Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】 https://youtu.be/oEkGC2HV7rc

ボカロ曲紹介 ボカロ曲解釈 コラム

【隠された10年前】ギガP"劣等上等"歌詞解釈

こんにちは!

Youtubeを暇つぶしに漁っていたところgigaの文字が...胸おどる新曲を発見しました。

今回はギガPの最新ボカロ曲の「劣等上等」の歌詞解釈していきたいと思います。低音が響く感じがクラブ曲みたいで凄いかっこいいです!

歌詞解釈と合わせて、「劣等上等」の歌ってみたが続々と出てきているのでこちらも最後に特集していきたいと思います!

新曲「劣等上等」2018/07/13

Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】

Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】

作曲:Giga(ギガP)
作詞:Reol
MV : お菊

大人気ボカロPのギガPがついに新曲を出しました!しかも、マジカルミライ2018の鏡音リンレンのテーマ曲です!僕基本的にYoutubeで見たり聴いたりしているのですが、Youtubeのアカウントを新しく作ったようで発見が遅れてしまいました...泣

Youtubeでの再生回数はまだ5万回ほどですが凄く神曲なので、再生回数がどこまで伸びるか楽しみですね。

Giga(ギガP)さんは、史上10人目のボカロミリオン7曲達成者です。有名ボカロ曲では「ギガンティックO.T.N」「ヒビカセ」「おこちゃま戦争」「+♂」「LUVORATORRRRRY!」「被害妄想携帯女子(笑)」「Masked bitcH」のこの7曲がミリオンを達成しています。「劣等上等」もきっとミリオン違いなしですね。

「'劣等上等' ft. 鏡音リン・レン」はマジカルミライ「鏡音リン・レン10th Anniversary」テーマソングとなっています。もうリンちゃんレンくん10周年なんですね!時の流れは早いですね。

▼鏡音リン・レン10th Anniversary詳細情報
【マジカルミライ】お待たせしました☆鏡音リン・レン10th Anniversary テーマソング「劣等上等」MV公開!

「劣等上等」歌詞解釈

「劣等上等」の意味は?タイトルに秘められた想い

「劣等」は、普通より等級や程度が劣っていることを意味します。

タイトルが「劣等上等」である事から「下克上」的な意味を含んでいると解釈できます。

ちなみに、"下克上"とは「下の者が上の者に打ち勝ち、権力を手にすること」を意味します。

「下克上」といえば「下剋上(完)」が鏡音リン・レンの初期の曲で凄く有名ですよね。

120万再生回数でミリオンを達成しています。当時のボカロ界では相当のバズり方だったと推測できます。

そして、ちょうど今から10年前の2008年に公開された曲が「下克上(完)」なんです。

マジカルミライ2018の鏡音レンリン10周年anniversaryのテーマ曲に「劣等上等」という名前をつけたのは、もしかしたら初期の曲を組み込んでいるのかもしれませんね。

また、リンとレンの覆したい想いは誰に向かってのものなのでしょうか?

そのあたりも含めて歌詞解釈を進めていきます。

▼「下剋上(完)」ご本家
【鏡音リン・レン】下剋上(完)【オリジナル曲】

誰に対する「劣等上等」

"BRING IT ON"は「かかって来い」という意味で解釈できます。

「上々」は気持ちが浮ついて落ち着かないことを意味しています。

また、劣等上等の意味でもある「上のものを打ち負かす」は、自分より「上のもの="歳上"」とも解釈できます。

そして「子供騙し」のフレーズが歌詞にある事

さらには「不眠日本」は眠らずに働いている"大人"を意味していると推定できることから

鏡音リン・レンの劣等上等の対象は、「大人」なんじゃないかと推測できます。

「マセマティカ(Mathematica)」は数式処理システムの名前です。

これは子供騙しという歌詞が前にある事からも「難しい言葉」を表現したフレーズで子供騙しの難しい言葉だと解釈できます。

わざと難しい言葉使っているだけで、もう鏡音リン・レンは大人の最もらしいような難しい言葉には納得しない(騙されない)こと意味しています。

大人に対し反抗的になっていっていることからも、思春期の少年少女を表している歌詞なんでしょうね。

大人に対する劣等感?

ここでは、歌詞に「警報」や「高みの見物」のフレーズがある事から大人から"監視"を意味していると解釈できます。

大人たちは、年齢という砦を構えて、自分たち子供のことを下にみて、制御しようとしていることが表現されています。

だから、そんな凝り固まっていていいの?

見下すばかりの人間なんてつまらない。そんな人生で楽しいの?と大人たちに語りかけているんじゃないかと解釈できます。

これは「年功序列」に対するギガPの批判なんじゃないでしょうか?

下克上のような印象が歌詞にあることや、上のものがのさばっていることを表現していることから「年功序列」を批判していると推測しました。

危険マークが示す意味は?

鏡音リンが「禁止マーク」を持っている事から、「あれもダメ」「これも危ないからだめ」と言われて嫌になっている状況を意味します。

親からの過保護を受けている環境を「ぬるくて気が触れそう 」と表現していると解釈できます。

今リンレンが生きている環境が、「ごっこ遊び」も「芝居」として表現されていて、

今の生活は、リアルの出来事ではなく、作られた世界の中の操作された出来事である事で、親から与えられた環境であることを表しています。

だから、「ずっとこのままは嫌だ」「変わりたいと」主張しているんじゃないでしょうか。

「劣等上等ダッダッダ」

だから、親に与えられた環境ではなく、自分の手で、全て判断して、自立していきたい想いを示しているんじゃないかと解釈できます。

主人公たちは変わっていく時代の中で「過去も、罪も、罰も、すべて」どんな経験も自分の手で経験してこそ、本当の意味で生きることができるんだと主張しています。

「緑のアイツ」に隠された意味は?

no doubtは 「疑わない」という意味です。

主人公たちがしようととしていること(自立)に迷いはないことを示していると解釈できます。

「緑のアイツ」に関しては、僕の予想は「LINE」でスマホばっかいじっていることを風刺していて「LINE」と解釈できます。

しかし、鏡音リンレンの周りにある"緑"といえば「初音ミク」なんですよね。

よくMVを再生していたら右奥に初音ミクの影が見える事からも初音ミクのことを示していると解釈できます。

ぜひ「劣等上等」のMVを再生してみてください♩

また、burn up は「燃え尽きる」という意味で、コンプラはコンプライアンス(法令遵守)を意味しています。

ブラックジョークと歌詞にあるように"大人に対して挑発"していると解釈できます。

大人の象徴とは

hands up and what's up 最低? は「手を上げろ!なに?最低?」というように解釈できます。

「what's up」の意味が沢山ありすぎて...僕は挨拶や疑問と言った意味で捉えました。

「もともと最低だろ。かかって来いよ」と大人たちに挑発しています。

「まあまあ」は普通であることを意味することと、大人たちをリンレンが挑発してなだめている様子を表すの二つの解釈があると思います。

僕はどちらの解釈も場面の様子で当てはまるんじゃないかと思います。

「投げキス」に関しては、大人たちに向けたもので「キス」は大人の行為の象徴であったりする事から「伸びた背丈」にもあるように自分たちが大人に近づいていく事を表現しています。

「劣等上等」から変わる主人公達

「眈々と」は、"強い者"が機会をねらって形勢をうかがっている様子を意味します。

今までは大人に対して「劣等」であったけど主人公達は大人になっていくことで対等になっていくことが歌詞に表現されていると解釈できます。

大人達に「高みの見物」をしていると初めは煽っていた事から、自分たちはそうならない為に「眈々と」で主人公の意志が現れているのかもしれません。

劣等上等を抜ける

」くだらないと相手にしないんじゃなくて、くだらない事こそ相手にしていた方が人生楽しめるんじゃないか?」という子供の心もまだ残っていることを示しているんだと解釈できます。

子供みたいな馬鹿正直な自分だから、他の人とは違うと表現しているんじゃないでしょうか。さっさと大人になって「劣等」を抜けようとするんだと思います。

10年の節目を表す「劣等上等」のフレーズとは

燦々と晴れやかに自分たちは大人になると表現しています。

「ミライ」のフレーズが最後に来る事からマジカル"ミライ"のテーマソングにも"ミライ"があるからでしょうか?「鏡音リン・レン10th Anniversary」で10周年という節目を迎える事からも「大人になる」=「変わる」ということを示唆しているとも解釈できますね。

giga(ギガP)・鏡音リンレンのより一層の活躍を願いたいですね!


【歌い手批判で炎上】「ロキ / みきとP」歌詞の意味を徹底的に解釈と考察

ボカロ界隈を代表するボカロ曲の「ロキ」。 「ロキ」にまつわる解釈や意味について色々な意見が飛び交っています。 ●キャッチーな歌詞の裏にある意味深な言葉 ●歌い手批判している説でボカロPが炎上した? ● ...

「劣等上等」歌ってみたまとめ

劣等上等 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

劣等上等 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

●低音・高音・アレンジかっこいい
●世界観を忠実に再現
●がなりに惚れる

公開から1週間ですが、再生回数は10万回越えです。

イントロからの圧倒的なアレンジ力に圧倒されます。ギガPの曲に凄く声質も歌い方も世界観が凄く合うと思いました。

がなりと01:16からのラップもめちゃくちゃかっこいいです。レンリンのパートのラップのやり方も変えていて聴いていて最高です。

「センスの神」「最初からもうかっこいい」「裏声?高音?よくわかんないけどそれもいいなぁ好き」など高評価の嵐です。

劣等上等 歌ってみた【FantasticYouth】

https://youtu.be/Z8mK9Iju9Hc

●イントロから凄いっ...
●圧倒的センス
●セクシーだけどかっこいい女性vocal

再生回数は動画投稿からまだ3日ですが40000回越えです。

ボーカルのおん湯さんの声がリンちゃんみたいで凄くいいです。女性でラップがかっこいい人あんまり見つからないイメージですがめちゃくちゃかっこいいです。

FantasticYouthは、独特で女性のメインボーカルおん湯さんを中心に、LowFatがボーカル・ラップをはじめ作編曲・コーラス・ミキシング等を担当する2人組の音楽ユニットらしいです。

今後の活躍に期待大ですね!

【缶缶】Giga/ 劣等上等(BRING IT ON) 【歌ってみた】

https://youtu.be/-WOszSClzq8

●圧倒的声量
●中性的な声
●イントロからの引き込み具合が凄い

再生回数はまだ10000回以下ですが、最近僕の推しの歌い手さんです!多分動画投稿を始めてから2ヶ月もたっていないのにどんどん再生回数が伸びてきています。今後の活躍に期待が高まりますね。

声量と声幅が半端ないです。なんでそこまで高音出るの?っているレベルで凄いです。

イントロからかなり惹き込まれるので皆さんご注意を!一度は絶対聞いて欲しいです笑

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

そんな感じで、あくまで僕の解釈で「劣等上等」解釈してみました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲紹介, ボカロ曲解釈, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.