命に嫌われている。/初音ミク https://youtu.be/0HYm60Mjm0k

ボカロ曲紹介 コラム

辛い時に聴いて欲しいボカロ曲まとめ:10選

私自身が辛くなった時や鬱になりそうだった時に、聴いていたボカロ曲をご紹介します。

ボカロ曲は励ますというよりも、共感できる曲が多くて支えになっことが何度もありました。

そんなボカロ曲を皆さんにお届けします。

辛い時に聴いて欲しいボカロ曲

初音ミクなどのボーカロイドだけじゃなくて、聴いて欲しい歌い手さんの歌ってみたもまとめていきます。

No.1 カンザキイオリ「命に嫌われている。」

命に嫌われている。/まふまふ【歌ってみた】

●本家:命に嫌われている。/初音ミク
●作詞・作曲:カンザキイオリ

まふまふさんの声が悲痛な叫びのように聴こえて、「命に嫌われている。」という曲名からもわかるように共感の嵐です。

就活で鬱気味になっていた時に聴いていました。

No.2 ヨルシカ「雲と幽霊」

ヨルシカ - 雲と幽霊 (MUSIC VIDEO)

●作詞・作曲:n-buna

悲しいけど透明感あるメロディや声に泣きそうになりました。

すごく切なくて綺麗な曲なのでぜひ聴いて欲しいです。

No.3 じん「アディショナルメモリー」

https://youtu.be/0a2NIF5D510

●作詞・作曲:じん
●本家:じん

刹那を描いた曲で、アヤノの幸福論と繋がりのある曲です。

ごめん。大好き。明日なんて。といった言葉がすごく胸に刺さります。

No.3 ぬゆり-nulut-「命ばっかり」

命ばっかり - Flower・結月ゆかり / It's Just Life - nulut

●作詞・作曲:nulut (ぬゆり)

アボガド6さんのMVが悲しさ虚しさを滑車をかけるように悲しくなります。

ぬゆりさんの曲、アボカド6さんのMV、flowerの中性的な声が胸にすっと入ってきます。

No.4 ぬゆり-nulut-「フラジール」

フラジール - GUMI / Fragile - nulut

●作詞・作曲:nulut (ぬゆり)

連続でぬゆりさんですが「フラージール」も辛い時や気持ちが落ち込んでいる時にそっと寄り添っていてくれるような曲です。

ぬゆりさんの曲はぜひ聴いて欲しいです。

No.5 神山 羊 「YELLOW」

神山羊 - YELLOW【Music Video】/ Yoh Kamiyama - YELLOW

●作詞・作曲:神山羊

心地よいリズム感と暗い曲が落ち着きます。

歌詞自体もすごく意味深で聴き入ってしまいます。

No.6 40meterP「からくりピエロ Karakuri Pierrot」

【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ Karakuri Pierrot【オリジナル】

●作詞・作曲:40meterP

ボカロ界の「失恋」の名曲。

ミクの悲しい音色に聴き入ってしまいます。悲しい時や鬱気味の時にぜひ聴いて欲しいです。

No.7 じん「カゲロウデイズ」

じん / カゲロウデイズ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

●作詞・作曲:じん

シンプルな音だけどリピートしてしまう曲です。じんPと初音ミクの相性が本当にいいのでぜひ聴いてください。

No.8 かいりきベア「失敗作少女」

【公式】 失敗作少女/かいりきベア feat.初音ミク

●作詞・作曲:かいりきベア/Kairiki bear

人間なんて失敗作。

私自身が失敗した時、落ち込んでいる時、悲しい時に聴いていた曲です。

No.9 DECO*27「妄想感傷代償連盟」

【爽快に】妄想感傷代償連盟 歌ってみた ver.Sou

●作詞・作曲:DECO*27

失恋曲ですが、聴いていて落ち着くメロディに心安らぎます。

妄想鑑賞代償連盟はSouさんの歌ってみたが声が胸に響いて心地いいです。

No.10 DECO*27「モザイクロール」

DECO*27 - モザイクロール feat. GUMI

●作詞・作曲:DECO*27

DECO*27さんの名曲。悲しくも力強いメロディが大好きです。

自分の言葉が他人を傷つけているけど、それでもいいんじゃないか

ダメなことをダメと言わずに包み込むような歌詞がすごく好きです。

No.11 Neru「ロストワンの号哭」

Neru - ロストワンの号哭(Lost One's Weeping) feat. Kagamine Rin

●作詞・作曲:Neru 

初期ボカロ曲の名曲です。

学生に聴いて欲しい曲です。共感がすごい曲です。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

辛い時に聴いて欲しい厳選ボカロ曲をご紹介しました。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲紹介, コラム
-, , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.