じん / チルドレンレコード【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 https://youtu.be/oh9UGmqtdMg

コラム まとめ

【カゲプロとは一体…?】あらすじ・キャラの能力などプロフィール一覧を紹介

今回は現在も変わらず人気が音得ることを知らない、じん(自然の敵P)さんの「カゲロウプロジェクト」についてご紹介していきたいと思います!

 

▼カゲロウプロジェクトってなに?

▼登場キャラクターたちについて知りたい!

 

などなど、「カゲロウプロジェクト」(以下カゲプロ)についてぎゅっとまとめてみました♪

そもそもカゲロウプロジェクトとは?

 

「そもそもカゲプロとはよく聞くけど、一体なんなんだろう?アニメ?漫画?曲?小説?」とよく知らない方は思うはず。

一番初めにお伝えしたいのは「カゲプロとはじんさんのマルチメディアプロジェクト(楽曲・CD・小説・漫画・アニメ)であり、作品の名前ではない」ということです!

カゲプロは2011年にニコニコ動画にてじんさんが公開していった楽曲、

そして2012年にはその楽曲を題材にしじんさん自身が執筆した小説、

更にその小説を原作とし、佐藤まひろさん作画の漫画が発表されております。
【初音ミク】人造エネミー【オリジナル曲】

 

2014年にはメカクシティアクターズがアニメ放送されたのですが、

恐らくこのメカクシティアクターズとカゲプロが同じであると思ってしまっている方が多いかもしれませんね。

こちらアニメ放送されたメカクシティアクターズはカゲプロの一環と覚えて頂ければと思います!

 

あらすじとしては、目にまつわる能力持ちの少年少女たちの物語

8月15日に「メカクシ団」としてその少年少女たちは集結し、自分たちの能力の謎に迫っていく。

ここで1つポイントなのがこのメカクシ団の彼らは進んで能力を使おうとはせず、

むしろ使いたがらない、孤独を抱え、元に戻ろうと苦悩しながらも模索していくのです。

 

「結局彼らは報われるの?」と物語の結末が気になるところだと思いますが、

面白いのがこちらの作品の結末は1つではないということです。

このカゲプロで紡がれる物語はいくつもルートがあり、

ニコニコ動画で公開されている楽曲ルート、小説ルート、漫画ルート、映画ルート、アニメルートがあるのです。

更にROUTE 1、ROUTE XX、ROUTE BAD ENDが存在します。

 

めちゃくちゃあるじゃん!!と驚かれる方が大半だと思います。

私も同じことを思いました(笑)

「これだけルートがあるとカゲプロはどれから手をつけていいか分からない」「ハードルが高い」と感じる方もいるはず。

楽曲からスタートしたカゲプロですが、楽曲は原作扱いはされておらず「ルートの1つに過ぎない」ので

アニメからでも、漫画からでも、小説からでも好きなとこからカゲプロの世界に踏み入れて良いのです!

 

ただ1つのルートだけでなく、他のルートを覗いてみると今まで見えなかった部分が見えてきたりと

更に面白みが増していくのがカゲプロの興味深いところだと思います◎

特に難しく考えず、「とりあえずサクッとアニメだけ見てみるか」と気軽にカゲプロの作品に触れてみてくださいね♪

登場キャラクターたちのことを知りたい!

目に関する能力を持った少年少女の集まりである「メカクシ団」。

その少年少女の能力やプロフィールが気になってくる方もいるはず!

ここからは彼らの紹介をサクッとしていきたいと思います♪

 

メカクシ団団員No.1  キド(木戸 つぼみ)

性別:女性

誕生日:1月2日 

楽曲:メカクシコード・失想アワード

能力:目を隠す

イメージカラー:紫

緑色の長髪が特徴。彼女はメカクシ団の初期団員であり、団長でもある。気が強く一人称は「俺」。孤児院出身の孤児。

元々の一人称は「私」であったが、とある事件をきっかけに「もっと強くならなくては」という思いから男性らしい一人称や口調に変わってしまった。

父親の会社が倒産し、父がヤケを起こして家に火を放ち一家心中を計られて亡くなる。その時に「カゲロウデイズ」と接触し能力持ちとなった。

能力は「目を隠す」で、自身や一定距離内のものの存在感を薄めるといったものである。

 

メカクシ団団員No.2 セト(瀬戸 幸助)

性別:男性

誕生日:3月28日

楽曲:少年ブレイヴ・ 空想フォレスト

能力:目を盗む

イメージカラー:緑

黒髪で琥珀色の瞳、そして緑色のつなぎを着ている。語尾は「〜っす」と砕けた口調で話すのが特徴。

メカクシ団の生活費はほとんどセトのバイト代で賄っているらしい。

キドと同じ孤児院出身である。

元々気が弱く周りとコミュニケーションがうまく取れず、孤独に過ごしていた中で捨てられていた子犬を見つける。

その子犬を友人としていたが子犬を子供達に川に投げ込まれてしまい、助けようとして亡くなります。

その時に「カゲロウデイズ」と接触し、対象の情報を心も含めて読み取る「目を盗む」という能力持ちとなった。

 

メカクシ団団員No.3 カノ(鹿野 修哉)

性別:男性

誕生日:5月10日

楽曲:夜咄ディセイブ

能力:目を欺く

イメージカラー:黒

茶髪でツリ目の赤い瞳の青年。イケメン。

虚言癖を持っていたり、人をからかうのが好きだったりと掴みどころがない性格だが、いざという時は頼れる存在。

キド、セトと同じ孤児院出身。母親から虐待を受けて育ったが、母親を想う気持ちがあり付けられた傷は隠していた。

とある日に強盗が押し入り、母親と一緒に刺されてしまう。

その時に「カゲロウデイズ」と接触し、他人の目に映る自身の姿を偽る「目を欺く」といった能力持ちとなる。

 

メカクシ団団員No.4 マリー (小桜 茉莉)

性別:女性

誕生日:7月21日

楽曲:空想フォレスト ・群青レイン・アウターサイエンス・マリーの架空世界

能力:目を合わせる

イメージカラー:ピンク

人間とメデューサのクォーター。金髪のロングのウェーブヘアーに桃色の瞳を持ち、青と白のエプロンを着用している。

見た目は少女だが、年齢は140歳以上である。

森で母親とひっそりと暮らしていたが、言いつけを破り外で遊んでいたところ人間に殴られて亡くなる。

助けようとした母親と共に「カゲロウデイズ」に引き来られてしまうが、

命を引き換えに全ての蛇(能力)を統括する「目を合わせる」蛇とメデューサの力を与えられて蘇った。

 

メカクシ団団員No.5 モモ (如月 桃)

性別:女性

誕生日:2月14日

楽曲:如月アテンション・オツキミリサイタル

能力:目を奪う

イメージカラー:オレンジ

メカクシ団団員No.7シンタローの妹。高校一年生で、人気のアイドル。オレンジの髪に黒い瞳が特徴。

メカクシ団に入る前は目立ちやすい特異体質で周囲と馴染めず、友人がいなかった。

幼少期に父親と溺死してしまい、その時に「カゲロウデイズ」と接触し、

自分自身や自分の作ったものが人の目を惹きつける「目を奪う」という能力持ちとなった。

 

メカクシ団団員No.6 エネ(榎本 貴音)

性別:女性

楽曲:人造エネミー・ ヘッドフォンアクター・エネの電脳紀行・夕景イエスタデイ

能力:目を覚ます

イメージカラー:青

メカクシ団団員No.7シンタローのPCに住み着いている電脳体。青髪のツインテールで隻脚の少女。

天真爛漫でいたずら好きなため、よくシンタローにいたずらをしては何度もデリートされるがすぐに復元してしまう。

元々は生身の人間であったが、養護学校の担任の実験による薬品を投与されて死くなる。

その時に「カゲロウデイズ」と接触し、不老不死の精神を身につけ、思念だけが電子化して残り「目を覚ます」能力を手に入れた。

 

メカクシ団団員No.7 シンタロー(如月 伸太郎)

性別:男性

誕生日:4月30日

楽曲:人造エネミー・透明アンサー・ロスタイムメモリー

能力:目に焼き付ける

イメージカラー:赤

紹介が遅くなってしまったが彼が主人公である。ネット依存症でPCばかりしている引きこもり。

昔の「カゲロウデイズ」で、同じ悲劇は起こさないとマリーと誓う。

その際に見たものを全て記憶する「目に焼き付ける」能力持ちとなった。

メカクシ団団員No.8 ヒビヤ(雨宮 響也)

性別:男性

誕生日:11月4日

楽曲:カゲロウデイズ・コノハの世界事情・オツキミリサイタル

能力:目を凝らす(※漫画ルートでは「目が冴える」能力を手にいれる)

イメージカラー:水色

頭脳明晰であるが、兄弟はおらずテレビも見せてくれない厳格な家庭で育った為流行などに疎い。

クラスメイトであるヒヨリに恋心を抱いており、街を歩いていたところ彼女を見かけて助けようとしたら

トラックに轢かれてしまい亡くなる。

その時に「カゲロウデイズ」に接触し、遠方の事象や内容を俯瞰的に認識できる「目を凝らす」能力持ちとなる。

 

メカクシ団団員No.9 コノハ(九ノ瀬 遥)

性別:男性

誕生日:12月24日

楽曲:コノハの世界事情・アウターサイエンス・夕景イエスタデイ・サマータイムレコード

能力:目を醒ます

イメージカラー:黄緑

白髪で青年の姿をしている記憶喪失の人造人間。エネと同じで元々は生身の人間だった。

先天的な病気の発作で死亡し、その時に「カゲロウデイズ」に接触。

自身の理想とする肉体に作り変えることができる「目を醒ます」能力を手に入れ、彼が製作したゲームのアバターの姿へと変えた。

 

メカクシ団団員No.0 アヤノ(楯山 文乃)

性別:女性

誕生日:11月22日

楽曲:透明アンサー・アヤノの幸福理論・ロスタイムメモリー・アディショナルメモリー

能力:目をかける

イメージカラー:茜色

シンタローと中学の時からの同級生。真夏であってもマフラーをしているのが特徴。

まるで悩みを抱えているとは思わせないような明るい性格で、いつも笑顔で過ごす彼女だったが、高校一年の時に命を絶つ。

とある計画に気づき、家族や先輩たちが殺されてしまうのを防ぐために、自ら進んで「カゲロウデイズ」に接触し、

能力を手に入れたまま「カゲロウデイズ」の中に留まることを選択した。

そして高校一年の時に自殺を測り「カゲロウデイズ」と接触して、「目にかける」の能力を手にいれるも

彼女の行動が陰謀の一部であり、彼女が自ら命を絶つという行為がとある計画の目的であることに気がつくが、後の祭りとなってしまう。

 

 

この計10人の少年少女たちが物語の中心的人物、「メカクシ団」のメンバーになります!

彼女たちの壮絶な過去、そして能力持ちのきっかけとなった「カゲロウデイズ」。

ここで紹介したものは本当にほんの一部に過ぎません。

 

もちろん他にも物語のキーマンとなるキャラクターや、魅力的なキャラクターはたくさんいるのです…!

そこまで紹介するととんでもない量になってしまうのでメカクシ団の団員たちのプロフィール紹介で留めておきたいと思います◎

 

オススメの楽曲紹介

それでは最後にカゲプロでオススメ、そして人気の楽曲を紹介して終わりにしたいと思います!

 

No.1 人造エネミー

まずはやはり物語の始まりとなるこの第一曲目の「人造エネミー」を聴いていただきたいです♪

こちらの楽曲のサブタイトルは「目を背ける話」で、登場人物はシンタローとエネになります1

 

No.2 カゲロウデイズ

【初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】

こちらはニコニコ動画で一番再生回数の多い楽曲になります。物語で大きなキーとなってる「カゲロウデイズ」。

この楽曲を聴いたら少し謎が解けるかも…?

ちなみにサブタイトルは「目も眩む話」、登場人物はヒビヤ、ヒヨリになります。

No.3 チルドレンレコード

【IA】チルドレンレコード【オリジナルPV】

こちらは「カゲロウプロジェクト」のオープニングテーマになる楽曲になります。

サブタイトルは「目に物見せる話」で、登場人物はキド、セト、カノ、マリー、モモ、エネ、シンタロー、ヒビヤ、
、アヤノ、クロハ、シオン、コノハ、ケンジロウ、ヒヨリ、アザミになります。

「立ち向かう子供達の話」とじんさんのコメントがあるのですが、サウンドや歌詞からも挑戦的なものを感じることができます!

 

最後に

様々なルートで違った展開を見せ、ファンたちを魅了する「カゲロウプロジェクト」の魅力が少しでも伝わったら幸いです♪

一歩踏み出せばカゲプロの沼に浸かってしまうかもしれないので、要注意です!(笑)

 

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-コラム, まとめ
-, , , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.