歌ってみた コラム

【音楽の夢があるなら】今すぐバイトを辞めた方が良いという話

バイトの話

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

音楽で飯を食いたい。歌い手を仕事にしたい。

そんな人って結構多いと思います。

年齢にもよりけりですが、このサイトの読者は20代がメインなのでバイトでなんとか食いつないでいる人も多いでしょう。

今回はそんな人へ向けての記事を書いてみようと思います。

音楽で食いたい


音楽で食いたい。とにかく音楽で食う為に頑張ってる。

そんな20代半ばの人に合う機会が最近何度かありました。

そんな20代全員に共通していた事がありまして。生活の中心がバイトになってしまっているんですよね。

もちろん生活する為にお金は必要ですし、その為に多少はバイトをしなければならないと思います。

家族やそれぞれの事情もあって必要なお金も違ってくるでしょう。

でも彼ら彼女らは何か特別な事情を抱えてるという訳でもなく、比較的恵まれた環境にあったりするんですよね。

バイト中心の生活

バイト中心の生活をしているとそれで安心してしまったり、音楽への気持ちが薄れてきたりするんだと思います。

忙しいからといって休みも休んでしまう。結局音楽する時間は月に数時間…

そんな生活を送っている人って音楽を目指している人に限らずとても多いはずです。

個人的にはそれもそれで一つの幸せだと思います。幸せの形を選ぶのは自分自身です。

また、バイトから得られる経験も長い目でみればとても貴重なものだと思います。

ですがもし「いますぐ音楽で生計を立てたい」と思うのなら、その生活は間違いだと断言出来ます。

いますぐバイト中心の生活から抜け出しましょう。

音楽で飯が食いたいなら

音楽で飯が食いたいなら、とにかく音楽をする時間を作る工夫が必要です。

インターネットが普及している今の世の中、工夫すれば在宅でも出来る音楽の仕事が沢山あります。

ぼくはとにかく「音楽でお金を稼ぐ」という事を小さい事からでも始めていくべきだと思います。

歌い手さんは仮歌をすれば、バイトより少し良いくらいのギャラがもらえます。

作曲家やエンジニア志望の人は、歌い手さんのMIXをしたりそういう仕事もあるはずです。

そうやって少しでも効率よく音楽に触れながら生活出来る環境を作っていく事が大切です。

小さい額でも「音楽でお金を稼ぐ」という事を始めれば、プロ意識だったり、自分の技術だったりが少しずつでも向上していきます。

そういう小さな仕事を積み重ねていけば、バイトをしなくても最低限の生活を送れるくらいにはなるはずです。



SoundTreatmentを始めた理由

僕の周りでもバイト漬けの生活をしている「音楽家の卵」が凄く多いです。

僕もまだ音楽の本業だけで食えていない頃は、MIXをしたり、楽器を演奏したり、音楽の細々した仕事をしながら食いつないでいました。

なぜならバイト生活の中心で音楽を辞めていく人を沢山見ていたからです。

もしバイトばかりの生活を送っていたら本業でも成功していなかったと思います。

そういう経験から、バイト漬けの日々を送っている人に少しでも音楽でお金を稼ぐ事にシフトしていって欲しいと思い始めたのがこの「SoundTreatment」です。

音楽的な技術はずば抜けて高いのに「食えてない人」って結構多いです。

まずはバイト生活から抜け出す事を考えましょう。

幸せは人それぞれ

「楽しい」「幸せ」という感情は人それぞれです。

今回は「バイトを辞めた方が良い」という価値観をご紹介しましたが、「バイトが楽しくて楽しくて仕方ない」と思っているのであれば、個人的にはバイトを続けた方が幸せだと思います。

なぜなら「歌手を目指す」と公言してしまったが故に、自分でも後に引けなくなってズルズルと苦しみながら音楽をやっているような人が意外に多いからです。

それって個人的には不幸な事だと思うんですよね。

「音楽家を目指す!」と考えている方。今一度冷静になって自分が本当に音楽が好きなのか考えてみて下さい。

それでもやっぱり「音楽が好き」「音楽で飯を食ってやる!」と思うのであれば、まず音楽で少しでもお金を稼ぐことから初めてみてはいかがでしょうか?



まとめ

「【音楽の夢があるなら】今すぐバイトを辞めた方が良いという話」をお送りしました♪

バイトが生活の中心になってしまっている方は今一度これからの人生を考え直してみてはいかがでしょう?

あなたの音楽ライフがより素敵な物になりますように♪

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.