ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish https://youtu.be/EHBFKhLUVig

ボカロ曲解釈 コラム

「神っぽいな」歌詞やメッセージの意味を徹底的に解釈

ピノキオピーさんの「神っぽいな」のボカロ曲にはどんなメッセージや意味が込められているのでしょうか。

・歌詞の意味や内容

・本当に伝えたかったこと

「神っぽいな」について徹底的に解釈していきます。

「神っぽいな」とは

「神っぽいな」は2020/09/17に公開されたピノキオピーさんのボカロ曲。

ピノキオピーさんといえば、2009年から活躍するベテランのボカロPさんですよね。

Youtube本家の再生数は280万回。

歌ってみたも100万超えがちらほら。

最近ではTiktokで踊ってみたが投稿されている人気の曲です。

タイトルからメッセージが強いこの曲に

どんな意味が込められているのか解釈していきます。

「神っぽいな」曲名の意味

「神っぽい」は軽いノリ?

曲名の「神っぽいな」は「〜っぽい!」からきています。

「〜みたい」や「〜風」とのように何かを喩える言葉です。

ここでは流行っているもの、という解釈をしています。

また、神というのは、宗教の意味ではなく、ネットスラングです。

「神アニメ!」とか「神曲じゃん」のように、「すごい」という意味の神です。

誰かを皮肉ってる楽曲?

サムネイルのシスターはいかにも悪そうな方ですよね。

清貧純潔なシスターとは全然違います。

目つきが悪く、額にタトゥーを入れて、タバコを持っている。

神を信じてない、バカにしてるような印象を受けます。

二つのことを合わせると、

「あー、神だね笑」という薄っぺらい共感を表現しているのが解ります。

「神っぽいな」の歌詞解釈

踊ってるの意味

それっぽい単語集で踊ってんだ 失敬

ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish 

「神っぽいな」には”踊ってる”という表現が何度も出てきます。

この”踊る”は色々解釈できます。

頭空っぽにして楽しんでいる様子。

最近だとTiktokで踊ってみたが流行ってますよね。

歌なんか単語集で、踊るための道具だ。

こういう風に見てる人もいるのでは?

というメッセージにも聞こえます。

“ Gott ist tot "の意味

ゴット イスト トートと読みます。

これはドイツ語で、訳は「神は死んだ」という意味です。

哲学者ニーチェの名言で

キリスト教の神は絶対的な存在じゃなくなったよ

という意味の言葉になります。

ここでは「神は死んだ」というそのまんまの意味で、

みんなが「神!」っていうコンテンツは空っぽだよというメッセージになります。

「神神って気安く言うなよ」ということですね。

メタ思考と自戒の意味

メタ思考する本質は悪意?

批判に見せかけ自戒の祈り

ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish 

メタ思考というのは、物事の本質を捉える考え方です。

ここでの意味は、

「なんで流行ってるんだろう?」と本質を考えることですね。

流行ってるものを純粋に楽しまないで、

「はいはい、こんなのが流行ってるのね」とバカにした視点で評価したいと思うのは、悪意からでしょうか?

「神っぽいな」というのは、批判ではなく自戒なのです。

流行っているものを小馬鹿にするのはいけないというメッセージです。

実は無邪気な人たちに憧れていた?

すべて理解して患った

無邪気に踊っていたかった 人生

ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish 

愛とか人生とかメタ思考とか自戒だとか

いろいろ考えて、理解して、一つの感情に至ります。

無邪気に踊っていたかったと。

つまり、頭空っぽにして楽しんでいたかったというオチなのです。

それを歌詞では”患った”と表現しています。

病気のようなものなのでしょう。

あれこれゴチャゴチャ考えるより、楽しんだ者勝ち。

「神っぽいな」だなんて冷めた目で見下すよりも、

無邪気に生きてみたかった。

傷つける曲ではなく、傷ついている曲だったんですね。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はピノキオピーさんの「神っぽいな」を歌詞解釈させていただきました。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム
-, , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.