お気に召すまま - Eve MV https://youtu.be/nROvY9uiYYk

ボカロ曲解釈 コラム

【Eve】「お気に召すまま」歌詞やMVの意味を徹底的に考察

Eveさんの名曲「お気に召すまま」の歌詞・MVにはどのような意味が込められているのでしょうか?

今回は「お気に召すまま」に込められた意味について徹底的に解釈していきます。

「お気に召すまま」とは

お気に召すまま - Eve MV

お気に召すままは2018年に公開された楽曲。

公開から2年経ちますが再生数は驚異の3000万回ごえです。

ボカロ界隈出身者ではハチこと米津玄師さんに継ぐ伸び方なのではないでしょうか。

MVのアニメーションはEveさんでおなじみの「Waboku」さんが担当されています。

ちなみに、公式では解釈についての話は一切公開しない方針のようでした。

[小ネタ①]他のボカロPの楽曲のキャラが出演している!?

この女性キャラと水色の機械..

実は別のボカロPのアニメーションをWabokuさんが作成した際に出ていたキャラクターなんです。

ルワンさんの「ハイタ

こちらもとても素敵なのでぜひ聞いてみてください。

MVの雰囲気はお気に召すままにも似ていてきっとハマります◎

ハイタ / ルワン(cover) - Eve×Sou

[小ネタ②]Eveさんもこっそり出演?

動画の02:42の所にちゃっかりEveさんらしき人が出演しています。

本当に一瞬なので極限まで再生速度落としてみてみてください◎

それでは「お気に召すまま」歌詞解釈に移ります。

「お気に召すまま」歌詞解釈

悲しい思い出があった

1番では過去の思い出について振り返っていて

主人公の男の子には悲しい思い出がありました。

歌詞でも「あんな思い出に泣いたのは 今日で終わりにしないか」との言葉があります。

彼の涙が出るような思い出とはなんだったのでしょうか。

勇気を出して動き出す主人公

「僕の勇気ある行動」が何かの悲しい出来事に直結していることがわかります。

"勇気ある"と表現しているのは周りの嫌な視線を乗り越えて行動に移したからだと考えられます。

実際にMVでは男の子に嫌な目線を送っているロボットの姿が写り

その後も邪魔される映像が何度も続きます。

歌詞にも"否定しないでほしい"という主人公の感情がにじみ出ています。

物語の主役は片思い?

少女が主人公に手を差し伸べるようなシーンが一瞬だけ現れます。

この時の主人公の姿は暗く、この少女が主人公を変えてくれたのではないでしょうか。

彼は手を差しのばしてくれた少女の対して恋心を抱いていると考えられます。

この一瞬のシーンは主人公が彼女に恋心を抱いたきっかけです。

実際に片思いしているようなシーンがサビでは続き、

主人公は彼女に好きになってもらえるように

鍛えたり色々な努力をしていきます。

「できないだなんて言わないでね」

歌詞では印象的に見える言葉ですが、

主人公は自身の諦めていた感情を変えるように自分に言い聞かせているのかもしれません。

ハンドマスクマンは恋敵

片思いを叶えるべく努力を重ねていく主人公ですが

その前に恋敵ハンドマスクマンが出現します。

(※ハンドマスクマンと作者のWabokuさんが呼んでいた気がしたのでハンドマスクマンと呼びます。)

ハンドマスクマンは恋敵を抽象的に表現しているのではないでしょうか。

主人公よりダンスが上手だったりガタイが良かったり背が高いことが描かれています。

少女が好きなのはかなりスクールカースト上位の男子だと考えられます。

どうすればハッピーエンド?

一体どこに向かえば 物語は終わり

Youtube:お気に召すまま - Eve MVより

物語の終わりはハッピーエンドを意味していると考えられます。

主人公と少女がハッピーエンドを迎えるためにはどうしようと悩んでいます。

その際にMVでは主人公は本で探していることから

彼は恋愛下手で活発的ではない様子が印象付けられます。

主人公の葛藤

主人公は思いを伝えられず、恥ずかしくなったり、集中できなくなったり

片思いに対し嫌な感情を持ちますが

同時にどんどん少女を好きになっていってしまいます。

キスシーンの目撃

主人公は恋の気持ちが大きく膨らんでいっていましたが

少女の好きな相手とキスをしているシーンを見てしまいます。

主人公の恋は玉砕されてしまったことになります。

夢オチ??

ですが、玉砕シーンの後に朝の目覚ましがなっていることから夢オチだったのではないでしょうか。

主人公が気に病みすぎて嫌な夢を見てしまったと解釈できます。

好きな少女が誰かに恋敵に取られてしまう夢を見てしまった主人公は

彼女に想いを伝える決心をし好きな子の元へ走ります。

その後主人公は階段下で倒れて、近くで女の子が座って笑っている。

まだまだ主人公の恋の結末はわかりません。

最後に

今回はEveさんのお気に召すままを解釈しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

▼Eveさんの関連記事

【バケモノに込められた意味】Eve/僕らまだアンダーグラウンドの歌詞を徹底解釈

Eveさんの最新曲「僕らまだアンダーグラウンド」の歌詞・MVをしていきます。 ・バケモノになった理由 ・世界が二分されている!? ・社会的な背景 などなど意外と知られていない歌詞の詳しい意味などの真相 ...

Eve"ラストダンス"が衝撃すぎるwww歌詞・MV解釈してみた

2018/12/14にEveさんの最新曲「ラストダンス」がついに公開されました。 歌詞もMVもまたまた意味深な内容が盛りだくさんです。 ▼君と僕の本当の意味 ▼描かれた葛藤の意味 ▼解けていく身体の意 ...

【少年の闇の真実】Eve"トーキョーゲットー"歌詞解釈

こんにちは! どうもALEX-TUNEこと"アレク"です!だんだんと暑くなって来ましたね! 今回は僕が大好きなボカロPのEveさんの最新曲"トーキョーゲット"の解釈を書いていきたいと思います!今回は動 ...

【歌い手文化の新神】“Eve”人気の裏話や過去の活動、プロフィールを公開

ネット音楽の文化に新しい風を吹かせているアーティスト「Eve(いぶ)」 独創的なアニメーションがその楽曲の中毒性を高めている。 今回は今更聞けないEveさんのプロフィール、楽曲遍歴など、その素顔に迫り ...

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


 

 

 

 

-ボカロ曲解釈, コラム
-, , , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.