ロストワンの号哭 https://youtu.be/lP9iQLH_JVI

ボカロ曲解釈 コラム

【意味深な曲名の意味は?】"ロストワンの号哭"歌詞解釈

DECO*27さんの名曲「ロストワンの号哭」に隠された秘密や想いについて歌詞解釈していきます。

・辛く虚しい青年の物語
・ロストワンのタイトルに込められた意味
・後戻りできない後悔

など「ロストワンの号哭」について私なりに解釈していきます。解釈についての皆様のご意見もお待ちしています◎

"ロストワンの号哭"とは

Neru - ロストワンの号哭(Lost One's Weeping) feat. Kagamine Rin

Neru - ロストワンの号哭(Lost One's Weeping) feat. Kagamine Rin

●作詞・作曲:Neru
●公開日:2013/03/04

ロストワンは2013年に公開されたNeruさんのボカロ曲です。

ニコニコ動画では600万回以上再生されているボカロの中の名曲。

ボカロPのNeruさんは、ロストワンの号哭以外にも「脱法ロック」「東京テディベア」などの有名曲を排出しています。

ロストワンの号哭-歌詞-

ロストワンの号哭-歌詞解釈-

ロストワンの号哭の意味とは..

タイトルにもあるロストワンの号哭は"ゴウコク"と読みます。

号哭(ゴウコク)の意味:大声で泣き叫ぶこと

そして"ロストワン"は、機能不全家族を示します。

機能不全家族は不適切な育児環境を意味します。そのロストワンで育ちトラウマを抱えた人々を"アダルトチルドレン"と呼びます。

またアダルトチルドレンの中でロストワンタイプと言われる人たちは

「問題が起きるとそれに関わろうとはせずその場から離れる」

ことが特徴と言われていて、常に家の中が緊張状態にあるため目に見えないような緊張感も敏感に感じとるからだそうです。

ロストワンの号哭はアダルトチルドレンの悲痛な叫びを歌にしているのかもしれません。

それでは、「ロストワン号哭」の歌詞解釈に入ります。

少しの不信感で...

刃渡り数センチということはあんまり危険な物ではないことがわかります。

だから、少しの不信感が静脈(自分の大事なもの)を傷つけてしまったと解釈できます。

緊張感に敏感というアダルトチルドレンの特徴からも、何かに敏感だということが表現されているんだと思います。

レスポールの意味:エレクトリックギター

レスポールはギターを意味していて、本来音楽を奏でるものなのにそれさえも凶器にしてしまったとそれぐらい怖いことが起きたんじゃないかと考えられます。

 

僕は教科書や宿題よりもっと大事な物を教室に忘れてきたのかもしれない。

この言葉は、イントロの途中で一瞬出てくる言葉です。

勉強よりも大切なもの「人間関係」「規則」色々思い浮かびますが、この言葉の示す意味は何でしょうか?

国語だけが嫌いな理由

数学・理科は、用意された決まった答えがありますが、国語は人によっても正解が違ったりします。

アダルトチルドレンに多く見られる思考に「白黒思考(極端思考)」というのがあって、「正しいか正しくないか」など極端な思考になるそうです。

だから、アダルトチルドレンに当てはまるなら尚且つ正しい答えがよくわからない国語は苦手と考えられます。

興味がないロボットな僕

白黒思考の主人公は人間関係にも興味がなくて、やらなきゃいけないことだけをこなして毎日を過ごしている

「本日の宿題は無個性な僕」

そんな主人公が自分について考えなきゃいけない機会ができたことを意味しています。

自分自身のことを宿題と言っていることから、ただの宿題かもしれませんが自分に興味のない様子が印象付けられます。

でも、その中で主人公はなぜだか「虚しさ」「寂しさ」を感じていることだけは気づいているんじゃないでしょうか?

高ぶる感情

漢字や式で、人の感情(心象)や縛られていること(首輪)を解けないのか?

人の気持ちを理解しようとして勉強に当てはめるような不思議な表現が歌詞にあります。

今までは人間関係などのまったく興味のなかった主人公が、理解しようとして頑張っている様子が描かれていると解釈できます。

主人公自身の変化が現れています。

MVで印象的に出てくる「赤」。

そのネガティブなイメージには、危険・緊張・怒り・争いがあります。

まさに主人公の怒りや緊張を表現しているように感じます。

隠された本音

【歌詞の意味】
驕傲(きょうごう):おごりたかぶること

主人公と顔が見えない主人公が背中合わせに座っているシーンがあります。

主人公の感情や本音が隠されていることを顔を紙で隠して表現していると考えられます。

消えたい

昨日の宿題=自分自身

のことは相変わらず分からないし、無気力な毎日を送っている。

その中で自分の中の魂は「消えたい」と言っています。

毎日やることだけやってそれ以外に楽しんだりしない毎日に、

胸の中に仕舞われている自分自身の本音は「こんな毎日じゃ生きていても意味ない」と息苦しさを感じているんじゃないかなと解釈できます。

子供の頃の夢..?

面積比の公式言えますか 子供の時の夢は言えますか...

子供の頃の夢も言えなくなってしまった自分に、夢を見ることを諦めてしまった自分に怒っている主人公を描いています。

主人公は「ちゃんと大人になれていますか?」と誰かに問いただすけれと答えてくれる相手(親や友達)は周りにいなくて絶望しています。

「僕は教科書や宿題よりもっと大事な物を教室に忘れてきたのかもしれない。」

初めのイントロのあったこの言葉は、勉強だけじゃなくて「感情」や「友達」といった学生時代に作るはずだった思い出を示しているのかもしれません。

勉強もちゃんとこなしていったのに、本当に自分が幸せになっているかも分からない。

最後に

夢って何だろう。気持ちってなんだろう。

寂しさ虚しさがすごく歌詞解釈をしていて胸に突き刺さりました。

自分自身をちゃんと見直していくのも大事ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム
-, , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.