米津玄師 MV「春雷」Shunrai https://youtu.be/zkNzxsaCunU

ボカロ曲紹介 歌ってみた ボカロP紹介

【ボカロPハチ=米津玄師?】謎のプロフィールやオススメ楽曲を紹介!

二度目ましてこんにちは!!のりたまです!!

今回は、知っている人も沢山いるでしょう!

今や、ドラマや映画の主題歌などに引っ張りだこな

この方!

「米津玄師」さん

について書いていきたいと思いまーす!

米津玄師とは??

作詞、作曲、イラストまで全部自分でこなしちゃう系シンガーソングライター。

調べてみると、

「職業」

・シンガーソングライター
・ギタリスト
・ボーカリスト
・イラストレーター
・ビデオグラファー
・コンポーサー

とたくさんの肩書きが出てきました。驚きの万能ぶりですね!

米津玄師さん。最近の作品は?

現在放送中の金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌

米津玄師 MV「Lemon」

↑上記は別の方のカバー動画です。

現在放送中の金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」を担当されています。

ドラマ内で毎度毎度、絶妙なタイミングで流れ出して、涙腺をぶっ壊していきます。

ドラマの内容ともリンクする胸を締め付けられるような切ない歌詞。

でも曲にはほんのりと優しい雰囲気も感じるんですよね。

それは

「どこかであなたが今 私と同じような

涙に暮れ 寂しさの中にいるなら

私のことなどどうか 忘れてください

そんな事を心から願うほどに

今でもあなたは私の光」

この部分の相手を思う深い愛情。本当に心から大切な人なんだなというのが

曲に表れてるのかなーと個人的に感じました。

本当に超個人的な解釈です。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」OP「ピースサイン」

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

「ピースサイン」はヒーローアニメのOPにばちこーーんと合う曲だと思います。

歌詞もほんと米津まじ米津って感じじゃないですか

曲も歌詞もかっちょえー!

サビがめちゃめちゃ耳に残りますよね。

個人的にラスサビの「もーいーちどー」がすごい好き。

あとのりたまは、目がキラキラした花輪くんみたいなやつがすきです。

映画「打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか?」主題歌「打上花火」

DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

DAOKOさんの3rdシングルに、作詞・作曲・楽曲プロデュースをしていて、

ボーカルとしても参加しています。

DAOKOさんの綺麗に透き通るような声に低音の米津さんの歌声が絶妙にまっちんぐーしています。

花火のようにパッと綺麗に盛り上がるサビが堪りません。

最後の

「パッと花火が~」からの二人で歌う部分がすきです。

「灰色と青」という曲で菅田将暉さんとコラボ

米津玄師 MV「 灰色と青( +菅田将暉 )」

「灰色と青」という曲で菅田将暉さんとコラボしたのも話題になりましたよね!

最近はドラマから映画まで幅広く活動していて、

色々な所で色んな人が米津さんの歌声を耳にしたことがあるんじゃないかと思います。

そんな売れっ子シンガー米津玄師さん

実は、元々ボカロPだったって知ってましたか??

衝撃の真実!?「 ボカロPのハチ=米津玄師」

実は、米津さんは「米津玄師」として活動する前に、

「ハチ」という名前でネット上で大活躍していたのです。

米津玄師は知ってるけどハチって名前は知らなかった!

ハチって名前で活動してたのは知ってるけど、その時代の曲は聞いたことない!

なんて人の為に、ハチさんの曲を個人的な好みで紹介してみたいと思います!

ハチさん時代を知ってる人ももちろん沢山いると思いますが、

そんな方々はやっぱ米津さんってすっげぇや!!って改めて思い知りましょう!

ボカロPハチ楽曲紹介(歌ってみたもあるよ!)

【オリジナル曲】お姫様は電子音で眠る【初音ミク】

[Miku] Princess Sleeps with Electronic Sounds English subs お姫様は電子音で眠る

ハチさんのボカロデビュー作です。

ハチ伝説の始まりですね!

初っ端からハチ節炸裂してます。

イントロを聴いただけでハチさんの曲だと分かる凄さ。

イラストも歌詞も曲も全体的にはポップで可愛い感じなのに、なぜか怖さを感じる曲です。

この曲には、この曲に繋がる前の曲がある…

その理由は、この「お姫様は電子音で眠る」には、これに繋がる、前の曲があるのです。

それは、「雨降る街にて風船は悪魔と踊る」という曲なのですが、

残念ながら本家の動画は削除されてしまいました。

なので、その曲を元にオリジナルPV動画を上げている方がいるので、

そちらを紹介します。

https://youtu.be/v_BaeiCWoiA

お姫様は電子音で眠るからのギャップに耳キーンなります。

のりたまはホラーが苦手ちゃんなので、夜中にこの動画見てトイレ行くの怖くなりました。

歌ってみただと、

のりたまさんも大好き腹話さんが歌ってらっしゃいます!

雨降る街にて風船は悪魔と踊る 歌ってみた__(Vocal 腹話)

この腹話さんの引き出しの多さが怖さ倍増です。

あばばばばばばば

【オリジナル曲PV】THE WORLD END UMBRELLA【初音ミク】

【オリジナル曲PV】THE WORLD END UMBRELLA【初音ミク】

先ほどのドロドロした曲調とはまた違う感じですね。

わたし的にはハッピーエンドなのかなと思ったのですが、

ハチさん特有の幅広い解釈があると思います。

サビの高音がとてもツボです。

「開けるよ」

「うん」からの流れが最あんど高です。

そしてなにより注目すべきは動画です!

文字もイラストも全てハチさんが描いていて、驚きのマウス制作だそう!

やっぱりセンスが飛び抜けてますねー

何を見てきたら文字をああいう風に表現できるんだろうか…

リメイク版も注目!

【オリジナル曲PV】WORLD'S END UMBRELLA【初音ミク】中文字幕

この曲のリメイク?版で

「WORLD'S END UMBRELLA 」というタイトルで、

南方研究所さんのPV付きで動画が上がっています。

ドアを開いた瞬間、鳥肌もんです。

ちなみに、このPVを担当している「南方研究所」さんは

「clock lock works 」という曲のPVも担当されています!

【オリジナル曲PV】恋人のランジェ【初音ミク】

【オリジナル曲PV】恋人のランジェ【初音ミク】【中文字幕】

綺麗な曲に綺麗な動画です。

個人的には二重人格説が一番濃厚なんですけど、

「恋人の」ランジェだからどうなんだろう…

大切なかけがえのない存在という意味合いでも取れるかなーとか

コメントを見ていても分かりますが、受け取り方が色々あって考察が止まりません!

そして是非聴いて欲しいのがこちらの歌ってみたです!

【ルシュカ】恋人のランジェ【歌ってみた】


初めて聴いた時は口ぽっかーんで六分終わってました。

綺麗な曲と動画にルシュカさんの美しい歌声が重なってえげつない事になってます。

高音が本当に綺麗で、間奏のコーラスまでも美しい。

そして何より聴きどころはラスサビの

「椅子に座る君に幸せを」の「座る」が本当に最高。今世紀最高。まじ卍。

「私を愛してよ」の「愛してよ」も超絶最高なんで是非聴いてみてください!!!!!

【オリジナル曲】演劇テレプシコーラ【初音ミク】

【オリジナル曲】演劇テレプシコーラ【初音ミク】

ハチさんの曲で一番好きな曲かもしれない!

ラストに向けてどんどん盛り上がっていくのが堪らない。

ハチさんのミクの歌声は本当に聴いていて気持いい。

そしておすすめの歌ってみたはこちら

https://youtu.be/KdVicyHWcaY

【ミクと】「演劇テレプシコーラ」をデュエットしてみた。【ナノウ】

ナノウさん今や知らない人も多いんじゃないかと思うんですが、

是非!!!是非とも!!聴いてみてほしい!!!

サビの吠えが本当に堪んないです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12331809

ハチさんの「リンネ」も歌ってらっしゃるのでこちらも是非聴いてみてください!

アホほどかっけぇです。

【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】

【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】中文字幕

ハチさんの曲で断トツ、再生・コメント・マイリスト数が一番多い曲です。

なんと「神話入り」したそうな!

神話入りなんてのがあるのを知らなかった!

それほどまでに人気な曲という事なんでしょうね!

ハチさんには珍しく、原色バキバキの派手目なPVで、

投コメにも書いてあるとおり、まさにどんちゃん曲。

歌ってみた動画の数もとんでもないので、

特に好きなやつを紹介しておきます!

【そんなふいんきで歌ってみた】マトリョシカ【ぐるたみん】

https://youtu.be/MMo5rU4qQ0s

有名なので見た事ある人も多いと思いますが、

最終的にいつもここに戻ってきます(笑)

聴いてて気持いい楽しい!!!

( ゚∀゚)o彡飲んで!飲んで!( ゚∀゚)o彡飲んで!飲んで!( ゚∀゚)o彡飲んで!飲んで!☆イッキ!

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune

初音ミクの「マジカルミライ2017」のテーマソングとして作られた曲です。

なんか悪い方向に捉える人も多いけど、

もっと前向きな曲なんじゃないかなーと個人的には思います。

なんかこれはこうあるべきとか、堅苦しい事言ってないでもっと自由に遊んだらええやん?みたいな。

古参歌い手さんがここぞとばかりに動画上げてくれててテンション上がります!!

という事で古参歌い手中心になっちゃいますが、

おすすめの動画を紹介します!!

おすすめの歌ってみた動画

「砂の惑星」歌ってみた【あにま】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31743858

砂の惑星 歌ってみた【ShiroKuro】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31677686

「砂の惑星」を歌ってみました by that

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31667208

砂の惑星 歌ってみた/ジギル

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31621106

【ルシュカ】砂の惑星【歌ってみた】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31751319

砂の惑星 歌ってみた(コゲ犬)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31666299

ひええええええええええええ懐かしいいいいいいいいいいいい

そして最後はやっぱりこの人!

【砂の惑星】歌ってみた ver.Gero

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31631222

あとはミックスでええええええええ!!!!(笑)

安定の茶番(笑)

のりたまがイメージした砂の惑星にぴったんこカンカンでした。

わあ?!がほんとすき

おわり

長々と米津玄師曲とハチ曲を紹介してみました!!!

気になった動画はありましたか?

他にも色々な曲を作ってたり歌ってたりしてらっしゃるので、

色々と聴いてみてください!!

どれもおすすめ曲です!!

以上、のりたまでした!ありがとうございました!ばいばい!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

のりたま(読者ライター)

主にニコニコ動画で歌ったり喋ったり踊らせたりしてます! (※記事は一部SoundTreatmentで加筆・修正している場合がございます)

-ボカロ曲紹介, 歌ってみた, ボカロP紹介

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.