【初音ミク】グリーンライツ・セレナーデ / Greenlights Serenade【オリジナルMV】 https://youtu.be/XSLhsjepelI

ボカロ曲紹介 コラム

【初音ミクの隠れた想い】"グリーンライツ・セレナーデ"歌詞解釈

こんにちは!

どうもSoundTreatmentのMIX師ALEX-TUNEこと"アレク"です!マジカルミライ2018いよいよですね!続々とテーマ曲が発表されています。

今回はマジカルミライのテーマ曲である"グリーンライツ・セレナーデ"の解釈を書いていきたいと思います!

新曲「グリーンライツ・セレナーデ」2018/07/06

【初音ミク】グリーンライツ・セレナーデ / Greenlights Serenade【オリジナルMV】

作詞・作曲:Omoi

グリーンライツ・セレナーデは、初音ミク「マジカルミライ 2018」 テーマソングとなっており、Youtubeでは公開からまだ1週間ですが再生回数は20万回越え。ニコニコ動画では70万回を突破しています。

2018年のマジカルミライ大注目ですね!明るい未来を照らす様な曲が聴いていてハッピーな気持ちになります。僕は大好きですね。

グリーンライツ・セレナーデを作詞作曲した「Omoi」は"Sakurai"と"Kimura"2人組のユニットです。Omoiの公式Twitterでは、今はちっぽけな僕らのミクが次の「マジカルミライの初音ミク」として、偉大な先輩達と同じくらい堂々と輝けるよう、そして皆様に素敵な思い出を届けることができるよう、心を込めて制作しました。曲の本格公開はもう少し先になりますが、開催に向けてまだまだ3人全力で走りますので、どうぞよろしく!とコメントしています。

「グリーンライツ・セレナーデ」解釈

 グリーンライツセレナーデの意味は?

「グリーンライツ(グリーンライト)」には信号の意味である「進め」、そして「セレナーデ」には「(恋人の部屋の窓下でかなでる)恋愛の歌曲」という意味が込められています。

だから、「グリーンライツセレナーデ」には恋を応援する、前に進めと応援する曲なんでしょうね!

本当にマジカルミライにぴったりな意味が込められたタイトルですね。

初音ミクからの「ありがとう。」

青信号の光が貴方の未来を照らすようにと、聴いている人の未来を祈ってるんだと解釈できます。

MVでも歌を歌っているのが初音ミクであることから、初音ミクがまだあまり有名ではなかった時に、「貴方の応援があったから今こうしていられるんだ」と感謝を伝えているんじゃないでしょうか。

グリーンライツ=初音ミク?

だから、「今度は私が応援を返す番」と初音ミクが言ってるんじゃないかと思います。

グリーンライツは「青信号」の意味もあるけれど、緑は初音ミクのイメージカラーでもあることから、初音ミクが描く未来だったり、前を照らすことも意味するんじゃないかと解釈できます。

挑戦していく前に進んでいく貴方の輝いた笑顔が大好きだから、今までもこれからもずっとそばにいると言っているんじゃないかと思います。

否定の否定

言葉は時に無力でなかなか
〜(省略)〜

ワケがないでしょ!

言葉は形がないし、世界をすぐに変える事はできない。だけど、貴女の声や力・行動で変えられるものはいくらでもあるんじゃないの?ということを「新しい世界」で表現しているんじゃないでしょうか?

できる訳ないワケないでしょ!という否定をさらに否定することで、強い肯定が印象づけられますね。

二人の秘密の意味は?

周りに何と言われようとも、自分の「好き」をもっと信じてもいいんじゃない?失敗なんて当たり前だよ!と自分の物語の主人公(貴方)はあなただから自分らしく進みなよ!と応援しているんじゃないかと解釈できます。

失敗する度に落ち込むと思うけど、その時は無理しなくていいんだよ?泣いていいんだよ?と言っているんだと思います。

そんなマイナスな泣くっていう悲しい行為を二人の「秘密」と表現されているんだと思います。凄く素敵ですね。

グリーンライツ遥かな未来

「振り返ると遠く手を振ってくれるキミ」は過去を表し、貴方に手を振っていることからあなたを応援していることを示します。

また「この先のどこかで出会えるキミ」は未来をしてしているのだと解釈できます。今は上手く行かないかもしれないけど、どこかで出会えるキミは成功して笑顔な貴方を意味するんじゃないかと思います。

絶対上手く行くから頑張って!と応援してるんじゃないかと思います。

他の誰でもない貴方を応援している。「虹色の輝き」は、前に出てきた歌詞の「輝いた君の顔」を示しているんじゃないかと解釈できます。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

マジカルミライ2018楽しみですね!期待が高まります。

「グリーンライツ・セレナーデ」すごく背中を押される様な素敵な曲ですね!

あくまで僕の解釈で"グリーンライツ・セレナーデ"を解釈してみました!

▼あなたも"歌ってみた"を始めてみませんか?

▼マジカルミライ2018鏡音レンリンのテーマ曲解釈してみました

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

ALEX-TUNRE(あれく)

2017年8月よりSoundTretmentに所属。音楽はフィーリングっす。MIXなら「楽しく!最高に!ヤバめで!」がモットーの僕にお任せb

-ボカロ曲紹介, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.