歌ってみた

梅雨の憂鬱なんて吹っ飛ばせ!オススメの夏のボカロ曲10選!

梅雨入りして湿気がジトジトする季節となりましたが、

みなさんどうお過ごしでしょうか?

梅雨が明けるのなんて待ってられない!

早くこんな憂鬱な気分は吹っ飛ばしたい!

そんなあなたに私の独断と偏見で厳選したオススメの夏のボカロ曲をご紹介したいと思います!

No.1 Fire◎Flower / halyosy

Fire◎Flower / halyosy feat. 鏡音レン

2008年公開と10年以上前の曲となりますが、

夏のボカロ曲と言ったらこの曲を思い浮かべる人も少なくないと思います!

私なんかも夏が来るたびにこの曲を聴きたくなって何回もリピッちゃいますね〜。

しっとりと始まったかと思いきや、イントロに入ると

「( ゚∀゚)アッオ-エーイエイエー!!アッオー♪o(´Д`o)(o´Д`)oエーイエイエー♪」

と一緒に歌いたくなるようなコーラスが入っているのが特徴です!

しかし疾走感のある爽やかな曲調とは裏腹に

「最初から君を好きにならなきゃ良かった」

など、キュッとむが締め付けられるような切ない歌詞となってます。

「レンくんは幸せになれるの?どうなの?」

知りたい方は是非曲を最後まで聴いてみてください♪

No.2 8.32 / *Luna

8.32 / *Luna feat.flower【New Album『ラズライトの夢』2019.4.27Release】

*Lunaさんは素敵な夏曲が沢山あるので選ぶのに苦戦しました…!

タイトルからしてもうエモさが溢れてますよね…。

「夏が終わってほしくない」というメッセージが感じ取れます。

タイトルに負けずライブなどで生でこのテンションが上がるサウンドを体感しながら

手を上げて一緒に歌いたくなるような曲となってます♪

カラオケで歌っても盛り上がりそうですよね!

歌詞も夏の空気感、主人公たちの青さと少しの切なさがぎゅっと詰まっています。

早く夏の真っ白な入道雲と濃い青の空を眺めたくなるような

夏の本番が待ち遠しくなる素敵な曲なので

まだ聴いたことがない方は是非聴いてみてください!

No.3 アライン / すしP

SushiP ft. 初音ミク "Align" アライン (English Subtitles)

本家様【初音ミク】アライン【オリジナル曲】

本家のニコニコ動画を開いてみると分かるのですが、

概要欄には「バイバイ僕らの夏。夏を終わらせに来ました。すしPです。」

と何だか意味深なコメントが書かれています。

曲を聴いてみると、私の勝手な解釈ではありますが

中高生くらいの男の子が葛藤や後悔を叫んでるように感じました。

動画はとてもシンプルですが、夏の空を表現しているような

青の背景と白い文字のコントラストが素敵です♪

No.4 少女レイ /  みきとP

【みきとP/ mikitoP】少女レイ -feat.みきとP- Shoujorei/feat.mikitoP Ver.

ロキでTikitokiなどで大ブレイクしたみきとPの夏曲です!

海の波の音、少女の笑い声からトロピアルなサウンドで曲が始まります。

たださらっと聴くと「爽やかで夏らしい曲」で終わってしまいます…が!!

待ってください!!

それだけでは終わってはいけません!!

まずはイラストに注目してみましょう。

「あっ、標識にときみって表記されてる〜!逆から読んだらみきとじゃん!」

ってそこも違いますよ!

少女二人をよくみて見て下さい。

右の少女には影がありません。

そして次は歌詞に注目してみましょう。

踏切へと飛び出した

透き通った世界で 愛し合えたら

透明な君は 僕を指差してた

このフレーズだけでも何かを察することができますよね。

歌詞を確認してからまた頭から聴いてみると、

笑い声や踏切の音、「君は友達」のセリフにゾワッとくるものがあると思います。

…と、記事の主旨から少しずれてしまいましたが、

じっとりとした暑さが少し吹き飛んだではないでしょうか?

No.5 コバルトメモリーズ / はるまきごはん

コバルトメモリーズ / はるまきごはん【セルフカバー - Self Cover】

作詞作曲、そしてアニメーションMV全て自分自身で手がける万能ボカロP

はるまきごはんさんの夏曲です♪

はるまきごはん節の効いたサウンド、特徴的なミクの調教、

どこを切り取っても一つのアートになっていて、何回でもみたくなる様なアニメーションMV。

目だけでなく耳まで奪われてしまいますね〜!

歌詞だけを見てみると切なさ漂うものとなってますが、

MVも合わせて少女二人に注目してみると、この曲の表現したいものが

読み取れるかもしれませんね♪

是非合わせてお楽しみ下さい◎

No.6 夏は短し恋せよ男子 / kony

【うらたぬき&あほの坂田】夏は短し恋せよ男子を歌ってみた

本家様【鏡音レン】夏は短し恋せよ男子【オリジナル】

夏は短し恋せよ男子…?あれ…?夜は短し歩けよおとm……??

と、面白いパロディータイトルとなっております(笑)

タイトルから察することができると思いますが(+サムネイル)

歌詞のはモテて夏を謳歌したい男の子が、あれやこれやと試行錯誤する

面白いものとなってます!

最後は綺麗にまとめるのかと思いきや、本音がポロッと溢れていますね(笑)

彼女がいなくたって夏を謳歌だってできるさ!

 

No.7 快晴 / Orangestar

MV『快晴』Orangestar feat.IA

気持ちよく晴れた空が恋しくなるタイトルですね〜!

アニメのエンディングで使われていそうな爽やかさがありますよね♪

アニメーションはアスノヨゾラ哨戒班も手掛けているM.Bさん、

そしてEveさんのMVも制作しているWabokuさんのお二人です!

綺麗な青を使っていて色合いが綺麗ですよね◎

歌詞を見てみると、梅雨明けを待っているのが分かるので

今の私たちにぴったりなのですが、それだけでは終わらないのです。

その先を聴いてみると、大切な人との別れの歌であることがわかりますね。

ちょっぴり切なさもありますが、前向きな素敵な曲です♪

No.8 サマータイムレコード / じん(自然の敵P)

じん / サマータイムレコード【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

じんさんといえばカゲロウプロジェクトですね!

こちらの曲はカゲプロ15作目となります。

勿論カゲプロを知らなくても、楽しめる曲となってます!

じんさんの弾くギターがとても疾走感と爽やかさがあります。

しかしMVと合わせて見てみると「これはどんなストーリーなんだ…!?」と

気になってきちゃいますよね(笑)

そんな方は是非カゲプロの作品に触れてみて下さい♪

世界観を知った上でまたこの曲を聴いてみたら、また違ったものを感じることができると思います!

No.9 夜明けと蛍 / n-buna

【初音ミク】 夜明けと蛍 【オリジナル】

ヨルシカなどで作曲活動しており、今度の活躍から目が離せないn-bunaさんの曲です!

このゆったりとしたテンポと刻むギターの音がしっとりと心に染みますね。

ヒグラシの鳴く夕方にオレンジ色の空を眺めながら聴きたくなります。

文学的な歌詞がとても素敵なので是非歌詞にも注目してみて欲しいです!

大サビからのサウンドの展開が凄くかっこいいのでイヤホン推奨◎

No.10 素敵な六月でした / Eight

【ファンタスティックユース】とても素敵な六月でした【COVER】

本家様初音ミク - とても素敵な六月でした

梅雨の雨は憂鬱だけど、酸性度によって色が変わっていく紫陽花や

雨上がりの後のオレンジの濃い夕空、気だるい初夏の暑さを体感できるのはこの梅雨の時期ならでは。

そんな六月の空気感を表現している曲を最後にご紹介したいと思います!

歌詞やサウンドの世界観に思わず引き込まれてしまいますね。

MVもとてもかっこいいので是非ご覧ください♪

最後に

オススメの夏のボカロ曲を10曲厳選して紹介してみました!

あなたのお気に入りは見つかりましたか?

勿論まだまだ素敵な曲は沢山あるので是非ご自身でも探してみてください♪

最後まで読んでいただきあり後藤ございました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-歌ってみた

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.