アブラカダブラ [avra K'Davarah] DrumsReArrVer. / GARNiDELiA -Official- https://youtu.be/2XHTbioIpRI

ボカロ曲解釈 コラム

【ボカロ】"アブラカダブラ"を歌詞解釈(メイリア)

こんにちは!

今回は僕が大好きなボカロP兼歌い手のGARNiDELiAさんのついこの前リリースした最新曲「アブラカダブラ(avra K'Davarah)」の歌詞解釈を書いていきたいと思います!

あくまで僕の解釈で「アブラカダブラ(avra K'Davarah)」の解釈を進めていきます。「ここの解釈違うんじゃない?」などのご意見沢山お待ちしています!

新曲「アブラカダブラ(avra K'Davarah)」2018/07/22

アブラカダブラ [avra K'Davarah] DrumsReArrVer. / GARNiDELiA -Official-

作詞・作曲:メイリア[MARiA]

「アブラカダブラ [avra K'Davarah]」は公開からまだ2日ですがYoutubeでの再生回数はすでに40000回を突破しています。アラビアンナイトのようなメロディが真夏っぽくて今の季節にぴったりなそんな曲です。

同時に『アブラカタブラ -avra K'Davarah-』踊っちゃってみた動画も公開されていて、こちたは大人気踊り手のみうめさん・メイリアさん・217さんがアラビアダンスを踊っています。衣装がもう最高ですね!もちろんダンスも凄く良いです。

アブラカダブラ ~avra K'Davarah~

 

「アブラカタブラ(avra K'Davarah)」の作詞作曲を担当しているメイリアさんは、美人だし、スタイル良いし、素敵な歌も作れる、踊れるっていう才色兼備極まりないですね。

メイリア[MARiA]さんの有名ボカロ曲では「桃源恋歌」や「極楽浄土」だったりが有名曲です。メイリアさんの曲はよくMMDで見かけますよね!今回の「アブラカダブラ」もアラビアンナイトのような衣装でのMMDが流行りそうですね!

▼まだ見ていない方はぜひ見てみてください!
「【みうめ・メイリア・217】アブラカダブラ [avra K'Davarah] OFFiCiAL」

【みうめ・メイリア・217】アブラカダブラ [avra K'Davarah] OFFiCiAL

「アブラカダブラ(avra K'Davarah)」歌詞

アブラカダブラ [avra K'Davarah] DrumsReArrVer. / GARNiDELiA -Official-

アブラカダブラ [avra K'Davarah] DrumsReArrVer. / GARNiDELiA -Official-

「アブラカタブラ(avra K'Davarah)」歌詞解釈

 アブラカタブラ(avra K'Davarah)」の意味は?

「アブラカダブラ」は、本来は"熱病"や"炎症"を癒す為に唱えられてきた呪文です。

この呪文の語源は色々説があるそうで以下の4つの説が主力です。

私が言うとおりになる(アラム語)
この言葉のようにいなくなれ(アラム語)
祝福と疫病(ヘブライ語)
アブラクサスとアブラカラン(神)

上記のように「アブラカダブラ」の意味には「負の呪文」と「幸の呪文」の二つの意味があります。しかし、歌詞の内容やMVの「ベリーダンスを着た女性」が艶かしい表情をしている事からも今回の曲は「幸の呪文」として捉えて良いと解釈できます。

ちなみに、「ハリー・ポッター」でもこの呪文が多用されているようでヴォルデモートやその部下の死喰い人が「死の呪い」として「アバダ・ケダブラ」と唱えられているそうです。

灼熱のベリーダンス

ベリーダンスの衣装の女性がダンスを踊っている様子を表していると解釈できます。「焼け付く太陽」から時間帯は昼でダンスショーをしているんじゃないでしょうか。

砂漠という何もない所に咲く花たちの様にと表現している事から、何もない様な閑散とした場所で見ている人を圧巻させる様なダンスなんじゃないでしょうか。

ベーリーダンスの衣装にもありますがベールの美しさや優美な感じはアラビア独特で個人的に大好きです。また「輝くエメラルド」は衣装の色を意味するとももいましたがボカロの「初音ミク」の意味でも取れると解釈できます。(MVの画像が金髪なのでメイリアさんを意味すると思いますが...)

魔法で幸せになるのは自分だけ?

「アブラカタブラ 」の呪文で「思い通りすぐ欲しくなる」となる事から歌の主人公はダンサー兼魔術師だと解釈できます。ダンスに魔術をかけて表現するのは素敵ですね。

「すぐ欲しくなる」というのは普通「願いを叶える前」から欲しがっている状況なのに「すぐ欲しくなる」と表現することはおかしいと思います。だから、誰かの願いを叶えていないと解釈できます。

また、「アブラカタブラ」は「私が言うとおりになる」という意味からも、主人公が気になる誰かに呪文を唱えて自分のことを欲しくなる様にしているんじゃないでしょうか?

激しい男女関係を表す?

サビの歌詞は男女関係を表しているんだと解釈できます。呪文にかかった男性は主人公が誘う様に深く「二度と忘れられない」ような「見たこともない世界」を体験するんじゃないでしょうか。ここは各個人のご想像にお任せします。

ちなみに、「avra K'Davarah(avra kedabra)」はアラム語であることからそれで表現されていることは呪文の意味は「私が言うとおりになる」ということで間違いないと思われます。他の文字配列になると最初に説明した様に違う意味になってしまいます。

再び夜は繰り返す?

前の歌詞で出て着た「見たこともない世界」の話が表現されています。蜃気楼(呪文)の先に見たこともないオアシスが広がっているんじゃないでしょうか。

そんな一夜があっという間に終わってしまい。

また主人公が男性に対して「もう一度求めても良いんだよ?」と誘っているんじゃないかと解釈できます。「潤んだ瞳」「唇噛み締め」という表現が生々しいですね。

 見たこともない世界

また主人公と男性は「見たこともない世界」に行くんだと思います。

「千夜」は千の夜・数多くの夜を意味する事からも、主人公と男性はこの先もずっと一緒に過ごすんじゃないかと思います。すでに男性は主人公の虜になっているんじゃないかと思います。

「アブラカダブラ」で「私(主人公)の思い通り」になってしまいましたね。ベリーダンスと呪術をかけた歌詞がとても魅力的でした!皆さんもお気をつけて!

あなたも"歌ってみた"始めませんか?

Eveさんの新曲「トーキョーゲットー」の意味深な歌詞を解釈してみた

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

あくまで僕の解釈で"アブラカダブラ"解釈してみました!

 

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

ALEX-TUNRE(あれく)

2017年8月よりSoundTretmentに所属。音楽はフィーリングっす。MIXなら「楽しく!最高に!ヤバめで!」がモットーの僕にお任せb

-ボカロ曲解釈, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.