【みきとP/ mikitoP】PLATONIC GIRL/GUMI・みきとP(mikitoP)ver. https://youtu.be/5nSThlXtc4k

ボカロ曲解釈 コラム

【PLATONIC GIRL】"歌詞解釈"淡白な関係とは"

こんにちは!

7月前半のボカロPの活動量半端ないですね!皆さん続々と新曲出してます!気のせいか夏っぽい曲はまだあんまりないですね!

今回は2018年大注目のボカロP、みきとPさんの最新曲"PLATONIC GIRL(プラトニックガール)"の解釈を書いていきたいと思います!

また、最近"PLATONIC GIRL(プラトニックガール)"の歌ってみたも続々投稿されているのでその紹介も最後にしたいと思います。お時間あればこちらも是非聞いてみてください!

新曲「PLATONIC GIRL(プラトニックガール)」2018/06/20

【みきとP/ mikitoP】PLATONIC GIRL/GUMI・みきとP(mikitoP)ver.

作詞・作曲:みきとP

先日公開されたみきとPさんの新曲「PLATONIC GIRL(プラトニックガール)」リリースから1ヶ月ですが、すでに再生回数は10万再生回数突破です!アニメわーすたのセルフカバー?らしいです!

みきとPさんは皆さんご存知2018年一番バズったんじゃないかっている「ロキ」を作曲したボカロPで、ロキは再生回数400万回近く行きました。ちなみに、過去作品には「クノイチでも恋がしたい」「いーあるふぁんくらぶ」が有名曲であります。

今回も、ロキみたいなロック調ですが、ロキとはまた違ったノリノリで熱いメロディが最高です。曲の中にみきとPのリアルボイスが入っているようなのでそこにも大注目です!

「PLATONIC GIRL(プラトニックガール)」解釈

男女の熱い恋の歌?

みきとPの「PLATONIC GIRL(プラトニックガール)」は熱い恋の駆け引きの曲なんじゃないかと思います。「ドキドキして致死量 間接KISS!ありえない I love you」などの歌詞が恋愛を示しているからです。

また、消防士の女の子が出てきたり、最初は消防士の物語なのかなとも考えましたが、「熱い炎=恋愛」のように歌詞では表現されているんだと僕は解釈しました。

恋愛の歌という観点から今回は考察していきます!

精神愛=プラトニック・ラブ

歌詞で出てくる精神愛は...プラトニック・ラブ(Platonic love)とも言います。肉体的な欲求を離れた、精神的恋愛のことらしいです。(Wikipedia参照)

身体は正直で欲求もあるが、主人公の女の子はそんな肉体的だったり表面的(リアル)な愛よりも精神的な愛を求めているんじゃないかと思います。最近の女性や男性でもそう言った考え方の人は多いような気がします。そんな現代特有の恋愛を歌にしたのかもしれませんね。

男は狼?

「触れたい欲望」が男性、「触れない愛情(プラトニック・ラブ)」が主人公の想いを表現していて、お互いに熱い愛のせめぎ合いをしています。どちらも愛し合っているのにそれぞれの愛の形は違うから、それを「薄い膜」だったり「愛と叫んでいる」で表現しているんじゃないかと思います。

MVに登場する狼を被った人は、スーツを着ていることから男性で、主人公の想いの相手(恋人)なのかなと解釈できます。

愛の形に翻弄される主人公

No Way「信じられない!君は狼だ」、So Wha’t「だから何?私は赤ずきんじゃない」という女の子の求める愛の形と男性の求める形が違うから混乱する女の子の頭の中を表現しています。

MV中の女の子の表情をみる感じでも、恋に悩む女の子の表情なのかなと思います。

消防士と炎の意味は?

「TENDERNESS LOVE」は"優しい愛"だったり"慈愛"を意味します。女の子はPLATONIC GIRL(プラトニックガール)だからそのような愛を求めているんだと思います。

「触れないで抱き合う」ことは不可能だと思うので、できないけどそんなプラトニックな恋愛をしたい女の子の表現なんじゃないかと思います。

最後のフレーズでも「間接KISSなんてありえない。でも愛してる!でも触らないで!」っていうような女の子のプラトニックな感情と恋愛感情がぶつかっているように感じます。

それを、MVでは炎とそれを鎮火する消防士の女の子で表現しているんじゃないかと思います。

アダムとイブを表している?

触れようとしてくる男性に対してなだめている様子を表しているんじゃないかなと思います。プラトニックな関係でいたいのに「甘い果実=大事なもの」に触れてはダメとMVでは"林檎"で表現しています。

恋愛的な歌詞で"林檎"が出てくると「アダムとイブの林檎」を連想させますね。アダムとイブは禁断の果実である林檎を食べてしまい、無垢ではなくなってしまった為、楽園から追放されてしまいます。

「無垢ではなくなる」という意味で林檎で表現されているんじゃないかと思いました。甘い果実に触れてしまったら自分は無垢ではなくなるから主人公はリアルな恋愛を嫌っているんじゃないかなと思います。

主人公の気持ちに変化?

「パンドラの箱に入っているのは神だけが知っている。何が起こっても知らない。だから、開けたいのなら貴方だけがどうぞ?」

上記の歌詞のように女の子は絶対にPlatonicを突き通しています。でも、似たフレーズで最初の方の歌詞では「10ミリメートル」だったのが「1ミリメートル」に変わっていることから段々と主人公と男性の距離がPlatonicじゃない意味で近づいているんじゃないかと解釈できます。

それに「Take Back My Love」私の愛を返してと言っているところからも主人公は少し変わってきているんじゃないかと思います。

おすわりしてなさい。

夜は朝までただ見つめあっているだけで私は満足だから、それ以上は求めて欲しくないと主人公は思っています。だから求めないで「おすわりしてなさい」と男性に言っているんじゃないかと思います。

※すみませ。同じ歌詞は割愛しますm(_ _)m

やっぱり彼女は変わりません!笑

最後もPlatonicな関係を突き通します。見つめあっていることだけで二人の愛は育まれている。そんなプラトニックな関係なんだから、間接KISSすらもありえないって最後にも念を押すように言っています。


【MVに隠された秘密とは?】みきとP"少女レイ"歌詞解釈してみた

こんにちは! どうもSoundTreatmentのMIX師ALEX-TUNEこと"アレク"です!みきとP今月2曲も出してますね!「Platonic Girl」と「少女レイ」どちらも曲調は全然違いますが ...


【5分で解説】歌ってみたの作り方・始め方

こんにちは! ニコニコ動画で歌を歌っている「竹のこ」です。 最近YouTubeチャンネルも開設したよ|д゚)チラッ 目次1 歌ってみたを始める「簡単4ステップ」をまとめました!1.1 ①歌ってみたに必 ...

「PLATONIC GIRL(プラトニックガール)」歌ってみたまとめ

PLATONIC GIRL / / みきとP(cover) 【天月 × luz】

PLATONIC GIRL/ウォルピスカーター×いすぼくろ

●天月・luzファン必見
●高めのイケボ好きな人に推し
●囁き声と英語の発音最高

再生回数は50万回。大人気天月さんとluzさんのイケメンイケボコンビです!

イントロからめちゃくちゃかっこいいです。天月さん背後からくるluzさんの囁き声が脳に響きますね。脳が震えるぅぅうう(知っている人は知っている)

天月さんの英語の発音のアレンジも僕的にはかなり好きなので是非聞いて欲しいです!

女性っぽい歌詞の曲を男性が歌うのも力強くていいですね。

PLATONIC GIRL Covered by 【あらき×ゐづ】

PLATONIC GIRL Covered by 【あらき×ゐづ】

●低めのイケボが好きな人
●エッジが最高
●アレンジが良い◎

再生回数は1週間で80000回越えです。

あらきさん×ゐづさんコンビも天月さん×luzさんコンビとは違って低めの声がめちゃくちゃかっこいいです。

プラトニックガールのコラボ歌ってみた多いですね!男女の歌だからでしょうか?

ちなみに、かっこいい方が"あらき"さんで、かっこいい方(アホみたいにエッジかかっている方) が"ゐづ"さんだそうです。どっちもかっこよくてわかりません...

PLATONIC GIRL【歌ってみた】@いすぼくろ×ウォルピスカーター

●高音×低音コンビ
●Theセクシー
●ニコ動の勢いがすごい

ニコニコ動画では再生回数は30万回ごえです。

本当めちゃくちゃかっこいいです。高い声が"ウォルピスカーター"さんで低い声が"いすぼくろ"さんです。

いすぶくろさんは物凄くセクシーだし、ウォルピスカーターさんも発音と声の抜け方が良すぎて半端ないです。これこそまさに福音ですね。

【合わせてみた】PLATONIC GIRL~男5人+G~【星屑の友達】

https://youtu.be/F0t3vydIyak

●ウォルピスカーター
●いすぼくろ
●天月
●luz
●あらき
●ゐづ
●GUMI
●みきとP

の豪華7人の歌い手+VOCALOID1人の合唱です!一気見したい方におすすめです。

6人揃うと迫力が半端ないですね!勢いに圧倒されるようにめっちゃ素敵です。

合唱系は曲によって、声の生き方が全然違うのが聴いてて面白いですね!今回の合唱だと天月さんの声が凄く通ってました。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Platonicな女の子でしたね!最近はジェンダーレス男子など出てきていますが、そんな現代を風刺するような曲でした!プラトニックな関係。

男女関係は難しいです!笑

あくまで僕の解釈で、「PLATONIC GIRL(プラトニックガール)」解釈してみました!解釈記事に関してご意見・ご要望などありましたら是非コメントください!

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲解釈, コラム

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.