∴flower『ANNA NO MUSICA』【Official Lyric Video】 https://youtu.be/PK2CS8vK3BA

ボカロ曲解釈 コラム

「ANNA NO MUSICA / 煮ル果実」の歌詞を徹底的に解釈

ボカロP煮ル果実さんの楽曲「ANNA NO MUSICA」をもうお聴きになったでしょうか?

彼の楽曲の特徴といえば、中毒性の高い怪しげなサウンドと「何か深い意味が込められているのでは?」と考察したくなる歌詞。

「ANNA NO MUSICA」は一体どんな意味が込められているのか考察していきます◎

(タイトル画像出典:Youtube∴flower『ANNA NO MUSICA』【Official Lyric Video】)

ANNA NO MUSICA / 煮ル果実

∴flower『ANNA NO MUSICA』 / 煮ル果実【Official】

 

こちら「ANNA NO MUSICA」は先月1月25日にYouTube限定で公開された楽曲になります。

ネオンカラーの毒々しさを感じるイラストを描いたのは香苗セイさん。

サムネから惹きつけられてしまいますよね!

 

因みに今回の楽曲は、昨年リリースした1st フルアルバム「NOMAN]に収録されているそうです。

https://twitter.com/vinegar_vinegar/status/1221214966532861952

再生回数はすでに25万程回っており、コメントは800以上と沢山の方が夢中になって聴いていることが分かりますね!

サウンドの展開は流石と言いたくなる展開で、いい意味で裏切ってくるので何回でも聴きたくなってしまいます。

 

動画の概要欄には「的外れです。」と、少し鋭さのある煮ル果実さんのコメントが。

一体何が「的外れ」なのか?

気になる部分を解剖していきたいと思います!

 

楽曲の登場人物

▼登場人物

名前:ムジカ

性別:男性

 

ムジカの意味はラテン語やスペイン語、イタリア語などで「音楽」を指す言葉みたいです。

タイトルにもつけられてるワードになりますね!

 

彼の名前については、煮ル果実さんがTwitterにて触れていました。

 

ネクタイを締め、スーツのようなジャケットを羽織っている様子を見ると年齢的に社会人かと思われます。

これを踏まえた上で、歌詞の口調に注目して見るとしっくりくる部分があるかもしれません。

 

ANNA NO MUSICAの歌詞解釈

スマホに映る文字を繋げると見えるメッセージ

MVを見るとムジカ君が持っているスマホに一瞬文字が映ることに気がつく方も多いはず。

「穴、意、『、解、無、釈、は、味、狢、無、の、無、駄、歌、同、詞、し」の順番に出てくるのですが、

このままでは意味を汲み取ることができないですよね。

この出た文字を並び替えてみると「解釈は無駄。歌詞に意味無し。同(じ)穴の狢」となります。(文章の順番は不明)

 

しかしいくら見てもないのが「じ」という文字。

そして意味不明の『の鉤括弧の記号。

敢えて混乱させるために入れてるのか、正直難解なところです…。

 

ということで、歌詞解釈や考察をしていきたいと思ったのですが

すべてそれっぽいけど意味はないから歌詞に意味はないので、歌詞の解釈はできないということになります…(笑)

歌詞やMVでの考察が流行っている中で、こういった作品を公開した煮ル果実さんの尖ったセンスにやられました!

 

「ANNA NO MUCIA」というタイトルに注目

先ほどの文章を踏まえて改めてタイトルをみると「ん?」と引っ掛かりを感じる方もいるのではないでしょうか。

「ANNA NO MUSICA」を見て、「穴の狢」というワードが頭に浮かびました。

 

一見無関係のようにみえて、実は同類・仲間であることのたとえ。普通、悪者についていう。一つ穴の狢。

(引用元:コトバンク

意味としてはこういった意味合いがあります。

もしかしたら「ムジカ」と「狢(ムジナ)」をかけてる可能性も低くはないだろうなと考えられます。

 

 

こちらを嘲笑っている?

動画を開いてまず目に映るのはまるでこちらを嘲笑っているようにも見える、怪しく歪んだ口元。

「的外れです。」という煮ル果実さんの概要欄のコメント、そして固定コメントの「交流批判」。

ネオンカラーのサムネイルに惹かれて動画をクリックした私たちを嘲笑いる、という解釈もできる気がします!

 

英文の中で出てくる「類は友を呼ぶ」

She was wearing red that day
just like going to kill him
Suddenly the child called a phenomenon died
They're birds of a feather

こちらの英文なのですが、最後の「They're birds of a feather.」の一文。

この一文の意味は「同じ羽の鳥。同類の集まり」とされており、通例では悪い意味で使われるそうです。

意味合いとしては、日本のことわざで言う「類は友を呼ぶ」に該当するかと思われます。

「類は友を呼ぶ」、そして「同じ穴の狢」。

その「友」や「狢」は一体誰を指すのか、考えさせられますね。

「お客様、漢字って読めます?」と言わんばかりの歌詞表示

廃贅肉でおしゃぶりなんて 御幾つですか? お客様

 

1:04〜あたりでこの歌詞が表示されるのですが、次の歌詞に移る前に

「 御幾つですか?」の漢字の部分がひらがな表記に切り替わるのです。

おしゃぶりに続いて、年齢を問い、更にはひらがな表記で「これなら読めるだろ?」と言わんばかりの煽り!

しかしまだこちらを嘲るような歌詞は続きます!

 

人気が出れば評論家気取りで叩いてくるリスナーたちを指している?

磨きゃ光って 叩きゃ濁って 満悦ですか? お客様
流行りはとうに模倣になって 無法地帯で大草原化

まず「磨きゃ光って 叩きゃ濁って 満悦ですか? お客様」からは、

センスや技術を磨いていったら人気が出てきたのはいいものの、

評論家気取りや音楽分かってますよ勢による評論や批判行為を指しているように感じました。

 

次の「流行りはとうに模倣になって 無法地帯で大草原化」からは、

やはり煮ル果実さんの固定コメントになっている「流行批判」にリンクしているように感じてなりません。

大草原化は笑っている様子を表現する「www」や「草」「草生える」からきているものかと考えられます。

「結局は自分に返ってくるのに分かってないな」と鼻で笑っている?

向天吐唾で屁理屈なんて 最高じゃんか お客様

 

「向天吐唾(こうてんとだ)」とは「他人に与えようとした害は、逆にその害は自分に降りかかってくる。」という意味があります。

自分に返ってくるような屁理屈を捏ねる人を鼻で笑うように「お客様」と呼ぶ歌詞に痺れてしまいますね!

 

最後に

「解釈は無駄。歌詞に意味無し。」とはっきり言われているのにも関わらず、

少し強引に「こう意味なのかな?」と考察をしてみました。

してみた結果、やはり辿りつくのが繰り返し出している固定コメントの「流行批判」でした。

後半ガスマスクが取れ、笑顔のムジカ君にバッテンのフェイスペイントがされていましたが

もしかしたらこれも何か批判的な意味があるかもしれません。

 

歌詞に意味がなくとも、今回の考察を通して

中毒性の高いサウンドとメロディー、そして素敵なMVに更なる魅力を感じることができました!

これからの作品も楽しみですね♪

 

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム
-, , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.