PinocchioP - Whatever Yama Says Goes / ピノキオピー- 閻魔さまのいうとおり https://youtu.be/Tg5z_8286ms

ボカロ曲解釈 コラム

【狂った復讐とは】"閻魔さまのいうとおり"ピノキオP歌詞解釈

こんにちは!

今回は大好きなボカロPのキノピオピーさんの最新曲「閻魔様のいうとおり」の解釈を書いていきたいと思います。

あくまで僕の解釈で「閻魔様のいうとおり」の歌詞解釈を進めていきます。「ここの解釈違うんじゃない?」などの意見も沢山お待ちしています。

最新曲「閻魔様のいうとおり」2018/08/20

ピノキオピー - 閻魔さまのいうとおり feat. 初音ミク / Whatever Yama Says Goes

作詞・作曲・絵:ピノキオピー

キノピオPの世界観が爆発する「閻魔様のいうとおり」は1日前に公開されましたが再生回数は7万回を突破しています。

リズム感あるメロディが頭に残ります。

ピノキオPさんは自身でMVの映像・イラストを作成しています。独特な色使いや見せ方は僕個人的にかなり好きです。

ピノキオピーさんといえば2018年にリリースした「ヨヅリナ」はYoutubeでは100万回以上の再生回数を超え、凄いバズりましたよね。

ちなみに、新曲の公開日まふまふさんの新曲のリリースの日と一緒じゃないでしょうか?

まふまふさんの新曲も歌詞解釈しているのでぜひ読んでみてください。

 

「閻魔様のいうとおり」歌詞解釈

「閻魔様のいうとおり」

「閻魔様のいうとおり」が何を示すかに関して

閻魔様が告げることは「天国か地獄か」すなわち正か悪かの判断です。

2人の少年少女は歌詞解釈して行くとわかると思うのですが、考え方に異常な思考性があり色々なことに否定的な側面を持ちます。

だから、閻魔様のいう正か悪かに関して疑問を持っている事を意味しているのではないかと解釈できます。

 狂った少年少女

上記はMVにいる2人の少年少女を意味しています。

誰かのために犠牲になる少女と、母の歪んだ愛に囚われる少年が歌詞に表現されていると推測します。

「ラップトップサイズ」は膝の上に乗るサイズを意味します。ノートパソコンのサイズなどに関する用語のようです。

「トーキー」は映像と音声が入っている映画を意味します。

ここから、「ラップトップサイズに 収まったトーキー」は自分たちの人生を映画に例えて人生を小さい物語だと比喩しています。

そして、カバンに武器をしまいこんでいて「君が好き」「頭がジャンキー」という狂った表現があることから、

誰かを愛情表現の一貫として傷つけようとしているんじゃないでしょうか。

 ニヒリスト=???

「ニヒリスト」は虚無主義者を意味します。人の存在に関して意義や目的、真理、価値などがないとしている哲学です。

「ペテンの名言を言って」「カモが泣いて」と歌詞にあることからも主人公である少年少女の思考回路はかなり狂気じみていることがわかります。

虚無主義者の2人は、生きている事を無価値を考えていることからも、自分の行動にも、他人にも関心がないから何でも好き放題にしているんだと解釈できます。

ちなみに、イマジネーションは想像力を意味します。

 出会いと失敗作

「逢魔時(おうまがとき)は、夕方の日が落ちていく、の移り変わる時刻を意味します。

黄昏時」とも言われ魔物に遭遇する、あるいは大きな災禍を蒙ると信じられています。

その不気味な時間帯に少年少女は出会います。

お互いの出生や出会いに関して、2人に関して何か不吉な物が案じられていると解釈できます。

そして、失敗作と自分たちを表現する2人は共鳴して抱き合います。

「ワンテイク」は句切れのない映像。「センテンス」は、句読点などで区切られた文章を意味します。

上記にあるように、ワンテイクとセンテンスは逆のような意味であるのに一続きに表現されています。

だから、2人のおかしくなってしまった思考回路を示しているのではないでしょうか。

幼少期の記憶

歌詞からも分かるように、お母さんに閉じ込められていた少年は、自分が探されているようなニュースを見ても何も関心を示していません。

ゲームをしたり、ジュースを飲んだりと自分の好き勝手にすごしています。

既に少年期から母の行動により精神的に何か異常がみられます。

イルミネーションが示す意味

ここの歌詞では少年少女の学生時代を描いていると解釈できます。

さらに、どちらかを特定する歌詞でないこととのちに続く歌詞の意味から2人の出会った後を示します。

学生時代、教科書通りの優等生をしていたが、そのうち校舎の鏡を割ってバイクに乗っていることからも不良になっていることがわかります。

不良になったことは思春期の現れとも解釈できます。

しかし、本人たちは虚無主義者であることから、ただ無邪気に遊んでいるだけだと推測できます。

そして「イルミネーション」に関しては、パトカーのサイレンの"赤"をイルミネーションと歌詞に表現していと解釈できます。

だから、警察に追われている状況を示しています。

無意味な復讐

「桃源郷」は俗界を離れた他界、仙境を意味します。目的を持って追求するのでは到達できない場所と言われています。

少年少女はそう言った、空想の世界の理想を嫌っているんじゃないでしょうか。

「宵闇」(よいやみ)は夕方の薄暗い空を意味します。

そして、2人の少年少女は現実でお互いに恋をして夕暮れに溶け合います。

「ナンセンス」は意味のない馬鹿げた事、「ベンジェンス」は復讐を意味します。

「意味のない復讐」と歌詞にあることからも、主人公たちは自分を傷つけた母や誰かに復讐をするのかもしれません。

二元論の限界

 

「無罪 有罪 二元論の限界」は、裁判になると正か負の二択の裁決しかないことに対してそれだけじゃ裁けないものがある事を「限界」という言葉を使って表していると解釈できます。

そして痛いけど外傷がないことから、傷ついた少年少女の気持ちを表現しています。

「冤罪」は無実の罪を意味します。

ピカレスクロマンとは?

「ピカレスクロマン」は、ピカレスクロマン小説を意味します。別名、「悪漢小説」「悪漢譚」「悪者小説」と言われ、一人称の自伝体で社会批判的要素を含んでいます。

だから、「昨日に一人称の自伝体をみている」ことから昨日という1人ぼっちの過去は終わりこれからは2人の平穏が訪れるという意味が含まれています。

もし、2人が出会うことがなかったら、分かち合いや共感と言った感情は知ることはできなかったと歌詞に表現されています。

そして、「迫り来る平等な終わり」は平等な終わりであることから、命の終わりを意味していると推測します。

生きる意味

(※一度解釈した歌詞の解釈は割愛します。)

「明日も生きてたらいいな。」「行くあてなどない」「身がちぎれるほど抱きあった」という言葉があることから

2人は人生には意味がないと考えていましたが、明日も生きたいと言った言葉があることから

生きる意味を2人が出会うことで気づけたんじゃないかと推測できます。

そして、迫り来る命の終わりが来るのを逃げるようにどこかに2人で向かうんじゃないでしょうか。

【意外と知らない】おすすめ"有名ボカロP"5選!!

こんにちは!SoundTreatmentのMIX師のあれくです! 最近台風多くていやになっちゃいますね... そんな感じで、今回はボカロPについて特殊していきたいと思います。2017年からボカロ曲を聞 ...

【隔離された少女】まふまふ"廃墟の国のアリス"歌詞解釈

こんにちは! 今回は僕が大好きなまふまふさんの最新曲「廃墟の国のアリス」の歌詞解釈・MV解釈を書いていきたいと思います。 あくまで僕の解釈で「廃墟の国のアリス」の解釈を進めていきます。「ここの解釈違う ...

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

あくまで僕の解釈で"閻魔様のいうとおり"解釈してみました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

ALEX-TUNRE(あれく)

2017年8月よりSoundTretmentに所属。音楽はフィーリングっす。MIXなら「楽しく!最高に!ヤバめで!」がモットーの僕にお任せb

-ボカロ曲解釈, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.