米津玄師 MV「Lemon」 https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k

ボカロ曲解釈 コラム

【ハイヒールの意味とは?】米津玄師"lemon"の歌詞・MVを徹底解説

切なくも耳に残る米津玄師さんのlemon。MVや歌詞を聴いていても印象に残るシーンやフレーズが沢山あります。

今回はドラマ「アンナチュラル」の主題歌にもなった米津玄師さんのlemonのMVや歌詞を徹底的に解釈・解説していきます。

あくまで私の解釈で「lemon」の曲解釈を進めていきます。「ここの違う解説違うんじゃない?」などのご意見も沢山お待ちしています!

「lemon」について

米津玄師 - Lemon Kenshi Yonezu

作詞・作曲:米津玄師
公開日:2018/02/26

米津玄師さんのlemonはTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌になっています。

米津玄師さん自身初となるドラマ書き下ろしの主題歌がlemonです。

ちなみに、lemonが収録されているシングルのlemonの表紙のイラストは米津さん自身が描いているそうです。

曲も作れて、歌えて、絵も上手で本当にセンスしか感じません。

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

"アンナチュラル"とは


(出典:TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」)

lemonが主題歌にもなっているドラマ「アンナチュラル」はどんな物語なのかも先に触れていきます。

中堂(井浦新)の恋人・夕希子(橋本真実)をはじめ、複数の女性を殺害した疑いのある高瀬(尾上寛之)が警察に出頭。
しかし、遺体損壊は認めたものの肝心の殺害については否定する。殺人を立証できる証拠もなく、ミコト(石原さとみ)たちは歯がゆさを感じながらも、高瀬を殺人罪で裁くため検証を続ける。

(参照:TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」)

ドラマでは、「不自然な死」を究明することで今を生きている人の未来を救おうとする主人公の姿が描かれています。

米津玄師のlemonとはどのような繋がりがあるのか「死」「未来」といったワードで繋がってくるんじゃないでしょうか?

米津玄師が"lemon"にかけた想い

米津玄師 ████████と、Lemon。/ Kenshi Yonezu - Lemon Radio

Youtubeの動画でlemonの制作秘話が載っていました!

曲自体の解釈・解説を始める前に米津さんがどんな想いでlemonを制作したのかかいつまんでご説明します。

「傷ついた人達を優しく包み込むような曲」をイメージして作られた曲でしたが、作って行くにつれて「あなたが死んで悲しいです。という自分の気持ちをひたすら吐露する4分間になってしまった」と米津さんはコメントしていました。

米津さん自身の実体験に基づいた曲がlemonだと解釈できます。

米津さんがツアーをこなす中でlemonの楽曲制作中に、米津さんの祖父が亡くなりました。

"lemon"は亡くなったお祖父さんに向けたレクイエムなのかもしれません。

(参照:ORICON NEWS「米津玄師の歌詞への思い、祖父の死乗り越え「果たして正しかったのかどうか」)

"lemon"歌詞・MV解釈

米津玄師 - Lemon Kenshi Yonezu

lemonの解釈を進めて行く上で、私ごときが解釈をするのが恐れ多くなるぐらいに米津さんのlemonは深く美しすぎる世界観が広がっているように感じました。

米津さんの取材で見つけた解釈の意味と私がlemonのMVや歌詞に対して感じた意味を書いていきます。

"lemon"の意味


(出典:レモンの花&果実の花言葉まとめ!英語名の由来も紹介!)

レモン(檸檬)を示す花言葉には"誠実な愛"という意味が込められています。

歌詞やMVを見ている人も"誠実な愛"の印象は伝わってくると思います。

また、レモンは有名な絵画の"最後の晩餐"にも描かれています。

キリストと弟子達が食事をする後ろのレモンの木は、レモンの効能の一つである解毒の効果を「救済」として意味しています。

他にも有名な絵画の"パーンの神話"でも、レモンの木が愛の象徴として森の精の「悲哀」を描いています。

「誠実な愛」「救済」「悲哀」

この意味を見ても分かるように、米津さん自身の愛する人への想いや悲しみ、誠実さが表現されていて、lemon以上にこの曲にあうタイトルはないように感じました。

失ったヒトへの想いが溢れる歌

「夢ならばどれほどよかったでしょう」と現実を受け入れられない様子が描かれていて、

「あなたのことを夢にみる」「忘れた物」「古びた思い出」にあるように、誰か大切な人を失ったことを嘆いていることが解釈できます。

大切な人を失って夢にその人が現れたり、思い出を回想しています。

そのシーンが女性が一人の部屋で踊っている様子なんじゃないかと思います。

米津玄師を主人公として、失った女性への想いを歌やMVで描いています。

もう伝えることが出来ない過去

「戻らない幸せがあることを最後にあなたが教えてくれた」

彼女が亡くなって初めてもう戻ることができない幸せだった日々に気づけたことを表現しています。

歌詞の中で「暗い」ではなく「昏い」の漢字は当てられています。

「昏い」は「暗い」とは違い、全く光がない状況ではなく日が暮れて明かりが少なくなってきたことを示します。

他にも「物がはっきりと見えづらい状態」などを意味しています。

彼女に言えないかった"もやもやした過去"が言えないままでお別れをしてしまった。

だから、伝えたかった事を言えないままでもう伝えることはできないともういない彼女に向けて言っているんじゃないでしょうか。

ハイヒールに隠された意味

そしてこのシーンのMVでは米津さんがハイヒールを履いている印象的なシーンがあります。

私はこのシーンをみて「忘れられない彼女を側で感じるため」彼女が愛用していた靴を履いているのかな?と解釈していました。

しかし、米津さんのインタビューでは、ハイヒールを履いている理由を“二人にしかわからない何か”を表現したかったからだそうです。

男性がハイヒールを履いていれば好奇の目で見られますが、周りの目を気にせずに貴方の事を全部愛しています。ハイヒールは二人にしか分からない共通項になています。

「もう会えないけれど貴方との思い出を大切に生きている」そんなメッセージが込められています。

(参照:Real Sound)

異質に感じるMV

「あの日の苦しみ」が示すのは大切なヒトを失った日や悲しみに溺れた日々だと解釈できます。

「あなたとともに」の歌詞があることからも、見えないけれど貴方はずっと私の心の中にいる。

だから「今でもあなたはわたしの光」なんじゃないかと考えられます。

またMVでは米津さんの周りにいる人は、外国の方で視線が米津さんと異なっていて何か違和感を覚えます。

それは、米津さん自身が感じている自身の異質さだったり、見ているものや支えになっている物が違う事を印象的に表現していると感じました。

綴られた暗闇の日々

「暗闇であなたの背をなぞったその輪郭を鮮明に覚えている」

覚えているというのは過去のことを示していることから、大切なヒトを失って真っ暗になっていたときのことを表現しています。

「もう会えない。触れられない。貴女の笑顔が見れない」そんな現実を突きつけられるたびに涙が溢れてしまうそんな過去の心境だと解釈できます。

MVの中でも、人々が円になって座っている中で女性の後ろ姿が「他とは違う何か」を感じされられます。

女性はもうこの世にはいないことが印象付けられます。

貴女のことを私は見ることができないけど、

「私が知らない(見えない)貴女は今何をして何を見ているの?」

そんなメッセージが歌詞から読み取れます。

私のことをどうか忘れて欲しい。

貴女が私のように会えなくなって寂しさの中に生きているなら、辛い思いをしているなら私のことを忘れて欲しい

もう会えなくても大切なヒトを忘れられないで、米津さん自身が大切に思っていることが描かれているように感じます。

MVでは、女性の動きは悲しそうに激しく動いています。また一瞬逆ピースのようなポーズをとります。

普通ピースは手のひら側が見えますが、手の甲側のピースが映っています。そういう風に逆にすることはこの世にいないことを示すそうです。

「私も哀しいけれど大丈夫だよ」そんなメッセージが入っているんじゃないかと思いました。

息苦しさ

貴女と別れることで、自分が思っていたよりも愛していたことに気づいた

ずっと一緒だったのに今こうして一人になったことが信じられない。貴女がいなくて息苦しい。

そんな想いが綴られているんじゃないかと思います。

切り分けた果実の片方の様

*歌詞が同じ部分の解釈は割愛させていただきます。

最後の歌詞の中で違うのは「切り分けた果実の片方の様に今でもあなたはわたしの光」の部分です。

果実は二つに切っても元は一緒で別のものと考えられることはありません。

そんな風に、貴女と私も切っても切れないものでこれからもずっと貴女との思い出を大切にします。

そんな思いを檸檬に例えていると解釈しました。

解説まとめ

大切なヒトを失ってしまった苦しみ(苦味)と共に、大切なヒトとの思い出は道しるべともなるんですね。

「貴女のことが本当に大切でした」

そんな大切な人を失った悲しみと感謝を伝えるレクイエムに感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム
-, , , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.