DECO*27 - アンドロイドガール feat. 初音ミク https://youtu.be/uFRPeiAEO0M

コラム ボカロP紹介

ボカロP" DECO*27"の読み方は?年齢やビジュアルが知りたい!

今年で活動歴12年目を迎えたボカロPのDECO*27さん!

ボカロ好きでこの名前を知らない方はいないはず!

 

▼DECO*27さんの名前の読み方は?

▼誕生日や年齢などのプロフィールを知りたい!

▼DECO*27さんってどんなビジュアルなの?

▼DECO*27さんCEOの「OTOIRO」とは??

▼オススメのDECO*27さんの楽曲紹介

 

などなど、DECO*27さんの情報をぎゅっとまとめてみました!

DECO*27ってどんなボカロPなの?

初めて投稿されたのは2010年10月8日、「僕みたいな君 君みたいな僕」という曲から

DECO*27さんのボカロPとして活動が始まりました。

 

DECO*27 - 僕みたいな君 君みたいな僕 feat. 初音ミク

初投稿からやはりDECO*27さんらしさがしっかりあって、

今出されている楽曲に通ずるものを感じますよね!

 

ここから結構コンスタントに楽曲を公開していらっしゃるので、

だからこそボカロ界隈で誰もが名前を知っているボカロPになれたんだろうな、と感じました。

 

それではここからDECO*27さんのプロフィールをご紹介していきたいと思います!

 

名前の読み方は「デコニーナ」

まず最初に気になるのが名前の読み方ですよね。

読みは「デコニーナ」だそうです!

可愛らしいお名前なので女性かな?と思いましたが、男性だそう。

名前の由来も気になったの調べてみたのですが、ちょっと面白かったのでご紹介したいと思います!

名前の由来は額が広いことから「DECO」(デコ)、2という数字が好きなこととラッキーセブンから「27」で、

それだけではしっくりこなかったことから間に「*」を入れ「DECO*27」としている。2が好きなのは1番よりも2番で常に上を見ていたいという理由からだという

(文章引用:DECO*27さんWikipedia

 

額が広いところを名前に入れちゃうなんてちょっと面白いですよね!(笑)

そして「2」が好きな理由から、彼のストイックな性格を想像できますよね。

コンスタントに曲を出していったのも、このストイックさがあったからこそできたことかもしれません。

誕生日は12月16日で現在33歳!(2019年12月)

 

お誕生日は12月16日で、今年で33歳になったそうです。

活動歴12年という数字を見てもう少し歳を上に予想していたのですが、

思っていたよりお若くてびっくりしました1

 

ということは、活動を始めたのは誕生日を迎える少し前なので20歳からとなりますね!

物事は続けるのが難しかったりするので、

コツコツと音楽を続けて12年というのは本当に本当にすごいことだと思います◎

 

実はDECO*27としての活動はやめようと思っていた

 

zDECO*27さんについて調べていく内に初めて知ったことがあったのですが、

実は活動を始めて5年経った2013年、実は活動を辞めようと思っていたそうです。

その理由は「もうDECO*27としてやりたいことはし尽くした。」だそう。

 

ファンからした「いやいやいや!!!まだ私たちはDECO*27さんの音楽をずっと聴いていたいよ!?」

となっちゃいますよね(笑)

私自身、DECO*27さんが大好きなのでこのことを知った時は衝撃を受けました。

 

しかし初めていったバロセロナでのフェスや、「マジカルミライ」を通して

その年に「さよなら」の意味でだそうと思っていたベストアルバムは

「これからもよろしくね」の意味合いにシフトチェンジして制作したそうです。

 

こう考えるとやはり音楽の力そのものそうですが、

DECO*27さんにとって音楽、そして初音ミクは大きな存在であることが分かりますよね♪

音楽を始めたきっかけはお父さん。

 

DECO*27さんが音楽を始めたきっかけとなったのは

13歳の時にお父さんもやっていた影響で始めたギターだそうです!

 

その後に独学で作曲を始めたらしく、バンド活動も行っていたそう。

中学生から作曲をしていたなんて凄いですよね!

 

しかしDECO*27さんは自分自身は作曲を行っていて「自分の曲をやりたい」という意思があり、

他の方と一緒にコピーバンドで表現することに難しさを感じていたみたいです。

なので「バンドで文化祭にでよう」という話が出たものの、うまくいかなかったとのこと。

 

その後、大学生の時にお友達がきっかけでニコニコ動画に出会い、

興味を持ちニコニコ動画に曲を投稿するようになったみたいです。

ニコニコ動画とDECO*27さんを引き合わせてくれたお友達に感謝してもしきれないですね…!

 

きっとDECO*27さんにとってニコニコ動画との出会いはターニングポイントだったから、

ニコニコ動画から離れる方も多い中、今でもずっとそこでも投稿を続けてくれているのかもしれないなと感じました。

 

https://twitter.com/DECO27/status/1077534245386473472

DECO*27さんのビジュアルが気になる!

 

ボカロPの方はあまり顔出ししてないイメージだったんですが、

調べて見るとDECO*27さんは結構普通に顔出しをしていらっしゃいました!

 

といってもTwitterに自撮りなどを載せるタイプではないようで、

Twitterのアイコンでは横顔だけ拝見することができます

インタビュー記事などで正面からしっかりお顔を確認できるお写真が出てくるので

気になる方は是非そちらをご覧ください♪

 

DECO*27さん、実は社長だった!?

CEOを務める「OTOIRO」ってどんな会社なの?

 

DECO*27さんのTwitterプロフィールにも表記されている

「OTOIRO Inc. / CEO」の文章。

 

OTOIRO…?

え!?社長さんなの!?!?

 

とびっくりしてしまいました(笑)

 

「OTOIRO」とは2018年10月に立ち上げ、

音楽制作のチーム(OTO)イラストやMVを制作するチーム(IRO)で編成されている会社だそうです。

普段彼が公開している作品もこのご自身の会社の社員で制作している模様。

もうこのメンバーさえいれば作品制作が完結しちゃうのは

凄く合理的でいいな〜と感じました!

 

こちら「OTOIRO」の皆さんで制作した作品はどれも素敵なので

ぜひどんな作品が作られているのかチェックしてみてくださいね♪

オススメのDECO*27さんの楽曲紹介

それでは最後にオススメのDECO*27さんの楽曲を紹介していきたいと思います♪

No.1 モザイクロール

DECO*27 - モザイクロール feat. GUMI

ニコニコ動画で1000万再生を誇るこちら「モザイクロール」!

この曲なしではDECO*27さんを語れません…!

当時は色んな歌い手さんがこぞって歌ってらっしゃってて、本当に話題になってたなぁとしみじみとしてしまいました(笑)

ギターサウンドがかっこいい楽曲となっています♪

 

No.2 ヒバナ

DECO*27 - ヒバナ feat. 初音ミク

こちらの楽曲はなんとYouTubeにて再生回数2000万超え!

悲痛な歌詞と激しいサウンド、そしてなんともクオリティの高い楽曲…!!

大サビ前の間奏なんかは思わず頭振りたくなってしまいます。

 

No.3 妄想感傷代償連盟

DECO*27 - 妄想感傷代償連盟 feat. 初音ミク

 

パッと聴くとサウンドのPOPさに引っ張られて切なさを感じないかもしれませんが、

しっかりと歌詞を見るとこの主人公の恋がうまくいっていないことが分かります。

悲しさが前面に出さない作風はDECO*27さんらしくてとても大好きです◎

 

No.4 二息歩行

DECO*27 - 二息歩行 feat. 初音ミク

こちら歌い手のGeroさんの歌ってみたが有名かもしれませんが、是非!!本家を聴いてみてほしいです!

この曲を聴いて初音ミクの可愛らしいイメージが私の中でひっくり返りました!

 

そしてもう一つみて頂きたいのが、

本家では一枚絵MVですがMVが制作されているのです。

【初音ミク】二息歩行でアニメPV

概要欄では「勝手につけてみました。」とのことですが、

クオリティーがすごいですよね…。

是非併せてお楽しみください♪

 

No.5 アンドロイドガール

DECO*27 - アンドロイドガール feat. 初音ミク

実はこちらの曲、先ほどご紹介した「二息歩行」に続く曲なんです。

MVを見た時は本当に鳥肌がたちました。

なんなら聴くたびに鳥肌です(笑)

ファンの方が作ったMVから始まって続編が出るなんてめちゃくちゃ熱いですよね…!

最後に

今回はニコニコ動画全盛期より前から活動を続けている大手ボカロPのDECO*27さんのご紹介をさせて頂きました!

現在もずっと素敵な作品を作り続けてらっしゃるので、今後公開されていく楽曲もぜひチェックしてみてくださいね♪

 

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-コラム, ボカロP紹介
-, , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.