ブリキノダンス うたった【SymaG】 https://youtu.be/g2MNFAMluSs

ボカロ曲解釈 歌ってみた コラム

【隠された秘密がある?】ボカロ"ブリキノダンス"歌詞解釈

こんにちは!

今回は日向電工さんの"ブリキノダンス"について、歌詞解釈をしていきたいと思います。

ブリキノダンスの歌詞は本当に難しい言葉が多くて、歌詞に隠された秘密や不思議がたくさんあります。

今回はそんなブリキノダンスを僕の解釈で暴いていこうと思います。

本家動画・歌詞・ブリキノダンスおすすめ歌ってみた動画などブリキノダンスに関する色々も特集をしていくので合わせて読んでみてください◎

それではGO!!!

目次

"ブリキノダンス"とは...

作詞・作曲:日向電工
公開日:2017/05/20

ブリキノダンスは2017/05/20公開のボカロ曲で、日向電工さんが作詞作曲しています。ニコニコ動画では200万回以上再生されている2017年のヒットボカロ曲です。

ブリキノダンスは日向電工さんの曲の中でも一番再生されていて、ダブルミリオンを達成しています。

日向電工さんの曲の不思議な世界観やセンス光るメロディやアレンジが僕自身も大好きです。

他にも『バケモノダンスフロア』もかなり僕的にハマった曲なので聞いたことない方は是非是非聞いてみてください。(ブリキノダンスが好きなら絶対ハマります笑)

"ブリキノダンス"本家様情報

"ブリキノダンス"本家動画「初音ミク オリジナル曲 『バケモノダンスフロア』」

日向電光さんの本家動画です。YouTubeでは日向電工さんの本家動画は乗っていなくてニコニコ動画を載せました。

▼off vocal(本家公開)

ブリキノダンス_マスタリング有
ブリキノダンス_マスタリング無

▼歌詞

ブリキノダンス_歌詞(PIAPRO)

「マスタリングって何?」「ん?」ってなったらこちらの記事参照してください◎(SoundTreatment代表のYouKがマスタリングについて分かりやすく解説してます!)

【マスタリングとはなにか】現役のMIX師が解説♪

目次1 マスタリングとはなにか2 本来のマスタリングの意味3 現代のマスタリングの意味4 マスタリング戦争5 マスタリングで音圧を上げるには6 歌ってみたにおけるマスタリングの大切さ7 まとめ8 MI ...

"ブリキノダンス"歌詞解釈

"ブリキノダンス"の意味とは?

ブリキノダンスとは曲の中で登場する新興宗教の一派と考えられます。

歌詞の中で「アヴァターラ」という言葉などヒンドゥー教など宗教の言葉が多数出てきます。

また「ブリキ」は玩具に使われる材料として有名です。

「宗教」「玩具」のワードが出てくることから、ブリキノダンスはこの後詳しく解説していきますが、王族に弄ばれている玩具の主人公が新興宗教(ブリキノダンス)で王族と戦っていく物語なんじゃないかと解釈できます。

ブリキノダンスが描くのはクーデター?

「血統書」は、犬や猫が犬猫種基準を満たしているときに発行される証明書を表します。

つまり「貴族」や「王族」などの血統が重視されている時代を表しています。

そして「哀れんで血統書」の歌詞があることからも主人公は身分の低い出の者だと解釈できます。

「反教典」は、”経典に反している”ことから宗教に反する思想を意味しているんじゃないかと推測できます。

「唱導」は、他の人を導いていくことを意味します。

その唱導(導き)が沈んだと表現されていることからも、導く者がいなくなって国が荒んでいっている状況を示唆していて、

身分の低い主人公は「幻聴(王国?)」などの嫌なことや可笑しなことを正すために、自分で新たな宗教を確立してクーデターを国に起こそうとしているんじゃないでしょうか。

・「謁見」:身分の高い人に会うこと
・「席巻」:広い地域で猛威を振るうこと
・「盲信症」:訳も分からず信じること

これらの意味からも分かるように、主人公は新興宗教の教祖になって身分の高い人を巻き込んだり、各地で段々と広めていっていると解釈できます。

何も分からず拠り所が欲しい人はとりあえずついてくることを「盲信症」と少し批判的な表現で歌詞に書いてあります。

みんながなんとなく流行に乗ったり、いじめに参加したり、「物事を自分で本当に判断できているのか?」など現代人に向けた批判なのかもしれません。

ブリキノダンスはヒンドゥー教?

「アヴァターラ」は、ヒンドゥー教における"不死の存在"を意味しています。

錻力(ブリキ)はブリキを意味します。

主人公が作った宗教が「不死の存在」を解くものだと推測できます。

そして、アヴァターラ新大系を持って、人々を先導していきます。

また、「ヒンドゥー教」に置いて歌と踊りは祈りの行為と通じているそうです。

「ブリキノダンス」はヒンドゥー教の始まりを意味しているのかもしれません。

正義のために起こすクーデター

新王都に主人公たちはクーデターを起こします。

「釈迦善行」は良い行いの積み重ねのはずですが、前の歌詞には「墓掘れ説法」という、一般的には罰当たりな行動が書かれています。

大きな組織である国に逆らっていることから、それを罰当たりな行動として表現しているんだと解釈できます。

「吶喊」は、士気を上げるための叫び声。
「竜胆」は、花の名前。"悲しんでいるあなたを愛する""正義""誠実"が花言葉。

このフレーズの意味から、主人公たちの正義のためにクーデターを起こそうとしている瞬間が表現されています。

王都VS新興宗教

「欺瞞」は人の目を誤魔化すことを意味します。

「詭弁」はごまかしの弁論を意味します。

先ほどの猛威を振るっていた時とは真逆でどちらかというと蔑まれている印象があります。

新興宗教の主人公たちが、王都に負かされて劣勢に立たされているんじゃないかと解釈できます。

恋い慕う恋人

そして、王都には勝てずに主人公たちはジリジリと追い詰められていきます。

そして、主人公たちと国との戦いの中で、叫び声や鳴き声が響きます。

「偲ぶ」は過去や遠くの人を恋い慕うことを意味します。

主人公の愛する人を恋い慕っていることだと分かりますが、「偲ぶ」という言葉の意味からも、その相手はもう過去の人になっているのかもしれません。

そして、主人公は空虚な想いで、自分たちの宗教で突き進みます。

「サンスクリット」は、ヒンドゥー教・仏教などで宗教行為のみで使用される礼拝用言語を意味します。

エーカムとは?

「剽悍」は素早く、荒々しいことを意味します。「双眸」は両方の目を意味します。

そして「エーカム」はサンスクリット語における「1」を意味します。

主人公を先頭にして、真っ赤に濡れた夕方の時刻に、「踵鳴らせ」つまり王都に挑むんじゃないでしょうか。

永久

そして、主人公たちは王都と戦います。

その様子がダンスに例えられていると解釈できます。

ここで歌詞に出てくる「九番目」とは、中国では"9"は"久"と発音が同じことから永遠や永久を表すとされています。

先ほどの歌詞にも「アヴァターラ」(不死の存在)などが書かれていたことから、「ブリキノダンス」は永久に関わる話と推測できます。

ヒラニヤカシプ

「ナラシンハ」は、サンスクリット語で"ライオンの獣人"と言われています。

そのナラシンハは、神話では不死身のヒラニヤカシプを引き裂き命を奪います。

ここでいう「ナラシンハ流体系」では、今まで信仰されていた宗教は永遠に続くだろうとされていたが、主人公たちがそれを終わらそうとしていることを示唆するのではないでしょうか。

「怨恨」は恨み、「霊堂」は神仏を祀った堂を意味します。

崇めろバララーマ

アヴァターラ(不死の存在)は、半酩酊(=クラクラ)して倒れます。

これは、国という不死の存在と国の宗教が倒れていっていることを示します。

「バララーマ」は、プラーナ文献の伝統による9番目のアヴァターラ(不死)です。

国または前までの宗教が倒れて、主人公の新興宗教が次の信仰対象になり変わったことを意味します。

バガヴァッド・ギーター

「バガヴァッド・ギーター」は、ギターではなく「神の詩」とされるヒンドゥー教の聖典の一つです。

そして、過去の廃れていった宗教はなくなり、「無に帰す桃源郷」つまり平和が訪れます。

アヴァターラ・ブリキノダンス

クリシュナはヒンドゥー教の神様で、アヴァターラ(不死)の化身とも言われています。

クリシュナはアルジュナ(英雄)を導く者ともされています。

平和が訪れる前の英雄が誕生した物語がここの歌詞で表現されていると解釈できます。

その物語とともに「ブリキノダンス」が踊られているんじゃないかと思います。

過去の回想

そして、主人公たちの信仰宗教が認められる前は、王都の手が迫り、理解などされずにひたすらに踠いていました。

そんな過去の時代を振り返ります。

新たな政治体制

国によって廃れていた日々が終わりを告げたことを「雑多に暮れた日々廃れ、廃れ」で表現されています。

「サプタ(・アンガ)」は、古代インドの政治思想の1つです。日本語では、王国の七肢とも言われています。

新たな政治体制が置かれていく様子が描かれていると解釈できます。

ブッダ?

「王族嫌悪は衝動性」から分かるように、今まで戦っていた相手は王族で間違いなさそうですね。

主人公は、王族によって迫害を受けそれによって愛する人を失っていると推測できます。

9番目のアヴァターラ(不死)ことを表します。

そして9番目のアヴァターラは、バララーマ(鋤を握る者)またはブッダとも言われています。

この「アヴァターラ」は究極に至上な存在であり、9番目はブッダであることからも、新しい王となった人が正しい者であることは間違いなさそうです。

しかし、「狂」という文字が歌詞に入っていることからも常軌を逸しています。

ゆえに、正か負どちらかに転じることが示唆されているのかもしれません。

"六芒"に関しては、出てきませんでした...泣

知っている方いましたらコメントで教えていただけたら嬉しいです!

"ブリキノダンス"歌ってみた参考曲7選

①ブリキノダンス うたった【SymaG】(島爺)

ブリキノダンス うたった【SymaG】

圧倒的な260万再生回数!!!

「島爺」の嗄れた感じの声とブリキノダンスの独特な曲調・歌詞がめっちゃ合います。

この速さの歌詞をよくもこんなに滑舌よく歌いますね...僕は無理です!笑

00:29からの「ラル・ラリ・唱えろ生」の島爺MIXめっちゃかっこいいです。(01:27のところも)

00:52のところから落ち着いた感じで歌うと急に引き込まれますね!それにサビもより盛り上がります。島爺...爺ちゃんの声じゃないよう

速い曲だからこそ、途中途中抜くところ作ると抜けが出てより一層いいと思います!

②【96猫】ブリキノダンスを歌ってみた

【96猫】ブリキノダンスを歌ってみた

230万再生回数。

みんな大好き96猫さん!!

すごい!オリジナルPVだ!動きある方が動画って感じしますよね

00:23の「謁見、席巻、妄信症」のがなりがめっちゃかっこいいです。こういう曲調"がなり"めっちゃ合います!カラオケとかでもすぐ真似して取り入れられるテクニックかなって思います!...練習しましょう!笑(01:14のがなりも結構好きです)

01:44「崇めろバララーマ」のアレンジとエフェクトめっちゃいいですね◎歌ってみたする際には是非是非真似してみてください!

女性の歌い手さんで96猫さんレベルで神ってる人っているのかな...?

③+α/あるふぁきゅん。 - ブリキノダンス【歌ってみた】Alfakyun. - Buriki no Dance (Cover) 馬口鐵之舞[試唱]

+α/あるふぁきゅん。 - ブリキノダンス【歌ってみた】Alfakyun. - Buriki no Dance (Cover) 馬口鐵之舞[試唱]

238万回再生回数。

あるふぁきゅんさんやっぱりいい声してますね...

イントロの呟きから始まり、期待高まりますね!先に曲名呟くの結構僕的に好きです!

やっぱり、ほとんどの歌い手さん「がなり」結構入れてますね!あるふぁきゅんさん1番歌詞から結構入ってました!(僕もがなり練習しようかな...笑)

01:44「崇めろバララーマ」のあるふぁきゅんさんアレンジまたまた僕好きな感じです!ブリキノダンス結構歌い方の個性が光りますね!

④そらる-ブリキノダンス【歌ってみた】

そらる-ブリキノダンス【歌ってみた】

70万回再生回数。

そらるさんもイントロ呟きしてる!!!

00:30の「生」のディレイ(やまびこみたいなやつ)めっちゃいいですね

いつも低めのそらるさんのような声の人がちょっと声高くするだけでめっちゃいいし、印象変わりますよね!

02:29からもめっちゃかっこいいのでMIXの際は真似してみるといいんじゃないかなって思います!

▼MIXにまつわる気になるお話!

歌い手が語る“有償・無償のMIX事情”

こんにちは!「歌う実況者」として活動をしている眼音(めがね)おかちゃんです! 歌う実況者と言ってもゲーム実況と歌ってみたの動画投稿以外に、MMD(ミクミクダンス)や動画制作、編集、エンコードなどそりゃ ...

⑤『ブリキノダンス』を歌わせて頂きました。灯油

51万回再生回数。

この画像「灯油」さんのイントロのスクショなんですけど、ビビりました笑

灯油信者が...!!!!

やっぱり灯油さんの声と絡んでエフェクト多いとかっこいいですよね!

02:43からがかなり歌い方といいめっちゃかっこいいので是非!

 

⑥「ブリキノダンス」歌ってみた Ver.でにろう

52万再生回数。

でにろうさん初めて聴きました!

でにろうさんもイントロ呟きありました!やっぱ流行ってるのかな...?

00:23「妄信症」のがなりいいですね!男声はがなってなんぼですよ!

02:09の「影の手引きを」のところのMIXもいいですね!!!

 

⑦★.。・【MARiA[メイリア]】「ブリキノダンス」【歌ってみた 】 ☆、。・

71万再生回数。

ここにきてやっと女性っ!!!!!

MARiA[メイリア]さんのブリキノダンス!女性で歌ってみたしている方って意外と少ないんですかね...?

女性はぜひメイリアさんの歌い方だったり、コーラス参考になるんじゃないかなって思います!メイリアさんて96猫さんに声似てますね!

今回はこんな感じで、ブリキノダンスの歌ってみたについて色々まとめてみました!
最後まで見ていただいた方ありがとうございます!

こんな感じでボカロP本家様と歌ってみたのアレンジ考察などに関して書いていきたいと思います!たまに解釈記事も書いてるよ!

▼拝啓ドッペルゲンガーの僕的解釈!!


MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, 歌ってみた, コラム
-, , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.