歌ってみた 機材 初心者向け 宅録

【予算総額1万円で始める】歌ってみた・宅録機材オススメ

予算一万円で始める宅録・歌ってみた機材


こんにちは。【歌ってみた・MIX依頼の定番??】「SoundTreatment」代表のYouKです。

最近本業に加えて、このHPの工事や依頼のMIX。MIXバトルに、STスタッフの育成・マネージメントなど忙しく全く記事を書けていませんでした^^;

MIXバトルに関しては近日公開できると思いますのでいましばらくお待ちを!

今回は「総額予算10,000円で揃える宅録機材」について記事にまとめてみようと思います。

コスパ優先。10,000円で宅録機材を揃えろ!

ぶっちゃけ10,000円で宅録機材って結構ハードル高いですよ。笑

宅録に必要な機材は以前にも紹介しましたが

▼PC(さすがに今回は除くw)
▼マイク
▼マイクケーブル
▼マイクスタンド
▼オーディオインターフェイス
▼ヘッドフォン

こんな感じですかね。

これを10,000円で揃えるって…可能なのか…。。。

今回はどこまでケチれるかの勝負になりそうです。

音質に関してはこれくらいならギリMIX師もMIXを受け付けてくれるでしょ!ってレベルには辿り尽きたい…

予算総額10,000円。とりあえずマイクは必須でしょ!

とにもかくにもマイクが無ければ録音ができません。

まずはマイクを探してみる事にします。

筆者が探したところ予算総額10,000円ならマイクはこれ一択!!

※予算(10,000円)−マイク(3,300円)=残額(6,700円)

 

 

これならオーディオインターフェイス無しで直接PCとマイクを接続可能!

マイクスタンドとマイクケーブルまで付いてます。笑

音質は…知りませんが恐らくIphoneやPCの内蔵マイクに比べたら全然マシかと…

既に残るはヘッドフォン

ここにきて既に必要なのはもうヘッドフォンのみw

レコーディングに使うヘッドフォンは必ず密閉型にしましょう!

密閉型とは簡単にいえば音漏れしにくい構造のことですね。

筆者が探してみたところ予算で丁度良さそうなのはこれですかね!

※残額(6,700円)−ヘッドフォン(3,800円)=残額(2,900円)

本当に必要最低限なら7,000円で歌ってみたが出来る!

なんか気づいたら必要な機材が揃ってしまいましたw

本当に超最低限レベルだと約7000円で歌ってみたが録音できるんですね…笑

音質に関しては…ぶっちゃけ良いとは言えないでしょう。

でもIphone内蔵マイクでMIX師に依頼を断られてしまった!でも本当に予算が無い…なんて人は

7,000円あれば最低限の機材を揃えるのも有りです!

残り3,000円でより歌ってみたを快適に!

■ポップガード

ダイナミックマイクなので必要ないっちゃ必要ないですが、意外にダイナミックマイクでも「吹かれ(息によるボフっというノイズ)」がおきるんですよね。

ポップガードがあると「吹かれ」によるノイズを気にしなくてすむので思いっきり歌えますね!

■譜面台

意外に歌ってみたで歌詞間違えって多いですw

歌詞を印刷して譜面台に置いておけば、歌詞を確認しながら歌う事ができます!

これもあると便利ですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は【予算総額1万円で始める】歌ってみた・宅録機材オススメをお送り致しました。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

YouK

2013年にYouK名義の活動開始。ミックスを担当した作品の再生数が次々と増え、10万再生も突破。口コミで依頼が殺到。特殊エフェクトを用いた声やオケの加工も得意。2017年SoundTreatment設立。 あなたのMIX依頼お待ちしております♪

-歌ってみた, 機材, 初心者向け, 宅録

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.