ナンセンス文学 - Eve MV https://youtu.be/OskXF3s0UT8

歌い手紹介 コラム ボカロP紹介

【歌い手文化の新神】“Eve”人気の裏話や過去の活動、プロフィールを公開

ネット音楽の文化に新しい風を吹かせているアーティスト「Eve(いぶ)」

独創的なアニメーションがその楽曲の中毒性を高めている。

今回は今更聞けないEveさんのプロフィール、楽曲遍歴など、その素顔に迫りたいと思います!

Eveさんのプロフィール

Twitterから収集した情報

●生年月日:1994年5月23日(2019年1月現在24歳)
●性別:男性
●血液型:A型
●好きな食べ物:ブロッコリー
●嫌いな食べ物:カリフラワー
●その他:猫アレルギー
(参照:Eve過去ツイート)

Eveさんの素性はかなり謎に包まれている印象ですよね。

上記はEveさんのツイートを参考にまとめたプロフィールです。

Eveさんは既にYoutube等でミリオン再生を超える曲を何曲も排出していますが、まだ24歳と若いです。

身長・体重に関しては公開していませんでした。

Eveさんの猫に関するツイート

ちなみにEveさんは猫アレルギーなそうですが、猫を飼っているようです。笑

Eveさんの顔に関する情報

普段は一切顔出しをしていないEveさんですが、ライブだと顔を公開しているようです。

インスタには顔を隠した写真をのせていました。

Eveさんの過去の活動

活動は2009年から(最も古い動画は2011年)


Eveさんの最も古い動画の投稿はニコニコ動画の「サイバーサンダーサイダー 歌ってみた【Eve】」

こちらが2011年の日付で投稿されています。

この動画の詳細欄で「二年経ちました」と表記してある事から、活動は2009年から行っていた事が推測されます。

過去には歌い手グループ「einie(アイニー)」として活動していた

Eveさんはもともと5人組の男性歌い手グループ「einie(アイニー)」としても活動していました。

現在は2013年をもって活動停止中。

einie(アイニー)には、「ニア」や「ジャガーノート」などの代表曲を筆頭にボカロ界隈を牽引している、

夏代孝明さんが所属していたようです。

夏代孝明/ニア
夏代孝明/ジャガーノート

[einieに関して]
einie公式サイト
einie_my list
einie公式Twitter

2014年〜2016年頃は「Riot of color」としても活動

Eveさんは過去に「Riot of color」というグループでも活動していました。

メンバーは有名歌い手の「kradness」「yurin」「Eve」「KK」「S!N」「夏代孝明」の6人です。

グッズ等の販売は現在も行っているようですが、現在はライブ等目立った活動は行っていないようです。

Riot of color

Eveさんの人気の秘密

アニメーションMVの第一人者

ナンセンス文学 - Eve MV

Eveさんの人気の秘密は「中毒性ある楽曲と独創的なMV」にあります。

何度も頭をリフレインしてしまうようなメロディーラインと癖になる声。

そこに追い打ちをかける独創性に溢れるMVがより楽曲の中毒性を高めています。

こういった本格的な短編アニメーション作品のような映像をMVに取り入れ成功したアーティストはEveさんが初めてではないでしょうか?

最近はEveさんの影響か、MVにアニメーションを取り入れるアーティストがどんどん増えてきているように思います。

最近では映画館等で、限定でMVの上映会等も行っているようです。

楽曲を彷彿させるオリジナルグッズ

何より素敵なのが、楽曲を彷彿させるEveさんのオリジナルグッズ。

まるで短編アニメーション作品のグッズかと勘違いさせられるほど、グッズそのものの魅力が強く、世界観に引き込まれます。

楽曲を彷彿させるキャラクターやアイテムがグッズとして販売されています。

進化と挑戦を恐れないエイターテイメント性

Eveさんの凄さは進化と挑戦を恐れないエンターテイメント性にあります。

正直、2017~2018年はかなりの頻度でMVを投稿していました。

「アウトサイダー」や「ドラマツルギー」のメロディーを一部引用し、2018年の集大成ともいえる楽曲「ラストダンス」を投稿。

正直、一人の視聴者として「Eveとしての集大成=完結した感」を感じていました。

少し楽曲の方向性を変えた「アンビバレント(2018年)」の再生数が他楽曲よりも少なかった事もあり、

「Eveさんと言ったらマイナーでオシャレで中毒性」という固定イメージからもう逃れられないのでは??なんていう心配を勝手にしていました。

僕らまだアンダーグラウンド - Eve MV

もちろんそんな心配は無駄なお節介で、良い意味で期待を裏切られました。

2019年の最初の投稿「僕らはまだアンダーグランド」にて2019年の新たなEveの挑戦とその可能性を見せつけられたのです。

今後もEveさんの挑戦と進化から目を離せません。

音楽以外にも多彩な才能あり

洋服ブランド「harapeko商店」も手がけている

▼officialHP
harapeko

Eveさんは2016年からユニセックスブランドの「harapeko商店」で店長兼デザイナーとしても活動しています。

素敵なお洋服たくさんあったので是非皆さんもみてみてください!

Eveさん自身もアニメーションを作れる??

Eveさんは「ねこらくがき」というツイートと一緒に猫にアニメーションを投稿しています。

もしかするとEveさん自身もアニメーションを作れるのかもしれません。

Eveさんの楽曲遍歴(オリジナル楽曲MV)

1 MV デーモンダンストーキョー(2016年10月)

デーモンダンストーキョー - Eve MV

音楽:MI8k
映像:Mah
キャラクターデザイン:ろこる
歌:Eve

2016年10月にYoutubeでEveさんの記念すべき初のオリジナル楽曲のMV。

これまでは歌ってみたの動画がメインで、オリジナル楽曲は1stアルバムのCDに収録された楽曲のみでした。

この楽曲については、作曲を手がけたのはEveさん本人ではなく、ボカロpのMI8kさんです。

オールドな曲調の楽曲を中毒性あるアニメーションが更に引き立てています。

この楽曲が「Eve=アニメーションと楽曲の融合」という一つの方向性を決めた一曲と言えると思います。

キャラクターデザインはHoney Worksのサポートメンバーでもある、るこるさん。

アニメーションは今となっては多くのEveさん作品を手がけるMahさんです。

2 MV ナンセンス文学(2017年5月)

ナンセンス文学 - Eve MV

作詞/作曲/歌:Eve
編曲:Numa
映像:Mah
Mix:棚橋"UNA"信仁
Vocal Mix:快晴P

Eveさん二つ目のMVは、Eveさんが作曲を手がけるナンセンス文学。

ドラマツルギーは今後のEveさんの楽曲、アニメーションの方向性を決定付けた一曲。

編曲は今後のEveさん楽曲のアレンジを担当する事になるNumaさんが担当しています。

そしてこの楽曲からEveさんは楽曲のインストの配布を行い「歌ってみたの解禁」を行いました。

これをキッカケにプロ、アマ問わず多くの歌い手さんがEveさんの楽曲をカバーする事になります。

ナンセンス文学はEveさんの知名度を上げる最初のキッカケになったと言えると思います。

3 MV あの娘シークレット(2017年7月)

あの娘シークレット - Eve MV

作詞/作曲/歌:Eve
編曲:Numa
映像:Okamoto
Mix:棚橋"UNA"信仁,快晴P

3作目はEveさんの楽曲の中でも少し異才を放っている楽曲「あの娘シークレット」

MVも他の楽曲とはひと味違い、いわゆる「アニメチック」なアニメーションになっています。

4 MV ドラマツルギー(2017年10月)

ドラマツルギー - Eve MV

作詞/作曲/歌:Eve
編曲:Numa
映像:Mah
Mix:棚橋"UNA"信仁
Vocal Mix:快晴P

2017年は5月、7月、10月と怒濤の勢いで動画投稿の頻度を加速させています。

この楽曲は2019年1月現在2429万回で、恐らくEveさんの一番人気曲。

これを皮切りにEveさんの活動の勢いは更に増していきます。

5 MV お気に召すまま(2017年11月)

お気に召すまま - Eve MV

作詞/作曲/歌:Eve
編曲:Numa
映像:Waboku,ネネネユナイテッド
Mix:棚橋"UNA"信仁
Vocal Mix:快晴P

こちらはEveさんには珍しいメジャー調の楽曲。

そしてMVは後に「ずっと真夜中で良いのに。」などを手がける巨匠wabokuさん。

6 MV お気に召すまま(2018年2月)

sister - Eve MV

作詞/作曲/歌:Eve
編曲:ラムネ
映像:アボガド6
Mix:快晴P (@kaise_p)

まとめ

最後まで観ていただきありがとうございます。

謎に包まれたEveさんのことが少しでも皆さんに知ってもらえたらいいなと思って書きました!

僕も調べていくうちに実は猫派だったり、よりEveさんが身近に感じました笑

▼【歌い手さんへ】今からでも喉ケアしましょう!

▼"歌ってみた"を始めたいならこれ読んで!


MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


 

-歌い手紹介, コラム, ボカロP紹介

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.