トーキョーゲットー - Eve MV https://youtu.be/PvzBWFGEz8M

ボカロ曲解釈 コラム

【少年の闇の真実】Eve"トーキョーゲットー"歌詞解釈

こんにちは!

どうもALEX-TUNEこと"アレク"です!だんだんと暑くなって来ましたね!

今回は僕が大好きなボカロPのEveさんの最新曲"トーキョーゲット"の解釈を書いていきたいと思います!今回は動画の解釈メインになると思います!

また、「トーキョーゲットー」の歌ってみたも続々と出ていたので歌ってみたも最後にまとめてみました!ぜひ僕のおすすめ聴いてもらえたら嬉しいです!

新曲「トーキョーゲットー」2018/07/06

トーキョーゲットー - Eve MV

作詞・作曲:Eve

先日公開された待ちに待ったEveさんの新曲「トーキョーゲットー」リリースから一ヶ月も立っていませんが、すでにYoutubeでの再生回数は260万回を突破しています!

今回も本当に素敵で聴くほどにはまっていくそんな曲です!Eveさんの声や曲調にかなり酔うと思います。最近物凄いリピートしています笑

「トーキョーゲットー」のMVの動画師はWabokuさんで、以前Eveさんの曲で900万以上の再生回数があった「お気に召すまま」での動画師さんです。

前回の「お気に召すまま」とはまた違った印象の曲で、暗い印象が強いです。

Wabokuさんの動画の淡い色使いが個人的に凄く好きで、Eveさんの独特な世界観に動画もぴったりです。今回も独特なキャラが沢山出てました笑(今までのEveさんの作品のキャラもこっそり出ているそうです◎探して見てください)

Waboku_official Twitter

「トーキョーゲットー」解釈

「トーキョーゲットー」舞台は2020年の東京

MVを見ているとイントロで動画をとっているような場面が出ます。その左上に「2020」の文字が見える事とタイトルの「"トーキョー"ゲットー」から2020年の東京を曲の舞台にしているんじゃないかなと思います。

「トーキョーゲットー」の意味とは?

トーキョーゲットーの意味に関して「ゲットー」には二つの意味があるんじゃないかと解釈できます。漢字として「月塔」と読む場合と、「ゲットー」とカタカタで読む解釈です。

1つ目は、MV中に「東京月塔」と書いてある建物が一瞬出るのですが、満月のような形と色をした建物である事から"夜の世界"="暗い世界"を表現しているという解釈ができます。月塔の似た語句で「月待塔」というものがあるのですが、夜の儀式だったり、夜を象徴するものでるからこの解釈が取れると思います。

2つ目は、世界第二次戦争においてユダヤ人がナチスによって強制収容された建物の名前も「ゲットー」というそうです。先ほども書いた様にMVには「監視」されている様な描写もある事から"強制収容所"の意味もゲットーには込められているのではないでしょうか。

また、怪物だったり、日本っぽくはないような建物が多いこと、夜を表しているタイトルから変わってしまった世界(日本)を描いているのかなとも感じます。

主人公は思春期の青年?

「トーキョーゲットー」の登場人物が主人公の男の子と女の子以外はみんな人以外の形をしています。また、MVに観察されているようなビデオ映像だったり人以外の何かが主人公を見ている描写が多いことから、子供(主人公、女の子)を観察している人以外の怪物は「大人」を表現しているんじゃないかと思います。

だから、歌詞の中にある「睨む視線2つ」は大人の目を表していて、主人公を監視する大人の視線から離れたい、大人以外の自分と同じ(怪物にはなっていない)誰かを探して外へ出ていきたい想いが「好奇心だった有刺鉄線の向こう側へと」で表現されています。

好奇心だったり、大人のことを怪物として表現することから主人公は多感な時期の思春期を表していると思います。

退廃的で想像的

全然興味ないと言ってるけど少し怪物(大人)の遊びには興味があるそんな主人公につけ込んで、怪物たちがだんだん自分を大人側へ飲み込もうとしている様子を表していることが、主人公が大人の飲み物であるコーヒーを被っていることからわかります。

大人に侵食されていく主人公を象徴する瞬間なんじゃないかと思います。

怪物に成りかわっていく...

トーキョーゲットーのMVの中で、1枚目の女の子が主人公とは対照的に明るく描かれていることから女の子はまだ大人側には行っていない、僕が望んでいた出会いたいと思っていた存在なんだと思います。

だけど、3枚目も主人公だと思いますが、怪物に近づいていっていることがわかります。だんだんと気づかぬうちに主人公がなりたくない大人になっていっていることを表しています。

女の子は幻想?

「偽物でした」のタイミングで女の子の手が映ります。だから、女の子は主人公が作った幻想なんじゃないかという仮説が浮かびます。自分の子供のままの本心を女の子の姿で表しています。

上履きを噛む少女が表す意味

MVの中で女の子に触れようとしても触れられないことからも女の子は幼い頃の自分を示す幻想なんじゃないかと思います。女の子は幼い自分だから「ステイ」して留まります。

女の子が「上履き」を噛むシーンがあります。上履きは子供の象徴でもあるから女の子が子供を象徴することが印象付けられます。

 

女の子(幼い自分)と主人公と怪物になりかけている主人公が入り乱れるシーンがあります。ここから主人公の大人になるべきか子供のままでいるべきかの葛藤がわかります。

全部このままでいたい、捨てたくないけどそれはできないから主人公は「ステイ」しています。

 

女の子の前で主人公が怪物に食べられてしまうシーンがあります。このシーンが示しているのは、大人に飲み込まれた主人公を表していて女の子(幼い自分)を捨ててしまったんだと思います。

最後のゴミ箱を見ている大人は、食べられた主人公がゴミ箱に捨てられ、大人になった主人公がゴミ箱を見ています。

主人公は結局は大人飲み込まれ、大人になってしまったんだと思います。もしかしたら、ずっと出てきた怪物(大人)は変わった後の自分なのかもしれませんね。

「トーキョーゲットー」歌ってみたまとめ

【缶缶】トーキョーゲットー/Eve【超高音コーラスで歌ってみた】

https://youtu.be/AeWCBQswGKA

KANKANという歌い手さんのトーキョーゲットーです。再生回数自体は3000回ぐらいですが、関連動画で出てきたときに聴いて惚れました。

男性か女性かわからない中性的な声と圧倒的な声量が凄いですね。本人流のアレンジがとても素敵というか美しいのでぜひ聴いてみてください!イントロから惹きつけられます。

トーキョーゲットー / うみくん

Tokyo Ghetto Cover By Umikun【Eve】

うみくんの「トーキョーゲットー」公開から1週間ですが再生回数はすでに6万回越えです。更新のスピードがすごいですね。インストが出てからすぐに動画を挙げていました。

うみくんは声量もそうですが、動画が独特でみていて飽きないのですごく楽しんでみれます。怪物のコスプレが出てきます笑コンテンツとしての歌ってみたで凄く面白いです!

低音から高音まで多彩な声の幅で歌い上げた「トーキョーゲットー」に大注目です。

トーキョーゲットー 歌ってみたステイ...ステイ...ステイ...ステイ...

柘榴(ざくろ) さんのトーキョーゲットーは、ニコニコ動画での再生回数は約40000回です。

女性のトウキョーゲットーも凄く素敵ですね。女性らしい切なさだったり、おしゃれな感じがたまらなく良いです。

独特な歌い方のアレンジが良いですね!

『トーキョーゲットー』歌ってみたby赤ティン/akatin(cover)【たかい】

『トーキョーゲットー』歌ってみたby赤ティン/akatin(cover)【たかい】

2.3日前に投稿された赤ティンさんのトーキョーゲットー歌ってみた。です!

赤ティンさんは多分男性だと思うのですが、高音がすごいです。Eveさんは低音が素敵なので、高音で歌ったトーキョーゲットもまた違う雰囲気があって結構好きです。

イントロからコーラスめっちゃいいので是非聞いてみてください!

トーキョーゲットー / 初音ミク

Eveさんがニコニコ動画で初音ミクverのトーキョーゲットーを公開していました!再生回数はニコニコ内で300000回です。Eveさんの曲はニコニコよりもYoutubeの方が反響がいいんですね...

ミクバージョンのもいいですね!女性の声で歌うトーキョーゲットいいですね!

ミクさんの声だとなぜかノリノリに聞こえます。Eveさんのとはまた一風ちがった感じが好きです。

▼Eveさんのお顔を発見!

▼「拝啓ドッペルゲンガー」解釈

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

解釈をしていて、トーキョーゲットーは少し悲しい曲だと思いました。僕は今回女の子は幼い主人公の写しだと解釈しましたが、最後女の子が置いていかれてしまったり、捨てられてしまった主人公など悲しい表現が多かったです。

Eveさんの曲の世界観が、曲によって本当に印象が変わりますね!

あくまで僕の解釈で"トーキョーゲットー"解釈してみました。「ここの解釈違うんじゃない?」など記事に関するご意見ありましたらコメント頂けますと幸いです!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.