須田景凪「Dolly」MV https://youtu.be/9EgRtYHmAow

ボカロ曲紹介 ボカロ曲解釈 コラム

【悲しい恋の歌】"Dolly"歌詞解釈

こんにちは!

最近暑すぎて外に出る元気がありません。助けて...

今回は「レディーレ」「シャルル」などでバズったボカロPバルーン須田景凪の最新曲「Dolly」の歌詞解釈をしていこうと思います!

新曲「Dolly」2018/07/02

須田景凪「Dolly」MV

須田景凪「Dolly」MV

作詞・作曲:バルーン須田景凪
MV:アボカド6

バルーン須田景凪さんの新曲で「Dolly」は公開から約1週間ですが再生回数はすでに49万回越えです。

バルーン須田景凪さんの曲だと「シャルル」は600万回以上再生され、他にも多数のミリオン曲を出しています。2017年を代表するボカロPだと思います。

今までだとfrowerにの曲が多かったのですが今回の「Dolly」はバルーン須田景凪さんご本人が歌われています。

「Dolly」のMVは「シャルル」「雨とペトラ」でお馴染みのアボカド6さんです!アボカド6さんの世界観は独特で何かを訴えるようなイラストが胸に刺さります。アボカド6さんはTwitterでもイラストがバズったりしています。

ぜひ見てください!

▼アボカド6さんのtwitter
アボカド6公式Twitter

それではバルーン須田景凪の最新曲「Dolly」の歌詞解釈をしていきたいと思います!

「Dolly」歌詞

[歌詞]須田景凪「Dolly」MV

須田景凪「Dolly」MV

「Dolly」歌詞解釈

「Dolly」の意味は?

「Dolly」の意味は人形・手押し車・移動式撮影機台の3つの意味があります。

Dollyの解釈は2つの意味があると思います。MVがビデオで撮られているように描かれていることや男女が人形のように手で摘まれて移動するシーンがあることから「人形」「移動式撮影台」の2つの意味で解釈できます。

今回は主人公は男性で解釈をしていきたいと思います。

"Dolly"はすれ違う二人を描いた物語?

タリーランプは灯ってないから
〜(省略)〜

「タリーランプ」は、テレビカメラやモニタ等に取り付けられた赤・緑の表示灯を意味します。だからタリーランプが灯っていないことは録画がされていない。つまり誰にも見られていない事を示すと解釈できます。

MV中の録画時間も止まっていて、モノクロで表現されていることから秘密のお話は良いお話ではない事を示しています。

二人で並んでベンチに座っているのに「僕らはずっとひとり」「描けるのはここじゃない」と歌詞に表現していることから二人はすれ違っているんじゃないかと解釈できます。

また男女の顔が描かれていないことも凄く印象的ですね。「霞んだふたり」を表現しています。

夜の道はふたりの関係

悲しくも飾っていたいのは「ふたりの楽しかった思い出」なんじゃないかなと解釈します。「綺麗な思い出」だけを残すためにどうすれば良いんだろうと悩んでいるんじゃないかと思います。

だから、別れるべきかこのまま付き合うべきか話し合っている事を暗い話である事を「夜の通り」で「Dolly(ふたり)」に例えて表現されているんだと思います。

「淑やかな熱を持つ瞳の奥」は泣きそうな様子を描写しているんじゃないかと思います。歌詞で「受け止めたい」と書かれてることは、本当はこのまま関係を続けたい想いがあるってことだと解釈できます。

だけど、MV中に「茶番劇|farce」の文字が暗転して一瞬浮かびます。これは今の主人公の内情は茶番劇で「既に答えは出ている」と本人が理解していることを表現しているんじゃないでしょうか。

過去の記憶

思い出したんだ
言葉では表せないくらいの景象
酷い鼓動 諭してよ
かしましくなってしまう前に

言葉にできないくらいに素敵だったふたりの思い出(景象)を思い出して別れたくなっている自分を落ちつけようとしています。

「かしましく(姦しく)」は耳障りでうるさいという意味です。男性自身のうるさい鼓動がもっとうるさくならないようにと解釈できます。MV中でも映像が乱れることから耳障りは表現されています。

葛藤する主人公Dolly

「胸に飼っていた優しさ」の示す意味は、「貴女のために別れた方が良い」と思っている「優しさ」だと思います。その優しさを欺いて別れないでこのまま自分に縛り付けておきたい想いを表現していると解釈します。

また、前のMVにある過去の景象にあった「花」が主人公の顔にあることからも女性への想いが頭にあることを表現されています。

でも前を向く(他の女性)にも興味があるという二つの想いの葛藤が歌詞に現れていると解釈できます。

女性が消え去るシーンがあることからも結局、男性の想いは本当の意味で女性には向いていないことを示唆しているんじゃないでしょうか。

「さよなら」の直前?

寄り添っても満たされないのは、「確かな傷がある」つまり「ふたりの関係に傷がついた」ことを示しています。

二人の顔が明らかに霞んでいる(見えない)事からも、主人公(男性)が本当に求める「幸せ」や「愛」はふたりの間にはないという風に解釈できます。

まがいもの|mock

「胡乱」の意味は、確かでなく怪しいこと。うさんくさいこと。を示します。また「まがいもの|mock」の文字がMV中に一瞬浮かぶ事からも、今のふたりの関係はよくないものである事であると解釈できます。

「メロウmellow」は芳醇や豊かで美しい様を意味します。思い出で沢山の素敵な思い出が君(女性)とはあった事を思い出します。「ひとりぼっち」の表現が最初にあった事からもふたりの間で本音で話せなかった事があるんじゃないでしょうか?

主人公の迷い

「重ね合っていた掌」「眩暈の様なやましさ」は付き合っていること(今の関係)を抱きしめていたい、惑っていたいと表現している事から主人公はこのままの関係を続けていたいと思っている節もあると考えられます。

また間奏中に最初に会った描写が段々に消えていく事から「終わり」「別れ」を連想させます。

Dollyの別れ

住まいの描写がずっと流れている事から、段々に思い出を重ねて愛しくなっていったふたりの関係を懐かしんでいる回想を表しているんだと思います。

左手の小指の指輪の意味は?

最後の歌詞は、同じ歌詞の繰り返しなので割愛させていただきます。

MV中に主人公が女性の左手の小指に指輪を嵌めるシーンがあります。小指は、チャンスと秘密の象徴であり、左手の小指の指輪には「願いを叶える」という意味があります。

女性の新しい出会いや幸せを願うと同時に、小指のもう一つの意味である「秘密」にはどんな秘密が秘められているのか考えさせられますね。

女性の秘密か、それとも主人公の隠された秘密なのか...

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

「Dolly」は哀しくも素敵な曲だと解釈を進めていくうちにより思いました。

そんな感じで、あくまで僕の解釈で「Dolly」解釈してみました!

▼Eveさんの新曲「トーキョーゲットー」の意味深な歌詞を解釈してみました

▼「金星のダンス」"命"に関する意外な意味に衝撃を受けます。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲紹介, ボカロ曲解釈, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.