歌ってみた 機材 コラム MIX

【ピッチ補正はAuto-tuneしかありえない】現役エンジニアの意見

こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

もはや素人の歌い手、シンガーの中でも常識になりつつある「ピッチ補正ソフト」

ピッチ補正ソフトとは音程を補正する為のソフトで、中にはタイミングまで直してしまうことができるソフトもあります。

一般人からしたら目から鱗ですよね。

今回は沢山あるピッチ補正のソフトの中からオススメをご紹介したいと思います。

使うピッチ補正ソフトによって違いはある??

そのまえに、沢山あるピッチ補正ソフト。「使用するソフトによって音質や精度に違いは出るのか?」という疑問。

この疑問にお応えすると、「YES」です。

ピッチ補正ソフトによって音質が変わったり、精度に違いが出てきます。

またいわゆる「ケロリ」と呼ばれる「補正感」の出方もだいぶ変わってきます。

僕はそういった「精度」「音質」「補正感」などの観点から後で記述する「Auto-Tune」というソフト(プラグイン)をメインに使っています。

では早速オススメのピッチ補正ソフトをご紹介します。

Antares Audio Technologies 「Auto-Tune」

バージョンは沢山ありますが、ピッチ補正ソフトで一番優秀、且つオススメなのは「Auto-Tune」です。

SoundTreatmentでは「Auto-Tune Evo」「Auto-Tune 8」をメインに使っています。

Auto-Tuneの良さは、ピッチ補正の自由度です。
ピッチエディット画面

上の画像を見て頂けば分かると思うのですが、ピッチ(音程)が線で表示されています。

このピッチライン(線)をマウスで自由自在に書くことが出来ます。

この自由度こそ、Auto-Tuneの良さと言えます。

また、ピッチを書いたときの「補正感」の少なさも秀逸です。

僕はピッチ補正に関してはこのソフト一択だと思っています。

逆にこれ以外のソフトだと確実にクオリティーが下がってしまいます。

SoundTreatmentのスタッフ募集でも「Auto-Tuneを所持していること」が必須条件になっているのは、これが理由です。

Celemony 「Melodyne」

続いてみんな大好きMelodyne。

アマチュアのミキサーや歌ってみたのMIX師なんかが多く使っているイメージです。

また、リズムも編集出来るのが大きな特徴ですかね

そしてMelodyneの最大の良さは視覚的な見やすさです。

メロダインを使って音程、リズムを修正します。

上の画像を見て頂ければ一目瞭然ですね。

あとAuto-Tuneとは違い、音程を横軸で一括編集出来たりします。

そのためハモを作るときはMelodyneの方が簡単に作れるので、筆者もハモ作成ではMelodyneを使用しています。

ただ、個人的には音質の劣化、補正感の出方がAuto-Tuneよりも気になります。

どうしてもピッチを編集出来る自由度が低いため、ノートを細かく切って編集したりしないと上手くピッチを補正出来ませんし、

一つピッチを弄ると、隣の部分のピッチまで変わってしまったり厄介です。

音程と音程の変わり目が不自然で「補正感」も出易いように思います。

初心者が扱い易いソフトだとは思うのですが…やはり仕事で使うとなるとちょっと厳しいです。

Waves Tune

筆者はたまたまAuto-Tuneが使えない状況で、仕方なくWeves Tuneを使ったことがありますw

自分が想像していたよりは全然使えた印象でした。

Amazonで今なら5000円くらいで買えてしまうのか…恐ろしい時代ですね笑

ちゃんと使い込んだ感想という訳ではないですが、音質劣化もそこまで大きくなくて、十分使えると思います。

安いですし、初心者が「ピッチ補正とはなんぞや」というのを5,000円で体験出来るなら良い買い物かなあと思います。

最後に…

最後にもう一度言わせて下さい笑

とりあえず試しに…とか、気軽に…とかじゃなくて

「本気でプロ目指したい」「本気でクオリティー高めたい」みたいな方はAuto-Tune一択ですよ!

レコーディングスタジオでも使われているのは、ほぼAuto-Tuneです。

やはり現場で使われているということは、それだけ信頼される実力があるということです。

まとめ

今回はピッチ補正ソフトについてまとめてみました!

歌い手やシンガーの方も、是非一度自分でピッチ補正を体験してみて欲しいと思います。

自分の音程の取り方の癖とか、色々分かって楽しいですよー!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, 機材, コラム, MIX

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.