不革命前夜 - NEE https://youtu.be/Dm2O_W6Rrss @YouTube

ボカロ曲解釈 コラム

【現代版ラピュタ?】「NEE / 不革命前夜」のMVや歌詞の意味を徹底的に解釈しました

インディーズバンドのNEEの話題の楽曲「不革命前夜」

特徴的なアニメーションMVにはどのような物語が描かれているのでしょうか?

冒頭の一瞬に全てが詰め込まれていました。

今回はNEEの「不革命前夜」の歌詞やMVを徹底的に解釈していきます。

 

「不革命前夜」とは

不革命前夜 - NEE

エキゾチックバンドのNEEの初のアニメーションMVの楽曲「不革命前夜」。

レトロな映像もロック調の曲も本当にかっこいいですよね。

不革命前夜は1週間以内に10万再生を突破しすごい勢いで伸びていき、なんとあの綾野剛さんもInstagramで取り上げていたそうです。

 

 

NEEの楽曲は本当にかっこいい

下僕な僕チン - NEE

NEEの楽曲は本当にかっこいいんです。

「不革命前夜」で知った方も多いと思うのですが、過去楽曲も是非聴いてみてください。

個人的に少しボカロっぽいような曲調で新しさを感じます。

ちなみに、下僕な僕チンがおすすめです◎

 

アニメーションを担当したこむぎこ2000さんは未成年

新作アニメMV「不革命前夜-NEE」が投稿されました。

映像を担当したこむぎこ2000さんはなんと未成年なんです。

2000年生まれだからこむぎこ2000なのかもしれません...

色合いや表情、空気感が本当に素敵です。

わたし自身がすごくはまっている作家さんで、MVを本格的に作っているのはたしか2019年からなんですよね。

他にも素敵な映像を多々作られているので是非みてみてください◎

 

それでは「不革命前夜」を考察していきます。

 

「不革命前夜」曲名の意味

"革命前夜"は、革命が起こるまでの歴史的な背景や、革命前に起きたことを意味していると考えられます。

しかし、その言葉に「不」=打ち消しの言葉がつけられています。

そのままの意味で捉えると、曲名は「革命が起こらなかった」「起きなかった」となります。

「革命がなぜ起こらなかったのか」その理由が楽曲に描かれているのではないでしょうか?

そして、革命とは何を意味するのでしょうか?

 

「不革命前夜」MV・歌詞解釈

女の子には5000万円の借金ができてしまった

女の子は朝目が覚めて、廊下をにいくと遺書を発見します。

遺書の中には5000万円の借用書「ごめんね」の文字が入っています。

その前で、お父さんとお母さんが天井から縄で吊り下げられています。

女の子は両親に置いていかれてしまったことがわかります。

また、このシーンで描かれる女の子は幼く感じることから、幼少期の回想なのかもしれません。

借金の相手は、猫をかぶったスーツの団体であることが借用書からわかります。

 

女の子が逃げ回るシーンが描かれていますが、借金取りに追われていたんですね。

 

路地裏に追い込まれる女の子

女の子は猫をかぶった集団から逃げ切りますが、動物マスクの2人組に捕まります。

2人は、のちに仲間のようになることから猫スーツの集団とは関係ないはずです。

路地裏で声を掛けていることからも、女の子をナンパしたかったんだと考えられます。

歌詞に「なんのつもり?」とあることからも、

女の子は2人の声かけに嫌気がさしていると考えられます。

 

連れ去られる

女の子は2人を拒否しましたが、アジトに連れてかれてしまいます。

映像では、机に粉や灰皿などが散らばっていることから、悪い人に捕まったと解釈できます。

 

「そんなつもり あるわけないない」

この歌詞からも、何もしないよと追い詰められている様子が想像できます。

縄で縛られソファーに追いやられた女の子は、間一髪で逃げ切るもドアに追い詰められます。

 

助けに来た少年とサビ前の意味深な言葉

少年は女の子を助けるために、ロボットに乗って壁をぶち壊しにきます。

このシーンの前に

「もういいかい?」「もういいよ」

この言葉が一瞬現れます。

女の子と少年はもともと知り合いだった?とも考えられるのですが、この言葉は「かくれんぼ」の合図でも使われますよね。

かくれんぼは、鬼が目をふさいでいる間に子が隠れ、鬼が見つけだすゲームです。

借金取りに追われて隠れて逃げていきてきた女の子を、男の子がやっとみつけたという意味なのではないでしょうか?

 

 

逃げたのもつかの間

逃げ切った2人は、静かな場所で水遊びをしています。

猫の集団から逃げ切れたのでしょう。

しかし、その翌日女の子は猫の集団に捕まってしまいます。

そのまま飛行船に乗せられてしまいます。

その中で女の子は手術台に乗せられて手術を受けさせられます。

 

この手術は、両親の借金の肩代わりに内臓を取られるんじゃないかと考えられますが、

手術室の看板には「実験中」の文字。

女の子は何かの実験台にされてしまいます。

 

飛行船で手術をしていることや大人数で少女を追ってる様子から、

もしかしたら、女の子は珍しい人間なのかもしれません。

または、金持ちの道楽として人体実験されるのかもしれません。

 

助け出しにきた少年たち

少年と被り物をした2人が女の子を助けるために飛行船を爆破します。

そしてパラグライダーで脱出します。

 

 

現代版ラピュタ?

映像や物語の流れをみていると、

  • 飛行船
  • 空からパラグライダーで逃げるシーン
  • スーツの黒服に追われる少女
  • 捕まる少女

などジブリ作品のラピュタを思い出すシーンがあるように感じました。

もしかしたら、現代版のラピュタを再現しているのではないかな?と勝手ながら想像してしまいました。

この4人がハッピーエンドを迎えられてよかったです。

 

さいごに

今回はNEEの不革命前夜を歌詞解釈しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

-ボカロ曲解釈, コラム
-, , , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.