ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV https://youtu.be/GJI4Gv7NbmE

ボカロ曲解釈 コラム

【ハレタレイラ意味は?】「秒針を噛む」歌詞の意味を徹底的に解釈

ずっと真夜中でいいのに。の大ヒット曲「秒針を噛む」の歌詞にはどのような意味や背景が含まれているのでしょうか。

「ハレタ レイラ」にはどのような意味が...

今回はずっと真夜中でいいのに。「秒針を噛む」を徹底的に解釈していきます。

「秒針を噛む」とは

ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV

作曲:ACAね×ぬゆり
作詞:ACAね

「ずっと真夜中でいいのに。」が初めて公開された「秒針を噛む」はYoutubeでは再生回数は2020年1月現在で3800万回越えです。

投稿1本目から1越えは1000万再生を超えたアーティストはなかなかいないのではないでしょうか。

「ずっと真夜中でいいのに。」はボーカルの"ACAね"さんを中心としたユニットです。

秒針を噛む。では

楽曲はボカロPの"ぬゆり"さんと一緒に、MVは有名なアニメーターのWabokuさんが参加しています。

ぬゆりさんは「フィクサー」や「命ばっかり」を作曲したボカロPで、WabokuさんはEveさんのMVなども手がけています。

「秒針を噛む」歌詞・MV解釈

 「秒針を噛む。」曲名の意味

曲名の「秒針を噛む」では、秒針は時を刻むことの象徴でもあります。

だから時を止めるのではなく噛むという行為は「時が進むことが嫌だ」という感情を表現していると考えられます。

噛むということは時間を止めると同時に壊すような意味合いも含まれています。

時を噛むという行為にはどのような意味や背景があるのでしょうか。

「秒針を噛む」は別れの歌?

この物語の主人公は女性と男性だと考えられます。

最初のシーンでは「わかった」では戻らなくなってしまった日常が描かれています。

「わかった」の返事は「別れの返事」です。

主人公は、男性(目玉)のカイブツと付き合っていたけれど別れる流れになってしまい、

主人公は泣きながらも本心を隠して別れを切り出します。

想像ですが、付き合っている男性には他の女性ができていて、浮気に気づいた主人公が別れを自分から告げて男性は返事をしているのではないでしょうか。

主人公の涙には彼女の本当は別れたくないという本音が隠されていると解釈できます。

なぜ浮気なのか?

なぜ男性に他の女性ができたと考えられるのかは、「確信犯」という歌詞の意味にあります。

「確信犯」は、政治的・思想的や宗教的な信念に反して、罪だと知っていても正しい事だと確信して行う犯罪を意味します。

「確信犯でしょ?」の言葉や男性が笑ってた事実からも男性は悪い事=他の女性を好きになってしまったことを示唆しているのではないでしょうか。

別れる覚悟ができない

「偽りの気持ち」は別れたくないと言う本心を隠す気持ちなんじゃないでしょうか。そんな暗い気持ちがどんどん溜まっていっていると思います。

MV中に男性を示すだろう一つ目のキャラクターの目が合わない事からもお互いに面と向かって向かい合おうとしていないことが表現されています。

普通に考えたら資格がないのは男性の方であるはずなのに、主人公は自分自身に資格がないと考えている事から「資格」って言うのは「別れる覚悟」がまだない事を意味しているんじゃないかと思います。

真実に背を向ける

「灰」は燃え殻だけではなく、活気のないことや生気を失ったことを意味します。だから、生気を失い、このまま時が止まってほしいと願い、白昼夢の中に逃げようとするんじゃないかと思います。

その白昼夢(非現実的な空想)でも「事実や真実(別れ)」だけは壊れてくれないんじゃないかと思います。また、なんで別れることになったのかの本当の理由は本人から聞こうとはしていないことを"「本当」を知らないまま 進むのさ"で表しているんじゃないかと思います。

またMV中で壊れた鏡に主人公とニヤついた仮面の誰かが写っている事から仮面の誰かは知りたくない「事実」や「真実」を実体化したものなんじゃないかと思います。

隠さないでほしい主人公の想い

だから、分かり合えなくても、隠したくても、忘れたいと願っても、分かり合えなくても真実は知るべきなんじゃないかと主人公が覚悟を決めようとしているんじゃないでしょうか。

「ごめん。」は真実を男性が言わずにごまかしていることを意味するんじゃないかと解釈できます。「形のない言葉」(言い訳)は聞きたくないといているんじゃないでしょうか。MV中にも主人公が立ち、男性を模しているキャラクターが下を向いている事からも話し合おうとしているんじゃないかと思います。

本当にさよなら

MVの情景が段々と明るくなっていっている事からも、主人公の中での心境の変化が出てきているんじゃないでしょうか。もの、主人公が真実を知りたいと言った瞬間に男性は出ていってしまったんじゃないかと思います。

それが「デタラメ」(いい加減)だったとしても、主人公のためではなかったとしても、君が言わないことによって自分が心が守られたといっているんだと解釈できます。

男性との思い出とは

男性がいなくなってしまったことで、主人公は本当の寂しさを味わっているんじゃないかと思います。

また塞ぎ込んでいる時のMVの描写に去った男性が出てきている事から、主人公は男性との楽しかった過去の思い出や男性を思い出しているんだと思います。

「どこ見ても どこに居ても 開かない」はどこを見ても男性の存在は、もう自分の側にはない事を意味しているんだと解釈できます。

秒針を噛む事はもうできない。

男性がいなくなってしまった事で主人公は「朝は来ない」自分の目の前は暗いままだといっているんじゃないでしょうか。どうしようもない事はわかっているけれどそれをどうにかしたくて、そんなやりきれない想いを誰かのせいにしたくてしょうがないんだと思います。

だから、男性が出ていったとしても「それは自分のため?」だったり「救ってくれた」んだと考えて男性を信じてしまうんじゃないかと解釈できます。

MVの服を抱きしめるシーンが男性がいなくなってしまったことを深く印象付けますね。だけど本当に男性を求めている主人公の切なさが身に染みます。

ハレタ・レイラの意味

主人公に当たっていなかったスポットライトがMV中で当たり始めます。

主人公が前に進み始めたことを意味するんじゃないでしょうか。

「ハレタ」は晴れた
「レイラ」は(アラビア語で)夜や女性

上記の意味からも主人公の女性の夜が明けて吹っ切れたことだと解釈できます。

 

ですが、ラストシーンの女性の影に目が出てきます。この目が男性を模しているキャラクターの目の色と一緒です。少し不気味ですね。これが意味するのは、男性も実は主人公を思い出し、主人公を監視していたりするんじゃないでしょうか。

不気味なシーンである事からもプラスの意味ではなさそうですね。最後の最後に意味深ですね...

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!「秒針を噛む」とても意味深な物語でしたね。

そんな感じであくまで僕の解釈で「秒針を噛む」解釈してみました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム
-, , , , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.