ナユタン星人 - 太陽系デスコ (ft.初音ミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO https://youtu.be/Ja9qmYjXk6U

歌ってみた 歌い手紹介 まとめ

【略奪する恋愛?】“太陽系デスコ”歌詞解釈

こんにちは!!お馴染みのあれくです!!

今回はナユタン星人さんの神曲「太陽系デスコ」の歌詞解釈と

僕的に大好きな歌い手さんをご紹介していきたいと思います!!

太陽系デスコとは...

[本家]太陽系デスコ
2017年1月にリリースされたナユタン星人さん作詞・作曲の曲。

印象的なリズムが僕は大好きで、カラオケに行って歌いやすい&知っている人は合いの手を入れてくれるところが好きです笑

個人的な感想ですが、シンプルなサウンドなので歌い手さんの声がよく生えていて歌い手を生かす曲だなと思っています。アレンジは自由自在!!!

まだ投稿していない歌い手のあなたは今すぐに投稿すべし!!笑(声をいかせるよ!シンプルだからアレンジしやすいし!)

ちなみにmix依頼するなら是非僕やりますよ♪

mixの遊び方には自信があります!

▼ご依頼はコチラ
依頼フォーム

太陽系デスコに関して

太陽系デスコ本家動画

【つべカラ】太陽系デスコ≪on vocal≫

太陽系デスコ / 初音ミク

▼off vocal:(オフボ)太陽系デスコ

「太陽系デスコ」歌詞解釈

太陽系デスコは片想い?

「太陽系デスコ」は片想いの曲だと解釈できます。

歌詞にもある「妄」はデタラメという意味の文字です。

この妄という字は「妄想」などの言葉にも入っているように、「恋」などの浮ついたことを意味していると推測できます。

そして、片想いに恋い焦がれて夜も眠れないんじゃないかと解釈できます。

そして星のようにたくさんいる人の中で「あなた以上に素敵な人はいない」ということを星と光度に例えています。

光度は数値が低いほど明るいことを意味することから、「一等星」はかなり明るい星を意味します。

既に恋人がいる?

「校舎の裏 あの日 あなた見つけた」とあることからも主人公の片想いの相手は学生ということがわかります。

そして「繁く」は同じところに何度も行くことを意味します。

そこから、片想いの相手には恋人がいるのではないかと推測できます。

「同じところに行く=隣にずっといる」のではないでしょうか?

また星でいうと恋人が冥王星で例えられ、冥王星は太陽系から外れたことから、片想いの相手の恋人が離れて行くことを暗示してるようにも捉えられます。

奪おうとする主人公

そして、主人公は片想いの相手と両思いになるために、近ずこうとします。

それが「太陽系の法則に誘われ」「交わった感度で綺羅めいて」に現れています。

段々と片想いの相手に近づいていっている様子が「周回軌道上なぞる」からわかります。

「揺蕩う」は動揺や、心がゆらゆらしていることを意味しています。

そして「2人忘れる」という歌詞がありますが、

奪おうとする気持ちと、片想いの相手とその恋人2人をそっとしておいて自分は身を引こうとしている葛藤が「揺蕩う」に現れていると解釈できます。

そして、前の歌詞では、主人公は片想いの相手の幸せを願って自分のものにしようとすることをやめ用途していました。

片想いの相手が自分から遠ざかっていることが、「届かぬ光」や「太陽系の法則も外れて」からわかります。

しかし、それを無視して「それでもいいさ」手をのばして!

と歌詞に表現されていることから、諦めるのをやめて自分の思う通りに片想いの相手を求めます。

「幾星霜」は長い年月を意味します。

このことから、主人公は長い時間片想いをしていたことが推測できます。

その思いが実るように主人公は自分のものにしようとします。

おまたせしました!「太陽系デスコ」おすすめ歌い手一覧

太陽系デスコ / 96猫×はしやん×天月 【歌ってみた】

太陽系デスコ / 96猫×はしやん×天月 【歌ってみた】

530万再生回数。

大人気歌い手の96猫さん・はしやんさん・天月さんの豪華すぎるメンツでの歌ってみたです!なんと現時点で530万再生回数行っています!!本家を凌ぐ勢いですね!

0:53から始まる天月さんの第一声がものすごくかっこいいです。ちなみに、0:53まで3人の雑談が入っています。

96猫さんと天月さんのサビもかっこいいながらはしやんさんのラップもものすごく良いです。ラップ練習してみようと思いましたが、僕には無理でした...涙

個人的なおすすめは3:01からの96猫さんのソロパートの儚い声がむちゃくちゃ良いです!絶対リピートしますよ笑

太陽系デスコ / ナユタン星人(cover) - Eve

https://youtu.be/ CQc1c3Xt3qM

Eveさんの太陽系デスコ歌ってみたです。

抜けるような優しい声がEveさんいいですよね、高音になった時のEveさんの声が掠れるところがすっごい好きです。女性はきっとハマるはずです笑(ちなみに1:16のところです)

中毒性に注意してください笑

フリーダムに「太陽系デスコ」を歌ってみた【__(アンダーバー)】

https://youtu.be/ xsK2JCXuae4

大人気のアンさんです!もう、アドリブが凄すぎて原曲がわからなくなるwwww

まずは本家を聞いてから、フリーダム聞いてみてください笑

始まりから脳面白すぎて、電車とか人がいないところでみましょう!!期待を裏切らなすぎて不意打ち喰らいます笑

太陽系デスコ 歌った 【あらき×nqrse】

太陽系デスコ 歌った 【あらき×nqrse】

あらきさんとnqrseさんのコラボ動画です!二人の相性が良すぎてやばいです!!nqrseさんのラップもかっこよすぎて0:39からのラップに聴き入ってしまいました笑

あらきさんもものすごいイケボです!二人のハモりだったり裏に入っている声が素敵すぎて悶えますよ笑

あらきさんのちょっと高めの声だったり、nqrseさんの低めの声のマッチが最高です。最後までまったく飽きずにリピートしてしまいます。僕なんて5回連続聞いちゃいました←

太陽系デスコを原キーで♂が歌ってみた!! (ナユタン星人) 初音ミク Miku Hatsune

https://youtu.be/ mHBpkyMcjCE
Umi Kunさんの歌ってみた動画です!女の子並みに高いキーで歌っているんですが、でも実は男性が歌っていてとにかくすごいです笑

どこから声出してるのかなってくらいすごいです、女の子みたいな声だけれど歌い方が男性だし、エフェクトがめちゃくちゃかっこいいです。

3:13からの最後までのフィニッシュがかっこいいです。

歌ってみた動画なのにめずらしく本人が登場しています!是非聞いてみてください、度肝を抜かれます笑

後ろの動く人形がきになりますwww

【爽快に】太陽系デスコ 歌ってみた ver.Sou

https://youtu.be/ s5_0W0jcEVI

Souさんの歌ってみたで、控えめに言って最高です!声質がめちゃくちゃよくて太陽系デスコの曲に凄く合っています。

声と歌い方が個人的に大好きです。男性で声高い人がうらやましいです...

【オリジナルMV】太陽系デスコ Band Edition【Re:ply】

【オリジナルMV】太陽系デスコ Band Edition【Re:ply】

2018年公開!!すっごいバンド風な太陽系デスコになってました。「Re:ply」初めて聴いたんですがイケボなのに高音出てて感動しました!

【MMD】バーチャルyoutuber系デスコ

https://youtu.be/kahNm5XQQ50

でた!!!バーチャルyoutuber!!!

まさか歌ってみた界隈に既に存在していたとは驚きでした...なんか音ゲーをしてるような気分になる感じでした...声が可愛くて大好きです❤️MMDなので飽きずに動画をみてられます!!!

【家族4人で】太陽系デスコを歌ってみたwwwwww

【家族4人で】太陽系デスコを歌ってみたwwwwww

腹たつくらい全員イケボwwwwwww

本当に家族なのかな?こんな楽しそうな家族あったら本当に羨ましい...(´-`).。oO

ナユタン星人さん

ナユタン星人さんは、2015年からボカロで曲を投稿し始めて、

初めての作品の「アンドロメダアンドロメダ」も大人気です。ちなみに曲中の絵も自身で書かれているそうです。

ナユタン星人さんの曲は神曲が多いと話題になっており、個性的な曲調が大人気です♪

ミリオン(100万再生回数)を6曲も達成しています。「エイリアンエイリアン」は300万再生回数を突破しているそうです..有名歌い手さんもカバーされています!!す、すごいぃ

「ナユタン星人」さん作曲一覧

是非是非ナユタン星人さんの楽曲を聴いてほしいので、太陽系デスコに入る前に、どうぞ!!!

さっさと、太陽系デスコ聴かせろー!!!ってかたはスクロールしてください泣

●「アンドロメダアンドロメダ」

Nayutanalien ft. 初音ミク "Andromeda, Andromeda" アンドロメダアンドロメダ (English Subtitles)

アンドロメダアンドロメダの歌詞が頭から離れない中毒曲。

youtubeのコメント欄をみていると外国の方がすごく多くてボカロの影響力の広さにビビりました...ナユタン星人さんすごい

●「エイリアンエイリアン」

【ニコカラ】エイリアンエイリアン ≪on vocal≫

曲のリズム感がすごく好きです。

でも、曲自体が高音すぎて男声は結構厳しいですね...喉おかしくなる...

●「彗星ハネムーン」

【ニコカラ】彗星ハネムーン≪on vocal≫

記事書いていて今気づいたんですが、本家のナユタン星人さんのチャンネルがYouTubeで削除されているらしくて、本家動画じゃないですがリンクつけておきます!(本家はニコ動参照でお願いします!!!)

●「ストラトステラ」

ストラトステラ 初音ミク

ストラステラは神曲だけど、あんまり再生回数が伸びていない...なんでだろう

今までのナユタン星人さんの曲とちょっと曲調が違うからかなあ???とにかくオススメです!Eveさんが歌っているストラステラもオススメです◎

●「太陽系デスコ」

【つべカラ】太陽系デスコ≪on vocal≫

太陽系デスコォォォォォ!!!!安定の最高さ!!!!

テンポ速めな曲でかなりの中毒曲です!カラオケで歌うとどの高さで歌うかめっちゃ迷うます...そんなことは置いときとても素敵な曲です!

僕個人的にはナユタン星人さんの曲で一番好きかもです!

●「ダンスロボットダンス」

【ニコカラ】ダンスロボットダンス≪on vocal≫

イントロから最高...「up side...」ってところが大好きです。

CMの曲?にもなっているそうです!「#コンパス戦闘摂理解析システム」のゲームのCMで使われてました!

▼CMはこちら

コンパス戦闘摂理解析システム

●「ハウトゥワープ」

【ニコカラ】ハウトゥワープ【onvocal】

一瞬ピコ太郎を想像させるようなイントロです!笑

独特なサビが記憶に残る素敵な曲です!

●「飛行少女」

【ニコカラ】飛行少女 ≪on vocal≫

すっごい現代を歌ったような歌詞が刺さります...

最後に

今回は6人の歌い手様をまとめました!!

どんどん追加していきますので宜しくお願い致しますー!!笑

個人的に大好きなナユタン星人さんの曲...他の曲もまとめていこうかなあ笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

ALEX-TUNRE(あれく)

2017年8月よりSoundTretmentに所属。音楽はフィーリングっす。MIXなら「楽しく!最高に!ヤバめで!」がモットーの僕にお任せb

-歌ってみた, 歌い手紹介, まとめ

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.