米津玄師 MV「Lemon」 https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k

コラム ボカロP紹介 まとめ

【意外と知らない?】絶対聞いて欲しい"米津玄師"神曲10選

こんにちは!

ハチ時代から米津玄師大好きなアレクです!

米津玄師といえば圧倒的センスが光る曲が多数ですが、今回は独断と偏見で絶対に聴いて欲しい米津玄師の曲をまとめてみました。

全て僕自身通算50回以上はリピートして聴いています。笑

ハチ時代の人気曲5選

米津玄師といえば、ハチ曲は絶対に押さえなくてはいけません。

ボカロ界隈でもハチの尖った曲や世界観は1曲目となる「結ンデ開イテ羅刹ト骸」から絶賛されていました。

そんなハチ時代の米津玄師神曲からご紹介します。

ちなみに、公開した20曲のうち10曲がミリオン越えを記録しています。本当にハチ時代から圧倒的な世界観を爆発させています。

No.1 ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA

ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA

●公開日:2010/08/19
●再生回数:1,600万回(2018年8月現在)

2010年に公開されたマトリョシカの人気具合は凄まじかったです。

公開から8年経ちましたが、ニコニコ超会議などでもまだ使われています。

ここまでバズっているボカロ曲は米津玄師のマトリョシカ以外ないと言っても過言じゃないんじゃないでしょうか。

ボカロ毛嫌いしている人は一度聞いて欲しいです。

No.2 ハチ MV「パンダヒーロー」HACHI / Panda Hero

ハチ MV「パンダヒーロー」HACHI / Panda Hero

●公開日:2011/01/23
●再生回数:1,100万回(2018年8月現在)

マトリョシカの後に公開された「パンダヒーロー」。

ハチの世界観は残しつつも「マトリョシカ」とはまた違った中毒性が半端ない人気曲です。

この時期に「踊ってみた」界隈も盛り上がっていましたが、「パンダヒーロー」のカバー数も圧倒的でした。

そんなパンダヒーローですが、世界観はぶっとびすぎていて最高です。

No.3 ハチ MV「ドーナツホール」HACHI / DONUT HOLE

ハチ - ドーナツホール , HACHI - DONUT HOLE

●公開日:2013/10/28
●再生回数:2,300万回(2018年8月現在)

2300万回の再生回数って本当にバケモノ級ですよね。

アート感が溢れるメロディとMVの映像が最高です。

ボカロのヲタクっぽさが苦手な方は、ドーナツホールからハチ(米津玄師)に入っていくといいんじゃないかと思います。

よりハチと言うより米津玄師の世界観に近いような感じがするので...

No.4 ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune

ハチ - 砂の惑星 feat.初音ミク , HACHI - DUNE ft.Miku Hatsune

●公開日:2017/07/21
●再生回数:2,700万回(2018年8月現在)

ハチの曲にしては、現在では1番の最新曲です。

「砂の惑星」は、マジカルミライ2018という初音ミクのライブのofficialのテーマ曲となっています。

再生回数も2700万回を突破していて、ボカロの中でもかなりの人気曲です。

ライブのために書き下ろしされた曲だと思いますが、

メロディが本当にくせになってしまって、一度聞いたら忘れない独特のリズム感です。

No.5 ハチ MV「結ンデ開イテ羅刹ト骸」HACHI / Musunde Hiraite Rasetsu to Mukuro

ハチ MV「結ンデ開イテ羅刹ト骸」HACHI / Musunde Hiraite Rasetsu to Mukuro

●公開日:2009/07/06
●再生回数:500万回(2018年8月現在)

ハチの初のミリオン曲となった「結ンデ開イテ羅刹ト骸」のテーマは"違和感"と"無邪気"だそうです。

独特の怖いながらも聞いてしまうそんな曲です。

結構表現が奇抜でトラウマチックです笑

怖いものが苦手な方は聞かない方がいいと思います。

"米津玄師"人気曲5選

No.1 米津玄師 MV「アイネクライネ」

米津玄師 - アイネクライネ , Kenshi Yonezu - Eine Kleine

●公開日:2014/03/31
●再生回数:1,3億回(2018年8月現在)

アイネクライネは聞いたことが無い方がおかしいほどの米津玄師の人気曲・神曲です。

本当に訴えるような歌い方と切なさに痺れます。

聴いていてこんなに胸を打つ曲はそうそう無いんじゃ無いかと思います。

また、米津玄師のすごいところは曲も作れて、歌も歌えることです。

1.2億回というありえない再生回数が米津玄師の凄さを強調しています。

No.2 米津玄師 MV「LOSER」

米津玄師 - LOSER , Kenshi Yonezu

●公開日:2016/09/15
●再生回数:1,1億回(2018年8月現在)

「LOSER」は再生回数もすごいですが、何と言っても注目したいのがMVの米津玄師のダンスです。

この曲のためにダンスを練習したようですが、そのクオリティの高さ、そして米津玄師のストイックさに驚きます。

MV・曲・歌詞の全てに米津玄師の全てが現れているようないい意味で癖の強い曲です。

No.3 米津玄師 MV「Lemon」

米津玄師 - Lemon Kenshi Yonezu

●公開日:2018/02/26
●再生回数:1,5億回(2018年8月現在)

2018年公開のLemonはほとんどの人が知っていると思いますが、やっぱり紹介しちゃいました。

洗練された曲がシンプルだけど心に残ります。

「Lemon」は、TBS金曜ドラマの「アンナチュラル」主題歌にもなっています。

本当に素敵な曲です。

No.4 米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

米津玄師 - ピースサイン , Kenshi Yonezu - Peace Sign

●公開日:2017/06/07
●再生回数:9,900万回(2018年8月現在)

僕の大好きな米津玄師の人気曲です。

「僕のヒーローアカデミア」OPテーマとなっている「ピースサイン」ですが、力強い歌詞が胸に響きます。

米津玄師の凄さはメロディにもありますが、歌詞に関しても

一つ一つの言葉への共感の高さや響くチョイスが本当にすごいなと尊敬しています。

No.5 米津玄師 MV『ゴーゴー幽霊船』

米津玄師 MV『ゴーゴー幽霊船』

●公開日:2012/02/19
●再生回数:3,200万回(2018年8月現在)

結構前の曲なのであんまり知らない人も多いかもしれませんが、かなり僕が好きな人気曲です。

独特なリズム感が本当にくせになってしまって笑

lemonとかの曲調とは全然違いますが、めちゃ良いです。

とりあえず絶対聞いてください。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

米津玄師は本当にリピートして聞くべきアーティストだと思います。

本当大好きです。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

ALEX-TUNRE(あれく)

2017年8月よりSoundTretmentに所属。音楽はフィーリングっす。MIXなら「楽しく!最高に!ヤバめで!」がモットーの僕にお任せb

-コラム, ボカロP紹介, まとめ

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.