ハローディストピア/まふまふ feat. 鏡音リン・レン https://youtu.be/ye2J__KE9Yg

ボカロ曲解釈 コラム

【女子高生の闇??】"ハローディストピア"歌詞解釈

こんにちは!

どうもALEX-TUNEことMIX師の"アレク"です!最近歌詞解釈にハマっています!人それぞれ捉え方は沢山あるけど僕なりに解釈して行きます!

今回はこの前公開された歌い手としてもボカロPとしても大活躍中のまふまふさんの最新曲「ハローディストピア」の歌詞を解釈して行きたいと思います!

またハローディストピアのおすすめ歌ってみたも記事の最後に特集したいと思います。歌い手さんによって曲の歌い方も違います。曲の意味を理解した上で聴く歌ってみたも捉え方が変わって来て面白いですよ!ぜひみてみてください!

目次

新曲「ハローディストピア」2018/05/26

ハローディストピア/まふまふ feat. 鏡音リン・レン

作詞・作曲・編曲:まふまふ

「ハローディストピア」は、歌い手としてもボカロPとしても活躍しているまふまふさんの新曲です。再生回数はすでに200万回を突破しています。

独特な不協和音がくせになる曲で、まふまふさんの世界観が凄く表現されている曲だと思いました!

まふまふさんはニコニコの歌い手ランキングで1位だったりと歌い手としても凄く有名です。ボカロPとしての活動では、「水彩銀河のクロニクル」「輪廻転生」「夢のまた夢」など多数のミリオン越えのボカロ曲を出しています。

男性では珍しい高い声など女性ファンも多いんじゃないかと思います!

▼まふまふさんが歌った「ハローディストピア」
ハローディストピア/自分で歌ってみた【まふまふ】

「ハローディストピア」歌詞

ハローディストピア/まふまふ feat. 鏡音リン・レン

ハローディストピア/まふまふ feat. 鏡音リン・レン

「ハローディストピア」解釈

「ハローディストピア」とは?

"ディストピア"の意味は対義語のユートピア(理想郷)の反対の意味で、よくない社会を意味しています。具体的には、格差社会だったり、おかしい政治体制を意味しているようです。日本語では暗黒卿、地獄卿などとも言われるそうです。

だから、タイトルからわかるように差別だったりを風刺する曲なんじゃないかと解釈できます。

マイナスの意味の"ディストピア"の言葉の前に"ハロー"を付けていることからもまふまふさんの現代社会を批評していることが伝わります。

表すのはtwitter?

「ハローディストピア」の歌詞に出てくる"冤罪人"の意味は「無実であるのに犯罪者として扱われてしまうこと」です。ここから無実の人が罰せられていることから良い子の意味は違ってくるのかなと解釈できます。

また「雲外蒼天」とは、試練を乗り越え、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意味です。ちなみに、「ヒステリア」は「ヒステリー(精神的なもの)」の別語だそうです。

だから、ユートピア(理想郷)は指先一つ(スマホの操作)で関係がおかしくなってしまうことを表現しています。MVでもスマホが出てきているため間違い無いと思います。

「140字の吹き溜まり」はTwitterのツイートの文字数制限が140字であることからTwitterを表していると解釈できます。

炎上と冤罪

歌詞中の「火の無いところに火をつけりゃ」は、先ほどにも出てきた冤罪人を表していて主人公が誰かに嵌められたことを示しているのかなと思います。

「セカイ系」とは、ニコニコ大百科から主人公とそれを取り巻く環境を意味しています。

このことから、自分の周りの友達に嵌められ炎上してしまい自分の周りの人たちも斉唱していることから、主人公の中で「もう私は終わりだ」と感じていることを「人生ログアウト」で表現しているんだと解釈できます。

現代社会を否定する曲?

主人公は何も悪く無いのにインターネットを通じて友達に炎上させられてしまう。だから、掃いて捨てるように夢(仲が良く楽しかった)や記憶ごと捨ててしまえと主人公は考えます。

その中で主人公が感じたのは、お互いに傷つけあって何が楽しくて、なんでそういうこと(炎上)するんだろうと疑問に感じます。

結論としてたどり着いたのが「ハローディストピア」のタイトル通り「ディストピア(理想郷出ないもの)」なんだと思います。

だから、この曲は現代社会やSNSを批判しているのかもしれません。

表面的なユートピア、裏はハローディストピア

「情報統制なんのその」に関しては、本当に正しい情報はネットに数多くの嘘だったりの情報が沢山出回っていてみんなが混乱します。

だから、ありもしない情報はいくらでもかけるし、主人公みたいに何も悪く無いのにありもないことをSNSに書かれて吊し上げられることを表しているんじゃないかと思います。

「愛も不確かなユートピア」は見た目は確かに平和な国日本だけどそれは表面的なもので、裏では主人公のように意味もなく批判されて傷ついている人もいるってことをなんじゃないかと訴えているんじゃないかと思います。

狂っていく現代社会

"破れかぶれ"はもうどうにでもなれといった心情を表し、"神気触れ"とは、神の影響を強く受けて悪く感化されることを意味していると解釈できます。

「頭のネジは左巻き」と表現されていることから、普通はネジは右巻きで左巻きは逆巻きともいうことから狂ってきていることを表現していると解釈しました。

だから、そんなディストピアの中で逃げようとするなよ。一緒に地獄に行こうと道連れにしようと主人公は考えていると解釈できます。MVの中でも主人公が笑っていることから既に主人公は吹っ切れているんじゃないかと思います。

主人公はだんだん可笑しくなっていっていて、自分と同じように報復しているんだと思います。だから、自分を陥れたやつをどんどん炎上させているんだと思います。

ピンクの女の子が消化しているようなMVがあるでこの子も主人公を陥れた一人だと考えられます。

結局、根本は解決していなくて可笑しくなっていっている事は主人公もわかっているようだと思います。

全ては自業自得

This is fake news「これは虚偽のニュース」という意味で、大体のことは虚偽だったりして、その元となるものは曖昧なものだから低脳で皮肉ことを言ってで衝突する意味もないのに、みんなやりあっていることを主人公は批判しています。

また、MVの中で主人公にモザイクが掛かることから、既に報復は実行されているのかなとも思いました。

「僕のフィクション」を勝手に誇張して書いたことの「お前は責任取れるのか?」ということをお手元にある首輪はあなた自身を締めることになるからと主人公は言っているんじゃないかと思います。

狂っていく主人公

だから、主人公の手によって陥れるようなことをするような奴らは「私が潰してあげる」と言っているんじゃないかと解釈できます。

こうやって理想郷ではない"ディストピア"ができていくんじゃないかと思います。


【少年の闇の真実】Eve"トーキョーゲットー"歌詞解釈

こんにちは! どうもALEX-TUNEこと"アレク"です!だんだんと暑くなって来ましたね! 今回は僕が大好きなボカロPのEveさんの最新曲"トーキョーゲット"の解釈を書いていきたいと思います!今回は動 ...

「ハローディストピア」関連動画まとめ

ハローディストピア/自分で歌ってみた【まふまふ】

ハローディストピア/自分で歌ってみた【まふまふ】

ハローディストピアの本家のまふまふさんが実際に歌ったものです。再生回数は200万回を越えています。本家動画の2番目に再生回数が多いんじゃないかと思います!流石まふまふさんですね。

女性みたいな高い声だけれど、ドスが効いた感んじが入っているのがこの曲にぴったりですね!

「期待してた通りの歌い方で嬉しすぎてヤバい好き」「有害に向けてストレートに歌作ったね」「このサビの盛り上がりが流石だ」など多数の好評コメントがありました!

【96猫】ハローディストピアを歌ってみた

【96猫】ハローディストピアを歌ってみた

再生回数は30万回越え。みんな大好き流石96猫さんです。

ハローディスピアの少し狂った感じが96猫さんの声の幅がいきますね!ロリボイスやイケボが映えますね!感情が篭った96猫さんの歌い方僕個人的にはかなり大好きです。

+α/あるふぁきゅん。 - ハローディストピア【歌ってみた】Alfakyun - Hello Dystopia (Cover) 你好,反乌托邦(試唱)

+α/あるふぁきゅん。 - ハローディストピア【歌ってみた】Alfakyun - Hello Dystopia (Cover) 你好,反乌托邦(試唱)

再生回数は70000回突破です。あるふぁきゅんさんも女性の歌い手さんでちょっと雰囲気96猫さんに似ているイメージです(歌い方)

女性なのに、カワボ・イケボ自由自在です!

かっこよさが半端ないのでぜひ聞いてみてください!

【爽快に】ハローディストピア 歌ってみた ver.Sou

【爽快に】ハローディストピア 歌ってみた ver.Sou

再生回数は20万回突破しています。まふまふさんとはまた違ったイケボが最高です。

souさんの爽快で爽やかな声が曲に凄くマッチしています。02:50からの歌い方とかめちゃくちゃかっこいいので是非聞いて欲しいです。

Souさんはまふまふさんの前曲の「メリーバットエンド」も歌っているので乗っけときます!

▼souさん「メリーバットエンド」
【爽快に】メリーバッドエンド 歌ってみた ver.Sou

メリーバッドエンドとハローディストピアを合わせたら最高にシンクロした【まふまふ】

メリーバッドエンドとハローディストピアを合わせたら最高にシンクロした【まふまふ】

まふまふさんの作品の「ハローデストピア」と「メリーバッドエンド」はどちらも女子グループの闇を書いているんじゃないかと推測できますが

この二つの曲をシンクロさせた時にすごく被るんですよね。

音は少し気持ち悪いですがみて欲しいです!

「ハローディストピア」を歌ってみた【__(アンダーバー)】

「ハローディストピア」を歌ってみた【__(アンダーバー)】

みんな大好きアンさんです!

ハローディストピアの狂った感じが、アンさんの歌い方に最高にマッチします。

今回はフリーダムじゃなくてフツーダムとの混合技でした笑

本当にどこから声出ているんだろうって感じですね。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

まふまふさんの曲は解釈していくと本当に奥が深いと感じます。現代社会を風刺していることにグサッと胸に刺さりました。

もしかしたら僕たちが普段何気なくSNSで投稿していることが誰かを傷つけているかも知れませんね。

そんな感じで、あくまで僕の解釈で「ハローディストピア」解釈してみました!

☪ メリーバッドエンド / まふまふ (cover) by天月-あまつき-

☪ メリーバッドエンド / まふまふ (cover) by天月-あまつき-

天月さんの声大好きです。

今回の曲のアレンジかなり僕好みです。

と思ったらメリーバッドエンドでした笑

めちゃかっこいいので載せておきます←

【まふまふ"メリーバッドエンド"】狂った少女を歌詞解釈しました

こんにちは! 今回は僕が大好きなボカロP兼歌い手のまふまふさんの曲「メリーバッドエンド」の歌詞・MV解釈を書いていきたいと思います! あくまで僕の解釈で「メリーバッドエンド」の解釈を進めていきます。「 ...

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

ALEX-TUNRE(あれく)

2017年8月よりSoundTretmentに所属。音楽はフィーリングっす。MIXなら「楽しく!最高に!ヤバめで!」がモットーの僕にお任せb

-ボカロ曲解釈, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.