君に世界 - Eve MV https://youtu.be/B3vsRXOSBqc

ボカロ曲紹介 ボカロ曲解釈 コラム

【短命の主人公の結末】「Eve|君に世界」歌詞・MV解釈

前作「僕らまだアンダーグラウンド」から続く「君に世界」。

残酷だけど美しい世界観と切なすぎる歌詞の内容に胸を打たれました。

前作に続く「君に世界」物語の続きについて今回は歌詞・MV解釈を進めていきます。

前作「僕らまだアンダーグラウンド」のあらすじ

僕らまだアンダーグラウンド - Eve MV

前作の僕らまだアンダーグラウンドは、別世界に生きる二人の主人公の物語でした。

MVには、二人がすむ別々の世界が描かれ、1つの仮想世界の崩壊がラストに描かれています。

歌には「この先もずっと完璧にはなれない僕らだけど、一緒に歩んでいこう。」

そんなメッセージが歌詞に込められていると考えられます。

「君に世界」のメッセージとは?

君に世界 - Eve MV

「君に世界」では、主人公の男の子に余命が訪れている瞬間が描かれています。

僕らまだアンダーグラウンドの続きの世界で、ラストシーンで吐血した少年の続く姿が映し出されています。

切なくも美しいそんな世界観が描かれていました。

「君に世界」歌詞解釈

主人公の命は短命だった、、?

歌詞には「物語が終わって欲しくない。結末がないようにずっとこの時間を過ごしていたい」という内容が書かれています。

ここでいう"物語"とは、"人生"を意味していると考えられます。

なんでかというと

「僕らまだアンダーグラウンド」での衝撃のラストを皆さん忘れていないと思います。

 

主人公の男の子らしき人物が最後のシーンでむせて口から何かをだすシーンが描かれています。

吐血しているような描写で、なんかしらの意味深さが残る最後でした。

前作に続くような描写と、遺言のようなメッセージが歌詞にあり、

「終わり」「結末」のような表現が歌詞にあることからも主人公の男の子に「命の終わりが迫っている」と解釈できます。

急な余命宣告。

「あなたにもう明日は来ない」と澄ました顔で誰かに言われた。

今日が最終日でも実感がわかないし、何を食べて誰と会って終わるんだろう。

そんな歌詞が続きます。

医師に余命を告げられた少年が描かれています。80歳まで生きると思ってたのに、急な最終回が自分に訪れます。

その遣る瀬無さが歌詞に表現されています。

悲しすぎる別れの場面

・君に世界は青く赤く見えた?
・君の世界に色はあった?
・君の世界に僕はいた?

声を詰まらせて僕たちは泣いたんだ

と歌詞にはあります。

最後の別れ、存在を確かめるような言葉を交わしているような場面が想像できます。

二人が本当に愛し合っていてその別れに胸が苦しくなるような歌詞です。

主人公は自分の命が尽きようとしているのに、「最愛の人の世界が輝いていたか」と自分ではなく相手を思いやっているように解釈できます。

私自身、解釈をしていてすごく胸が切なく苦しくなるような場面に感じました。

また、サビの最後に主人公の男の子をよく見るとこちらをジッと見ています。

この表情にはなんとも言えない、ちょっと不気味な雰囲気を感じます。

迫ってくる影

「夕暮れの懐かしい香りに心が踊り、伸びた影は僕をそっと飲み込んだ」

自分自身に迫る「死」を影と表現して、そっと包み込むように包んだと表現しています。

少年は自分の死を穏やかに受け入れているように描かれていると解釈できます。

 

先ほどのMVの中でこちらを見る少し不気味な少年の視線や、僕らまだアンダーグラウンドでは影の中から出てくる視線は黒く澱んだ物にも見えます。

少年自身の死を受け入れているようで、

そこでの遣る瀬無さや葛藤が現れているんじゃないかとも解釈できます。

みんなへのメッセージ

願うことから始めてごらん 傲慢なことではないんだから 今でなくなるのが悲しいから やらなかった事は溢れだして もしも世界を変えたいのなら 希望と共にありたいのなら 僕はこのりんごを植えるだろう ここに旗を立てるだろう

「願うことから始めよう。やれなかったことが溢れて悲しくなる。だけど世界を変えるならリンゴを植えて旗を立てよう」と歌詞があります。

少年のメッセージは自分自身ではなく世界に向けているように感じます。

自分自身の命の終わりを受け入れた上で、あなたは一生懸命生きて欲しい。と言っているように捕らえられます。

ストーリーからずれますが、、

リンゴをうえよう
旗を立てよう

この2つの歌詞はどちらも行動を示しています。

「言っているだけじゃなくてまずは行動しよう。」

僕らまだアンダーグラウンドでは、「自由」だったりの看板を掲げた大勢が写っているシーンなど訴えている場面が多いです。

そういう風な、言っているだけに見えるような人たちへのメッセージが込められているんじゃないでしょうか?

「君に世界」美しくも残酷な世界。

次のシーンでは6本足の生き物とクラゲが空を泳いでいるシーンがあります。

クラゲには「不安」などの意味も含まれるみたいです。

MVは美しくも儚いです。

少年の状況を考えると美しくも残酷な世界が映し出されているようにも解釈できます。

 

ラストシーン少女がビルのガラスに写っている後ろに少年が庭で水やりをしている姿が映し出されます。

少年と少女はあたかも他人のように振舞っています。

もしかしたら、出会っているようで出会っていないような不思議な2つの世界が映し出されていたんじゃないでしょうか?

想像の世界では二人は出会っていたのかもしれません、、

最後に

不思議な世界観が溢れる「僕らまだアンダーグラウンド」「君に世界」

この世界観は次作でも描かれていくのでしょうか?

今回は「君に世界」の解釈を進めていきましたが、とても胸が切なくなるのを覚えました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

MIXでお困りの方、お任せください♪

SoundTreatmentでは、プロアマ問わずMIXで宅録のクオリティーUPのお手伝いをしています!

メジャー流通のアーティスト、100万再生越えのYoutuber、有名歌い手などを手がけるエンジニアがMIXを担当します。

年間500件近くのアーティストを担当し、多くの方から好評を得ています。

初心者の方でも、有名歌い手やプロの歌手と同等のMIXが可能ですよ!

\\いまなら初回2000円OFFキャンペーン中//

詳しくはコチラ

こんなことができます◎

・音程やリズムを正確に補正してもらえる

・メインの歌からハモリを生成しリッチな仕上がりに

・市販のCDのような高音質な音質、声質に加工してもらえる

ピッチ補正やコーラス加工・エフェクトもお任せで実現可能!

歌ってみたやボカロ曲のMIXやオリジナル曲・バンドMIXまでお任せください♪

Twitterフォローで最新記事をお届け♪

SoundTreatmentの更新情報、キャンペーン。MIX師の呟きをチェックしよう!

▼Twitterフォローはこちら♪

注目カテゴリー 歌ってみた 機材 歌詞解釈


-ボカロ曲紹介, ボカロ曲解釈, コラム
-, , , , , ,

Copyright© 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.