歌ってみた コラム MIX

【MIX師が秘密を明かす】リバーブで簡単に歌が上手く聴こえる方法


こんにちは。SoundTreatmentのYouKです。

みなさんリバーブってご存知ですか??

今回は歌をカラオケに馴染ませたり、上手く聴こえさせるエフェクト!

「リバーブ」について記事にしてみようと思います!

リバーブってなに??

「トンネルやホールの響き」それこそがリバーブです!

トンネルやホールで声を出すと、声が反響して聴こえますよね。

「反響音」のことを音楽用語でリバーブと呼びます。

カラオケではリバーブの事をエコーと呼んだりしますよね!

リバーブと似てる?「ディレイ」との違いは?

ディレイはリバーブと同じ反響系のエフェクトです。

ディレイは、リバーブと似ていますが、

声が“やまびこ”のように連続して帰ってくるエフェクトの事を刺します。

レコーディングや宅録の際にもリバーブは重要?

歌い手のみなさんは、レコーディングの際にリバーブってかけてますか??

これは人それぞれだと思いますが、リバーブをかけて歌った事が無い人は試しにやってみる価値はあります。

特にバラードや静かな曲は、リバーブがあったほうが気持ちが乗ったり、歌い易くなったりますからね!

ただ難しい用語になりますが、リバーブを「インサート」してしまうと歌に機械的な遅れ(レイテンシー)が発生しますので、

必ずAuxでリバーブをかけましょう。

この辺の詳しい事はまた今度解説する事にします。

MIXにおいてもリバーブは重要

歌ってみたをMIXする際にも必ずリバーブをかけます。

先ほどにも書きましたが、リバーブを書ける事で歌を馴染ませたり、幻想的に聴こえさせたりする効果があります。

実際のCDなどでは、リバーブやディレイがかかってない様に聴こえる曲でも、

歌を馴染ませる為にうっすらとリバーブやディレイの処理が施されています。

全くなにもかかってない状態だと歌が浮いて聴こえてしまいますからね^^;

リバーブって奥が深いです!

リバーブってめちゃくちゃ奥が深いです。

リバーブをしっかりと理解しないと、リバーブ自体が歌を邪魔していたり、

寧ろ歌が下手に聴こえるようなMIXにしてしまいます。

これは「単にリバーブをかければ歌が馴染む」と思いこんでいるしまう事が原因だと思います。

リバーブには沢山の種類と複雑な設定がある

リバーブには主に「Hall」、「plate」、「room」の3種類があります。

またそれぞれで反響の長さや、反響の音質、反響の遅れなど様々な要素をコントロールしていきます。

SoundTreatmentではその3種類のリバーブをブレンドしたり、場面毎に使い分けたりしています。

「リバーブの音質」の調整がキモ!

また「リバーブの音質」の調整はかなり重要で、

これが出来ていないと「素人がカラオケで歌ってみました」みたいなしょぼい歌になってしまうことも!

僕がミックスする場合は、リバーブの設定はヴォーカルを綺麗に聴かせたいところだけリバーブを足したり、逆に引いたり。

語尾が綺麗に聴こえる様に語尾だけリバーブをかけたりと、かなり細かく調整します。

ディレイなんかも数種類用意して、Aメロ・Bメロ・サビで使い分けたりします。

ディレイの話はまた今度にしましょう…笑

リバーブで奥行き感、幻想感を演出することも可能

僕がMIXする音源は結構複雑にヴォーカルが絡んでくるような曲も多いので、

メインヴォーカルを邪魔しない様に、クロスするヴォーカルにリバーブで奥行きを付けてあげたりもします。

また、ハモやコーラスも同様です。

これは以前の記事でも紹介しました♪

【MIX師が教える】『歌ってみた』の再生回数を伸ばす方法

目次1 再生回数が伸びる。MIX技術ってなに??2 一聴は百読にしかず!!(ヘッドフォン推奨)3 アナル吉田さんの凄さ4 そもそもミックスって??5 依頼するミックス師によって仕上がりの完成度は歴然? ...

歌とオケの距離感の調整や、リバーブを綺麗に聴かせる技はやっぱり素人の方には難しいのかなと思います。

ここは僕の得意分野なので、お客さんに「リバーブ感やディレイ感がたまらなかったです!!」と良く言って頂けます笑

こういった一つ一つの作業がSoundTreatmentのクオリティーに繋がっているのだと自負しております♪

まとめ

今回はリバーブの事について記事にしてみました♪

ぜひレコーディングの際にもリバーブをかけてみてはいかがでしょうか?

あなたの歌い手生活が充実するよう応援しております♪

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, コラム, MIX

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.