【IA】アスノヨゾラ哨戒班【オリジナル】 https://youtu.be/XogSflwXgpw

ボカロ曲解釈 コラム

【別れの曲】"アスノヨゾラ哨戒班"歌詞解釈

こんにちは!

ボカロ界の名曲「アスノヨゾラ哨戒班」知ってますよね。僕、最近やっと「哨戒班」の読み方を知りました!笑

"しょうかいはん"っていうらしいですよ!

意外と読めない人多いと思ってます!皆さんも覚えましょう←

今回はそんな神曲"アスノヨゾラ哨戒班"の解釈を書いていきたいと思います!

新曲「アスノヨゾラ哨戒班」2014/08/19

Orangestar - アスノヨゾラ哨戒班 (feat. IA) Official Video

作詞・作曲:Orangestar

「アスノヨゾラ哨戒班」の本家動画の再生回数は800万回を突破しています。2015年のボカロ曲の代表曲と行っても過言じゃないんでしょうか。

そんな「アスノヨゾラ哨戒班」はリリースされたのは3年も前ですが、ニコニコ動画やカラオケVOCALOIDランキングのトップにいつもいる印象です。そんなに大人気なんですね!

ボカロPのOrangestar(オレンジスター)さんは2013年にデビューして翌年の2014年には「アスノヨゾラ哨戒班」をリリースし爆発的な人気が出ました。

ムービー作成もOrangestarさんが担当しているそうで本当に多彩ですね!(イラストはM.Bさん)

「アスノヨゾラ哨戒班」歌詞

【IA】アスノヨゾラ哨戒班【オリジナル】

Orangestar - アスノヨゾラ哨戒班 (feat. IA) Official Video

「アスノヨゾラ哨戒班」歌詞解釈

 「アスノヨゾラ哨戒班」の意味は?

「哨戒(しょうかい)」は、敵襲に対して軍艦や飛行機で見張りをし警戒することを意味します。「哨戒班」は、敵襲に対して見張りをしている少人数の班(仲間)を意味するんじゃないかと解釈できます。

だから「アスノヨゾラ哨戒班」は明日のために戦う少年達を意味するんじゃないかと思います。

「アスノヨゾラ哨戒班」は現代の青少年?

「アスノヨゾラ哨戒班」は、最初戦場の少年達の物語で解釈を進めようと思いましたが、解釈をしていくうちに戦場に例えられた現代の毎日なんじゃないかと思いました。「敵を選んで戦う少年」(主人公)は嫌な事から目を背けて、目標もなく、ただただ漠然と毎日を過ごしている事に対して、「これでいいのか?」と怖く感じているけどどうすればいいかわからないことを表現しているんじゃないかと歌詞から解釈できます。

実際に、現代の社会では「やりたいことが見つからない若者」は年々増えていると思います。社会人になるまで「親にあれしろ、こうしろ」「そんなの意味ないじゃん」と言われて親の価値観が押し付けられた状態で個性を否定されたり、理解されないと悩んだりすることが沢山あったりすると思います。

そんな現代社会を取り巻く環境を風刺したりしているんじゃないかと思いました。

ふたりでアスノヨゾラ哨戒班

そんなふわふわしたままの僕(主人公)を関係なしに世界は明日に向かい(前に進み)ます。

そんなある日の夜、「君と僕もさ、また明日へ向かっていこう」 と主人公の手をとる人が現れます。

「魁星」は北斗七星の第一星から第四星までの星を意味します。「魁星」は中国では"章をつかさどる神"と信仰されていたそうです。だから「魁星」は主人公の手を取った人を示すんじゃないかと思います。

「昨日を変えさせてなんて言わないから また明日も君とこうやって 笑わせて」は昨日を変えるのは無理なことである事から、と主人公に「無理しなくていいんだよ?自分のペースでいいよ」と言っているんじゃないかと思います。

世界が暗くなる?キミは消えた

君と出会ってから主人公の世界は一変したけど、MVが暗い描写になる事や「君と見ていた世界は本当に綺麗"だった"」と歌詞が過去形になっている事から主人公と主人公の手を引いてくれた人は離れ離れになったことを意味していると解釈できます。

主人公の見る世界の見方が「キミ」といた時と変わっている事や、ただ単に距離が離れただけで「未来は残酷」「仕舞ってる」までの表現はしない事や「忘れてないさ」と言っている事から主人公の手を引いた「キミ」は空へ行ってしまったことが歌詞に表現されているんじゃないかと思います。

ひとりぼっちの哨戒班

主人公は、キミがいなくても飛べると思ってはいたけれど、実際には「独りじゃ歩く」ことすらできなくなる。孤独に慣れることはできるけれど、幸せを経験してからの孤独は比にならない程辛いと思います。

だから、主人公はもう嫌だと投げ出したくなるけれど、「願ったんなら叶えてしまえや」と一度夢を見たのなら叶えればいいじゃんと言うよねきっとと主人公は前を向き始めるんだと思います。

そして、前へ進んで行く

「明日の夜に逢いに行こうと思う」は人は命が終わったら星の一部になったり、お空に行くと言われている事から、夜空を見ればまたキミに会えると考えているんじゃないでしょうか。

Sky Arrow「空の矢印」は星を意味すると解釈できます。また星はキミを表す事からキミの目印が星(北斗七星・魁星)なんじゃないかと思います。

キミを忘れないためにも、キミとの「また明日へ向かっていこう」 の約束を僕が守って、ちゃんと前を向いて進もうとしているんじゃないでしょうか。

あなたも"歌ってみた"始めませんか?

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

「アスノヨゾラ哨戒班」切なくも美しいそんな歌詞でしたね。

あくまで僕の解釈で"アスノヨゾラ哨戒班"解釈してみました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.