歌ってみた 歌い手執筆

歌い手が語る“有償・無償のMIX事情”

こんにちは!「歌う実況者」として活動をしている眼音(めがね)おかちゃんです!
歌う実況者と言ってもゲーム実況と歌ってみたの動画投稿以外に、MMD(ミクミクダンス)や動画制作、編集、エンコードなどそりゃもう何でもやってますw

今回はSoundTreatmentさんの記事の場をお借りいたしまして

「有償・無償のMIX事情」について書かせてもらいたいと思います!


プロのMIX師さんに値切りする歌い手さんについて

僕は第三者としてたまにSNS上で起こっている歌い手さんとMIX師さんとの料金でのトラブルを何度か見た事があります。

これについて僕なりの意見を話して見たいと思います!

では例としてSoundTreatmentの代表のYouKさんにMIXを頼んだとしましょう。

大体5000-15,000からで依頼できるのですが…

えー正直安いですwこれw

ほかの人からしたら「無料でやってる人いんじゃん!安くしやがれ!」とか言われそうなもんですw

使ってる機材、ソフトその他諸々にもよりますけど、割と赤字なんじゃないかな。

無料の人は大体みんな練習とか趣味とかそういう人ですよね。

安くしろって言ってる相手はプロですよ?相手は仕事ですからね?そこ間違えちゃいけませんよ!(;・∀・)

だから「文句いうんじゃねぇ!黙って金払え」って言ってるわけではなく「良いご時世ですね、この価格でMIXしてもらえるなんて」みたいな感じですw

あなたが形のある音楽のスタジオに行ったと想像すれば分かり易いでしょう。

スタジオにまで行って「安くしろ」…まあ普通は言いませんよねw

そういうことだ!

逆に遠慮しちゃって有償に手を出さない歌い手さんについて

最近は若い歌い手さんもいますから10,000円とか大きなお金を支払う事をやはりためらう人はいるでしょう。

でも僕はいろんな歌い手さんを巡回してて思うことがあります…

「変なMIXで台無しにしてるな」みたいな。

自分はMIXなんて全くできませんから少しでも出来る人尊敬できますけど。

とは言え、歌い手さんを最大限まで引き上げれなかったらそれは意味ないですから。

しかも歌い手さん自身も気づいていないんですその事実に。

ツイッターで見ますよね「歌上手くなりたいけど私なんて…」みたいな。

上手いんですよ、でもカラオケに乗せて音あげるだけなんで浮いてるだけなんですw

もったいない・・・(´-ω-`)

皆が皆上手いとは言えませんしホントに練習が必要なのかもしれませんが(僕とかw)

1度惜しまずに有名なMIX師さんに依頼してみて欲しいなと思います!

もしかしたら動画のクオリティが一気に上がるかもしれません!

MIX師さんはしっかり選んだ方がいい

おかちゃんは結構いろいろな方にMIXを頼んできました。

というのもやはりMIXにも個性があるからです。

特に歌声とMIXはかなり相性が露骨に出てきます。

激しい歌い方がうまい人に綺麗なコーラスを作ることのできるMIX師さんが合うか?

といった感じです。

で、なぜ自分がいろんな人に頼んでいるのかというと

自分の選んだ歌に合ったMIX師さんを探しているからなんですねw

ケロケロが合いそうな歌ならそういう加工がうまい人。

さわやかな歌ならコテコテにならないようなMIXをする人…など。

歌が変わればMIXも変わるべき!というのがおかちゃんの意見ですw

MIX師さんの探し方

最近はたくさんのMIX師さんがいますから

どの人に頼むべきか迷うとは思います。

自分もしばらく迷いました。

そんなお困りの画面の前のあなたに少し簡単な方法をお教えします。

まずその歌を歌う際「この歌い手さんみたいな感じがいいな…」っていう方を探して

その人の動画説明欄をチェックしてみてください。

そうすると大抵その動画に協力してくれた人たちが記載されているいるはずです。

もうお分かりでしょうw

その人に頼むんですw

個人的な関係でやっている人もいますから頼めない人もいるでしょう。

自分でやってる人もいますし。

といった場合はもう一つ見るべき点が。

Twitterです。

Twitterに自分がMIXした動画をあげているMIX師さんがいるんですね。

要は「自分はこんなMIXできますよ」っていう宣伝なんです。

それを順にさがせばきっと自分に合ったMIX師さんが見つかるはずです!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

meganeokachan

ゲーム実況,歌ってみた,MMD,エンコード,作詞の人。ゲームと歌がメインです( ੭˙꒳ ˙)੭ ⌒V⌒V⌒V(_A_)ごろごろ

-歌ってみた, 歌い手執筆

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.