歌ってみた コラム

STブログが月間1万PVを超えたので考察してみる。

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

soundtreatmentの活動を始めてから7ヶ月。HPのアクセス数が月間1万PVを超えました。
といっても頻繁に更新してたのは最初の3ヶ月程度ですけど。笑

歌ってみたという割とコアなジャンルで、このアクセス数って割と凄いことなんじゃないですかね。



たった7ヶ月でSTの知名度をここまで高めた理由

正直soundtreatmentを発足して、最初の3ヶ月くらいで大分認知度が高まった気がします。
歌ってみた界隈自体がそもそもそれほど大きなクラスタでもないと思いますしね。

あとは僕のブログってHow toとか解説っていうよりも、音楽的な考え方だったりマインドだったり、基本コラムが殆どなんですよね。

機材の使い方だったりって素人でも勉強すれば分かることですし、そういうブログって結構多いように思います。

でもコラム系の音楽ブログってあまり見たことがないんですよね。
考え方だったりマインド的なコラムって、意外と書くのが難しいですし、そもそもそこに拘りとか想いがないとかけないと思うんです。

そういう意味では僕のサイトは結構特殊なのかなあと思います◎

過激な記事ほど伸びた

記事を書いていて気づいたんですけど、ちょっと過激くらいの記事がよく伸びたんです。
やっぱり反対意見を言いたくなるような記事の方がTwitterとかでshareされやすいんですね。

僕個人的には、人それぞれ色々な考えがあって、自分の信念を貫いてさえいればそれで良いと思ってるタイプなんですが、
記事を書く上では僕のマイルールだったり、こらって僕だけの思想なのかな?という問いかけの意味でも割と断定的に書いてみたりしています。

やっぱりどっちつかずな意見よりも、バシッと自分の考えを示す方が人の心に届くんでしょうね。

soundtreatmentで発信する本当の理由

正直歌ってみたをやっている人間って限られてますし、更にお金を払ってMIX依頼しようっていう歌い手さんってなると本当少ないと思います。

客観的に見ても、同業他社の人からしたら僕らは結構嫌な存在だと思うんですよ。笑

ただ、僕はもっとMIX師界隈の人達が協力してこの界隈を盛り上げたいと思っているんですよね。
なんなら本当は他の有名MIX師さんなんかも巻き込んで一緒に何かやりたいと思ってたりします。

自分の手の内明かしたくないなあみたいな思いは多分職人仕事なのであると思うんですが、これからの時代個人よりも圧倒的にチームが強くなってくる時代です。
しっかり連携を取ってる強者達には、どうしても個人じゃ打ち勝てないですしね。
実際にとある有名MIX師さんは、soundtreatmentのメンバー全員をブロックしてるんですけど、普通にもったいないなあと思います。

歌い手さんもそうですし、MIX師も色々と連携を取りあっていかないと「歌ってみた」って業界は衰退の未来しかないですよ。
そうなると結局みんなダメになっちゃいますからね。

これからのsoundtreatment

これからのsoundtreatmentはもっと人を巻き込んで、多くの人と共有出来るようなサイトにしたいと思ってます。

いいMIX師さんがいればどんどん仲間に加えていきたいですし、今後は歌い手さんとももっと連携を取って色々な事に挑戦したいと思ってます。

手始めとしては歌い手さんで記事書いてくれる人を探してみようかなぁ。なんて思ってます。
ただ、もちろん記事のクオリティーは落としたくないのでその辺が難しいんですけどね。笑

でも普通に1万PVもあるホームページに記事乗っけるって、歌い手さん自身のプロモーションにもなりますし、凄いwin-winのいい関係だと思うんですよね。笑

まだまだ構想中なので、話が一転なんて事もあるかもですけど、興味ある人は連絡ください。笑

記事をご覧になったあなたも【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」で是非プロフェッショナルなMIXを体感してみてください♪




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.