもトッププロとコスパの良い素人に毛が生えたような人たちでは天地の差です。

一度騙されたと思ってトッププロにお願いしてみるのも良いかもしれません。

いやならもう一生頼まなければいいのですから笑

そしてやっぱり

そしてやっぱりですが、SoundTreatmentにはその道のトッププロが所属しています。

いままでミックスに満足出来なかった方も、現状に満足している方も一度トッププロにお願いしてみてはいかかでしょうか?

現状では殆どの依頼者の方がリピーターになってくださっています。

つまりのところ、リピーターの方の多くは他じゃもう満足できない状態になっているんだと自負しています。

実際そんな声も多く、昔から依頼して下さっている方はずっと依頼を続けて下さっています。

そんな皆様の期待に応え続けるのが私の仕事だなと思っております。

そんな経緯で依頼者増加と、本業の多忙でミックスに対応出来なくなってしまった時期があり

多くのお客様に対応するべく立ち上げたのがSoundTreatmentです。

是非あなたも一度SoundTreatmentでミックスを依頼してみては??

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.