ルワン 『ハイタ』 https://youtu.be/iHqjn9o2ez4

絵師紹介 コラム

アニメーション作家wabokuさんの出身大学、性別、経歴が知りたい!

今年メジャーデビューした大手歌い手、そしてボカロPでもあるEveさんのMVを数多く制作してきた

アニメーション作家のWabokuさんをご存知でしょうか?

 

▼どういうアニメーション作家さんなの?

▼MV制作に携わったアーティストを知りたい!

▼性別や出身大学を知りたい!

▼Wabokuさんってどんなビジュアルなの?

▼Wabokuさんがイラスト集を出してるって本当!?

 

などなど、Wabokuさんについてのあれこれをぎゅっとまとめてみました!

Wabokuさんってどんなアニメーション作家さんなの?

Wabokuさんとは独特な退廃的な世界観を特徴的なくすんだ色や特徴的な絵柄、アニメーションで表現していらっしゃるアニメーション作家さんです。

「VOYNICH」Waboku

 

自主制作だけではなく、Orangestarさんをはじめ、EveさんなどのアニメーションMV制作をし、ボカロ界隈に多く携わっております!

MVをよく見ると意味深な表現もアニメーション内でされており、

コメント欄などではよく考察されてる方を見かけます。

場面が変わるたびに一時停止してじっくり見て、

「これはどういう意味なんだろう?」と思わず考えてみたくなる作品を制作する面白い作家さんなのです!

 

WabokuさんがMV制作してきたアーティストさんを詳しく知りたい!

Wabokuさんは数多くMVを作ってきましたが、

「いったいどんなアーティストさんのMVを制作してきたんだろう?」と気になったので調べてみました!

 

まずWabokuさんの人気の火付け役にもなったとも思われる、Orangestarさんの快晴をご覧いただきたいです。

Orangestar - 快晴 (feat. IA) Official Video

 

Wabokuさんと言えばくすんだ色の色使いが特徴だと思うのですが、

こちらのMVではそのイメージとは打って変わって目が冴えるような青をふんだんに使っております!

白との組み合わせも爽やかで素敵ですよね!

 

そして、Eveさんとは数多くMV制作を行っております。

トーキョーゲットー - Eve MV

 

登場人物だけでなく、背景、モチーフが本当に独特ですよね。

楽曲の雰囲気に本当にぴったりなMVだと思います。

Eveさんと制作する作品は特に意味を考えさせられる表現を使っているように見えますよね!

 

他にはボカロPのルワンさんや、去年夏にデビューし話題沸騰中のずっと真夜中でいいのに。さん、Vtuberの花譜さんのMVを制作しております。

また最後の方で作品をピックアップしてご紹介していきますので、是非そちらをご覧ください♪

Wabokuさんがどんな人なのか知りたい!

Wabokuさんの作品を見ていくと独特な世界観をお持ちなのが分かりますが、

「こういった作品を作ってる人はいったいどんな人なんだろう?」と気になってきますよね!

 

ということで、wabokuさんのプロフィールなどを調べてみました!

 

誕生日は7月29日!年齢は25歳前後?

誕生日に関してはTwitterのプロフィールに表記されていたためすぐに判明しましたが、

年齢は公表されておらず、詳しい年齢を知ることはできませんでした…。

しかし、大学の卒業制作が2015年に作られていたことが判明したので

年齢は25歳前後かと思われます!

 

 

卒業制作の作品はこちら!

いばらきデジコン2015 奨励賞『EMIGRE』

 

現在の作品と比べてみると線の感じなど少々異なる部分もありますが、

この頃から特徴的な世界観が表現されてますよね!

wabokuさんの性別は男性!

素人目ではなかなか絵柄のみで性別は判断しにくい為、

何か判断できるものはあるかな…?

と、調べて見たところ、見つけました!

 

 

Twitterの内容や一人称、そして動画で写っている手を見てみるとWabokuさんの性別は男性かと思われます!

 

過去にEveさんとラジオ出演もなさっていたみたいなので、そこで声で判別もできたのですが

惜しくも聴き逃してしまいました…!

またもしかしたらラジオなどに出演するかもしれないので、

Twitter要チェックですね!

 

出身大学は東京工芸大学芸術学部アニメーション科!

 

大変失礼ながら卒業制作の作品の概要欄に記載されていたお名前から

辿って調べてみたところ、第21回学生CGコンテストで受賞した生徒さん方をまとめているサイトが東京工芸大学のものだったので

そちらの大学出身で確定しても良いかと思われます!

(参考サイト:東京工芸大学)

 

それにしても最優秀賞を受賞されているのは流石といいますか、

当時から表現力や世界観を評価されているのは本当にすごいことですよね!

 

Wabokuさんの素顔を知りたい!

さて、最後に気になるのはWabokuさんのビジュアル。

Twitterなど調べてみましたが、残念ながらお顔が写っているお写真を見つけることはできませんでした…。

 

WabokuさんがTwitterに載せているものはイラストの他に、

ご自身が飼っている猫のお写真がたくさんありました!

 

そして可愛い猫背景にさりげなーくなっているWabokuさん(笑)

こうやって体の一部が写っているお写真もたくさんありました!

 

恐らく自撮りなどは載せなさそうなので

イベントなどがあれば参加して直接拝見するしかなさそうです…!

 

もし今後Twitterにお写真が載ることがありましたら、

こちらの記事を随時更新していきたいと思います◎

Wabokuさんのイラスト集・画集が出ていた!?

 

たくさんの作品を作り続けているWabokuさん。

彼の作品をまとめてゆっくり眺めたい!

そんな貴方に朗報です!

 

Wabokuさん、イラスト集、そして画集を出していました!

https://twitter.com/waboku2015/status/893014262779486208

第一弾のイラスト集は2017年に出されたこちらになります!

ご本人は30cm離して見てと仰っておりますが、作品が大好きなファンからしたら

「そんな遠くから見てられるか!!!」ってなりますよね!?(すみません、私だけでしょうか…(笑))

 

そして今年春に出された背景画集。

作り込まれた背景がWabokuさんの特徴の一つなので、これは絶対に手に入れたいですよね!

こちら現在通販の方で手に入るようなので、

気になる方はこちらBOOTHのグッズストアをぜひご覧ください♪

★Waboku-BOOTH グッズストア

wabokuさんのイラストをLINEのアイコンや壁紙として使いたい!

 

Wabokuさんの魅力的なイラストが好きな方ならば、

「WabokuさんのイラストをTwitterやラインのアイコン、また壁紙に設定して使いたい!」と

思うこともあるかと思われます。

 

しかし現在「無断転載」など、本来のルールを無視し使用する方が多く、

苦言を漏らす作家さんも少なくありません。

 

しかし人によっては「加工や利用目的での使用は禁止だが、名前やIDを記載してくれればアイコンなどに使用してOK

という方もいらっしゃったりもするので、Wabokuさんはどういう決まりがあるのか調べてみました!

 

 

Wabokuさんも「クローズドな場所は許可なしでOK。アイコンなどに使用する場合は名前を載せること」と

仰っておりますね!

 

 

しかしこうやって許可してくださっているのは「ルールを守って使用するならば」なので

全面的に禁止になってしまうなんてWabokuさんが悲しむような使用はしないように気をつけていきしょう!

 

オススメのWabokuさんの作品紹介

それでは最後にオススメのWabokuさんの作品を紹介して終わりにしたいと思います!

No.1 ハイタ/ルワン

Waboku×ルワン 初音ミクdark『ハイタ』オリジナルMV

 

まずはこちら、ルワンさんのハイタをご覧いただきたいです!

ボカロPと初めてコラボして制作したMVになります。

この時にはすでに見慣れた線の感じがありますよね!

爽やかな曲調に合わせた明るく淡めの色使いも素敵です♪

 

No.2 お気に召すまま/Eve

お気に召すまま - Eve MV

 

サムネイルでまず気になるのは手袋?のような形をした被り物をしてる男性と思われるキャラクター。

このモチーフももしかしたら何か意味があるかもしれませんよね!

POPさもありながらもどこかダークな部分を匂わせるWabokuさんの作風は本当に癖になります!

 

No.3 秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。

ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV

 

Eveさんの時のMVほどキャラクターたちが動いてるわけじゃないのに、

しっかりアニメーションとして成立しているのがWabokuさんのすごいところだと思います。

そして彼ならではの印象に残る特徴的な登場人物たち!

誰とコラボしても「Wabokuさんらしさ」がしっかり出てて素敵ですよね◎

 

最後に

界隈でまず知らない人はいないであろう、大活躍中のアニメーション作家のWabokuさんを今回は紹介させていただきました!

今後の活躍からも目が離せません!

 

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-絵師紹介, コラム
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.