【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ Karakuri Pierrot【オリジナル】 https://youtu.be/xxFkW3PCT5M

ボカロ曲紹介 ボカロ曲解釈 コラム

【少女は弄ばれていた..?】"からくりピエロ"歌詞解釈:衝撃の事実

ボカロ初期の名曲として有名な"からくりピエロ"の背景や込められた意味など歌詞・MV解釈していきます。

からくりピエロに込められた切なくて悲しいストーリーに迫っていきます。

"からくりピエロ"とは

【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ Karakuri Pierrot【オリジナル】

●作詞・作曲:40mP
●投稿日:2011/07/15

からくりピエロは2011年に投稿された40mPのボカロ曲です。

Youtubeでは再生回数1000万回を突破していて、投稿してからかなり時間も経っていますがカラオケでも上位に入るなど人気曲です。

ボカロPの40mPはからくりピエロの他にも、「シリョクケンサ」「妄想スケッチ」などの多数の有名ボカロ曲を排出しています。

ちなみに、からくりピエロの小説も2017年に発売しているので、詳しく意味を知りたい方は合わせてそちらもどうぞ◎

からくりピエロ-歌詞解釈-

からくりピエロとは?

作曲したボカロPの40mPはからくりピエロは「失恋ソング」とインタビュー記事の中でお話ししていました。(音楽ナタリー)

そして、本家ニコニコ動画では「これが悲しい僕の末路だ。」という40mPのコメントが出ています。

タイトルある「ピエロ」は道化という意味があって、ピエロは周りを楽しませるというような良い意味もあれば、ふざけているというような良くない意味でも捉えられる言葉です。

そして、イントロ部分ではピエロがJOKERカードになって舞うシーンがあります。

からくりピエロは、失恋の曲でピエロに例えられていることから、周りを楽しませる(幸せにする)人だから自分は幸せになれない比喩が込められている物語だと考えられます。

誇張された孤独感

待ち合わせするはずだった時間から2時間前経っているのに、相手はまだ来ていない。

2時間も待っているのに来ない事実が示す意味は「何らかのNO」または「少女がないがしろにされている状況」だと解釈できます。

からくりピエロが失恋ソングということからも、相手の男性に主人公の想いが届かなかったことがわかります。

主人公の周りにいる人たちの顔は全部記号になっていて人には見えません。

他とは違うような主人公の少女の孤立感がとても印象づけられます。また主人公には相手の男性以外見えていないと解釈もできるシーンです。

遊びの対象でしかない?

それは簡単でとても困難で認めることで前に進めるのに

それは「失恋」を認めることだと考えられます。

忘れて次の恋をすれば良いけれど、好きな人を簡単に諦めきれない少女の想い。

だから、そんな風に諦めきれないでいる少女自身は男性にとっての道化師

つまり、遊びの対象だったことがわかります。

道化師は、洒落や冗談を言って周りを楽しませる人だと言います。だから、少女の告白も洒落や冗談だと思われているとも解釈できます。

だから、最初に好きな人を待っているシーンは都合よくされて待たされているシーンなんじゃないかとも推測できます。

届かない想い

恋い焦がれる想いをした少女は、好きな人に好かれるために必死で頑張ったけど報われなかった

そんな想いを「息が切れた」「そう これが悲しい僕の末路だ」と歌詞に表現しています。

 

「君にたどり着けないままで」の歌詞のシーンでは、少女を模したピエロのおもちゃが白馬の王子様と向き合っています。

好きな相手と少女が表現されていますが、明らかに不釣り合いに見えます。

少女自身の物語を描いている舞台だとしたら、少女が自分は好きな人とは不釣り合いだと思っているとも解釈できます。

"呼吸を止めた"意味は?

少女が悲しい想いをしていても、世界は変わらず進んでいく。

「1秒だけ呼吸を止めて」は、冷静になろうとしている瞬間だと解釈できます。

もし少女が好きな人に遊ばれているのだとしたら、「関係を断ち切る」ことを言おうとしていると考えられます。

でも結局関係が終わってしまうことが怖くて言えずに、立ちすくんでしまっている状況になっています。

大好きの気持ち。

男性との出会いを振り返っているシーンだと解釈できます。

偶然に彼と出会って、深く入りこんではいけなかったのに男性に触れて好きになってしまって溺れてしまった

「その笑顔でその仕草で僕が壊れてしまうから」

彼のことが本当に大好きで大好きでしょうがない気持ちが伝わってきます。

待つのはなんで?

 

少女は「変わっていくこと」つまり「彼との関係が終わる」ことが怖いと考えられます。

「もうやめた ここで君を待つのは」

この歌詞から2つの意味が解釈できます。

・彼とのダメな関係
・本当に振り向いてくれるために待つことをやめる

どちらかをやめようとしているんじゃないかなと思います。

間違えたの..?

「そう 僕は君が望むピエロだ。君が思うままに 操ってよ」

最後にこの歌詞があることからも、さっきの解釈は初めの歌詞の続きで

2時間待っていたのは、だめな関係をやめてちゃんとお付き合いすることで好きな人の1番になりたかったことを表していて

でも、結局来てくれなかったから失恋を認めるか、あやふやな関係を続けるのか少女は迷って

「僕は君が望むピエロだ。」

と言っていることからも、好きな人から離れられなくて好きな人の思うがままのピエロになってしまうんじゃないでしょうか...

最後に

他の結末もあるんじゃないかと思いますが、私がからくりピエロを解釈していく上で一番納得がいく結末でした。

皆さんの感想やご意見もお待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲紹介, ボカロ曲解釈, コラム
-, , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.