コラム ボカロP紹介

【天才!?】ピノキオピーさんのプロフィール:年齢や誕生日、素顔について

ボカロPとしていま大活躍中のピノキオピーさんをご存知でしょうか?

▼ピノキオピーさんってどんなボカロPなの?
▼ピノキオピーさんの年齢や誕生日、身長など詳細プロフィールを知りたい!
▼工藤大発見との関係は?

などなど、いま知りたい!ピノキオピーさんについての情報をまとめてみました!

ピノキオピーさんってどんなボカロPなの?

天才的な古参ボカロP?

ピノキオピーさんは、2009年から動画投稿活動を続けている古参ボカロPです!

初投稿は2009年2月23日で、ニコニコ動画で投稿した「ハナウタ」です。

(ここでご紹介しているのはYoutubeで投稿されたRemix版です)

ハナウタ(ニコニコ版)のサムネが童話のピノキオみたいなので、ファンがピノキオと呼びはじめ、

そこからいまの「ピノキオピー」となったようです!

ピノキオピーさんといえば、特徴的な曲調と鋭い目線の歌詞に定評があるボカロPさんです。

物事や出来事の輪郭を捉えることが得意で、ドキッとさせる言葉づかい、本質をついた歌詞が多いことから、天才との呼び声も高いです!

過去にはあのつんく♂さんも絶賛していました!

手がけている楽曲の幅も広いので視聴者層も選ばず、何かしらの曲が誰かに必ず刺さっている、という印象です。

歌詞を切り取るだけで名言になってしまうので、天才と言われても納得できますね。

工藤大発見とはどんな関係?

新しい音楽ユニット?

工藤大発見は、2020年1月17日に立ち上げた、ピノキオピーさん本人が歌唱する音楽ユニットです!

米津玄師さんやYOASOBIさんみたいな心境の変化があったのでしょうか?

過去のインタビューから、面白い発言を見つけました!

僕はライブを通して、自分の声もボカロの声も同じ「音楽」だと思いはじめて、それをごちゃまぜにしたかったんです。「ボカロだとか人間だとか関係なくなっちゃえばいいのに」くらいの気持ちで。

CINRA

2016年頃、リアルライブが増えてきた頃のインタビューでした。

ピノキオピーさんは幅広い楽曲を作るボカロPさんです。

さまざまな楽器を使ううちに、ご自身の声すら”音”だと認識するようになったみたいですね。

一般人には理解できない発想です……。

また、同インタビューでは「自分は元々歌う人間ではない」と思っていたことも明かされています。

音楽を作っていくうちに心境が変化したのでしょうか?

公式サイトでは、ボカロPと同時進行で進めると明言されています!

現に、工藤大発見として活動した後もボカロ楽曲を出していますしね。

ボカロファンが安心するさすがの配慮だと思いました!

ピノキオピーさんのプロフィールについて

ピノキオピーさんの年齢は?

年齢は公開されていません!

ですが、ボカロを始めた2009年頃に22、23歳だったということから推測すると、

1987〜8年生まれで、2022年現在は35歳前後だと思われます!!

ピノキオピーさんの顔って?

Twitterから拝借しました!

30半ばくらいということを考えると年相応のいいお顔ですね!

すごく柔らかい目が印象的で、笑顔が素敵な写真が何枚も出てきました!

ピノキオピーさんの出身大学・学歴は?

漫画・アニメの専門学校に通っていました。

note

ピノキオピーさんの最終学歴は、専門学校卒です!

大学には通ってません!

昔から将来は漫画家になりたかったらしく、音楽は遊び程度だったそうです。

ボカロに出会ったのもフリーターをしながら漫画家をしていた頃だったようで、

イラストを描くことはずっと好きだったみたいですね!

また、学生の頃から多重録音に挑戦なんて、普通の子供ではなかったことが窺い知れます!

ピノキオピーさんは結婚してる?

おそらく結婚はされていません!

結婚の話題はこれくらいでした笑

ピノキオピーさんのおすすめ曲

No.3 神っぽいな

2021/09/17に公開された楽曲です!

キャッチーなフレーズやダークな世界観が受けたヒット作です!

解釈記事はこちらから

No.2 ラヴィット

2020年に公開された曲です!

皮肉がたっぷり効いた歌詞にノックアウト者多数!

メロディや歌詞がユニークなため、Tiktokでもヒットした代表曲の一つです!

No.1 すろぉもぉしょん

ピノキオピーさんの代表曲です!

なんだか胸に刺さって溶け込んでいくような、苦しくも柔らかくて温かい楽曲です。

友人に勧めやすい曲でもありますね!

最後に

今回はボカロPとして活躍するピノキオピーさんをご紹介させていただきました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-コラム, ボカロP紹介
-, , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.