∴flower×初音ミク『イヱスマン』【Official】 https://youtu.be/iZ6lpTC16_Q

ボカロ曲解釈 コラム

【イヱスマン / 煮ル果実】を徹底的に歌詞解釈しました:ハングリーニコルと同一人物説?

煮ル果実さんの新曲「イヱスマン」をもう聴かれましたか?

毎回、意味深な楽曲を発信している彼ですが、今回の楽曲にはどんな意味が含まれているのでしょうか?

"生きながら死んでいる屍"

イヱスマンの歌詞やMVを徹底的に解釈していきます。

 

"イヱスマン"にまつわる情報

∴flower×初音ミク『イヱスマン』- YESMAN / 煮ル果実【Official】

ボカロP煮ル果実さんの最新曲の「イヱスマン」。

相変わらず中毒的なメロディと歌詞が最高ですね。

今回の楽曲は、初音ミクとflowerが歌う珍しい組み合わせで、ミクの高く機械的な声とflowerの中性的な声がとてもマッチしていますよね。

作品には6人の方が携わっていて、アレンジは有名ボカロPの鉢屋ななしさんが担当されています。

 

 

煮ル果実さんの楽曲に対するコメント

煮ル果実さんが楽曲のテーマについて話していました。

肯定と否定を繰り返して批評家になった自分を生きる屍だと表現しているそうです。

自分の人生が嫌になって、不満を人に対してぶつけて消化している大人に対する戒めのような内容なのでしょうか...?

最近、SNSでの誹謗中傷がさらに過激になっているように感じますが、そういうところに向けている歌なのかもしれません。

それでは「イヱスマン」の曲名や歌詞から楽曲を掘り下げていきます。

 

"イヱスマン"曲名の意味

イエスマンの意味:
何を言われても「はい。はい。」と目上や上司の言葉に無批判に賛成しご機嫌取りをする人。

イエスマンは簡単にいうと「なんでも"はい"で済ませる人」を意味します。

イエスがつくから良い意味のようにも思われますが、意見のない人を批判する皮肉な言葉なんです。

この言葉は元々、戦後の占領下で政治用語として使われていました。

国政の細部までいちいち指示を受けないと行動が出来ない人を意味します。

 

煮ル果実さんは、楽曲のことを"生きながら死んでいる屍"と表現していました。

イエスマンという言葉は他者からみたイエスマンでしたが、

イエスマンになってしまった自身の葛藤を描いている楽曲だと解釈できます。

つまり、イエスマンになってしまった主人公自身の物語や感情が描かれているんです。

 

楽曲の主人公について

ハングリーニコルと同一人物説?

∴flower『ハングリーニコル』- Hungry Nicole / 煮ル果実【Official】

"イヱスマン"のMVは"ハングリーニコル"を担当されていた頃之介古論さんが映像を作っています。

そのことからハングリーニコルの主人公ニコルくんと同一人物なのでは?と思った方も多いんじゃないでしょうか...?

 

2人は同一人物ではなく"従兄弟"です。

 

"イヱスマン"の主人公の名前は"NOMAN(ノーマン)"くんです。

2人ともよく似ていると言われるけどお互いにあんなんと似てないって思っているそうです笑

楽曲はYESなのに名前にはNOが入っているんですね。

ここにも何か意味が含まれていそうです。

それでは歌詞解釈に入っていきます。

 

 

"イヱスマン"歌詞解釈

出社

歌詞が始まる前に"punchi in"の文字が画面に出てきます。

これは"出社"を意味する言葉です。

主人公のノーマンは社会人だということがわかります。

ノーマンはMVの中で始終モニターのある監視室の中でヘルメットを被って働いています。

職場には謎の液体やらバルブがあることから、水道局?など水の仕事なのではと推測できます。

顔色が悪いことからかなりのブラック企業だということがわかります。

 

疲れた人生には不幸自慢しかない

やっぱりどっぷり不幸自慢沼浸かってんだ

引用:Youtube_∴flower×初音ミク『イヱスマン』【Official】

もう嫌になって、誰も信じられなくなった主人公。

そうなってしまったのは自分自身が原因だけれど、抜け出せない暗闇に嫌になります。

その中で主人公はどっぷりと不幸自慢の沼にハマってしまいます。

不幸自慢という言葉には、"幸せになれない"という自身の呪縛があるように考えられます。

ノーマンは人生に疲れて諦めているののではないでしょうか。

 

"ピーテッドモルト"とは?

ピーテッドモルトとは?
ピートをふんだんに使用した麦芽のこと。このピーテッドモルトを使用することで、基本的にはスモーキーでピーティなウイスキーになります。

引用:liquorpage

ピーテッドモルトはスモーキーなウイスキーで、

ピートは泥炭を意味します。

その名のように泥のような土に見えますが可燃性があり燃料にもなります。

歌詞には"売り捌く 苦言のピーテッドモルト"とありますが、

泥のようで炎上する可能性もある愚痴を吐き出していることが表現されていると考えられます。

愚痴のような言葉をピーテッドモルトと表現する煮ル果実さんの詩的な表現が本当にすごいですね...

 

鬼畜な世の中。平凡に生きたい。

ほとんど全てが鬼畜な社会で生き抜くには、

贅沢を望まずに平凡を生きるしかない。

主人公はそう言っています。

 

馬鹿じゃないの?

そんな諦めた主人公の人生観に対して「馬鹿な!」と誰かが言います。

生きる屍となった君の横で悪魔と踊る

この言葉は、安寧を取るために我慢する主人公ノーマンの横で

悪魔と手をとってもいいから刺激的な人生を送りたいと思う誰かだと考えられます。

「朴念仁」は"無口で愛想がない人"を意味します。

主人公を朴念仁と言っていることからも、主人公の考えには否定的だということがわかります。

この誰かはノーマンの知り合いなのでしょうか?それともノーマン自身の願いなのでしょうか?

 

 

ずっと売れ残りの人生

主人公は安定を求めて、ずっと思考停止して立ち止まります。

いつまでも不満を抱えて、解決せずに我慢を続けます。

そんな主人公に"誰か"は「嫌なことは面と向かって言いなよ。大嫌いって」と言います。

それに対して主人公は「まだ餓鬼で本当凄いね」と言います。

 

主人公は、自分自身を大人に縛り付けている様子がわかります。

社会に絡め取られた嫌なことも言えない"YES MAN"になってしまったと解釈できます。

"自縄自縛った"この歌詞からもわかるように自分で自分の首を縛って生きづらい方向に生きています。

それでもそれが正解だと周りの意見を聞き入れられなくなっています。

 

はい。って言っていればいいんだよ。

凡人も非凡もとりあえず「はい」って言っていれば普通に平凡に生きられる

それがこの社会での正義だから、従うんだよ。

歌詞で主人公はそう言っているように考えられます。

ここまで主人公は社会の常識やルールに縛り付けられているのはなんでなのでしょうか...?

過去にトラウマがあるのでしょうか。

 

君からの"失望"が離れない

いつかのあの日に君の顔に貼り付いた
『失望』という題の絵画
頭から離れないんだよ

引用:Youtube_∴flower×初音ミク『イヱスマン』【Official】

昔、子供のことに主人公は"失望"されていることがわかります。

誰か大切な人だったのでしょうか...?

自分に向けられた失望。期待に添えなかった絶望。

そこから主人公は自分の人生や自身に期待できなくなったことがわかります。

 

気づいたら大人になって、自分のことは見ない癖に他の人は批評する

事なかれ主義の大人になってしまった。

 

主人公の願い

色々な人に囲まれて絵に描いたような幸せな形で人生の幕を閉じたいとは思わないから

心だけでも孤独だと思わずに静かに眠るように人生を終わらしたい。

ただ誰か1人でもいいから、自分を見て愛して欲しいのではないでしょうか。

それが主人公の願いです。

 

 

最高な人生。

"あなたと果てたい" "ここまで堕ちなよ"

主人公は誰か1人を渇望します。

その誰かをずっと待っています。

 

「もう最高ですわ この人生は」

この言葉はただ最高に思っているのではなくて、

最悪を皮肉的に最高と言っているのではないでしょうか。

 

本当は最悪だと思っているけれど、そう思われたくない。

そんな気持ちが含まれていると解釈できます。

 

最後にMVでは無気力だった主人公が暴れるシーンがあります。

これは主人公の今まで隠してきた本心が見え隠れしているのではないでしょうか。

 

最後に

今回は煮ル果実さんのイヱスマンを歌詞解釈しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

「ハングリーニコル/煮ル果実」歌詞を徹底的に解釈

ボカロP煮ル果実さんの「ハングリーニコル」をご存知でしょうか? 直訳すると「お腹をすかせたニコル」 楽曲にはどんな意味や背景が隠されているのでしょうか。 本記事ではこちらの楽曲の歌詞やMVの意味を解釈 ...

 

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム
-, , , , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.